※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

3歳8か月の息子と8か月の娘がおり、娘が生まれてから息子との関係が変わり、息子が寂しさを感じている。毎日忙しく、息子にイライラしてしまい、優しく接することが難しい。息子の寂しさに気づきながらも、なかなかかまってあげられない状況で、疲れていると感じています。

しんどいです。
3歳8か月の息子と、8か月の娘がいます。
娘が生まれるまで息子とはずっとべったりしていました。寝る時も眠くなったら抱きついてきてそのまま眠りにつくのが本当に可愛くて。
娘が生まれてからガラッと変わってしまいました。当たり前ですが。
娘が添い乳でしか寝ない為、同時に寝かしつける時は
あまり息子とスキンシップとる事ができません。。
後追い、人見知りも酷く、すぐ大泣きするので常に抱っこです。
旦那も朝早く帰りが遅い仕事だし、実家も頼れないし
毎日いっぱいいっぱいで、息子にイライラぶつけてるな。。本当ごめんねって気持ちでいっぱいです。
息子も妹は可愛いけど自分も見てほしい葛藤があるようで
指しゃぶりするようになったり、服の襟をびしょびしょになるまでずっと噛んだり
最近夜驚症?と思うような症状も多々あります。
息子は悪気はないのですが、元々遊び方が激しめで
よく娘を泣かせたり危ない場面が多々あるので
つい強めに叱ってしまいます。
毎日2人に追い回されて辛いですが、息子の寂しい気持ちに気づいているのに思うようにかまってあげられなく、ほとんど一人遊びさせてしまってるのがもっと辛いです。
わかっているのに優しくできない。もう疲れました。

コメント

ママリ

これからそうなるんだろうなと思いながら読ませて頂きました。
うちも3歳差で現在2人目妊娠中です。

私も上の子が大好きで大好きでたまらなくて、この今の生活が2人目が生まれて来たら変わるんだろうなと。
うちもワンオペで明け方まで旦那は仕事で帰って来ません。
親の協力は一切得られません。
誰か助けてー心の余裕をちょうだいーって絶対思ってしまうと思います。
上の子だけでもしんどい時があるので2人目正直うまく育児出来る自信がないです。。。
怒鳴ってしまうだろうし寂しい思いをさせてしまうかもしれない。
そして、自己嫌悪になってしまうと思います。。。

どうしたらいいか今からめちゃくちゃ考えて調べたのですが、自治体のファミリーサポートをお願いするつもりです。
家事は頼めませんが、シッターをしてくれます。
息抜きで利用しても構わないと言われました。
主さんの自治体にもそのようなのがあればいいのですが。

みみま

はじめてのママリさんは一人で凄く頑張ってるので 
一時預かり、ファミサポ、行政相談さしましょ!
とりあえず一時預かりで2人預けてゆっくり寝ましょう!
美味しいご飯友達とたべて、美容室でも行きましょ!
そっからいろいろ考えてみては?とにかく休んでください😫

ぴよこ

うちもちょうど3歳差です😊
3歳8ヶ月ということですが、幼稚園にはまだ行かれてないんですかね?🤔
だったら日中2人を見てるのは大変ですよね…😭
うちは幸い、下の子のことを放置しすぎたせいか指しゃぶりを3ヶ月くらいからするようになり、半年からは眠い時とお腹空いた時に指を吸い教えてくれるようになりました。笑
そして指吸いながら一人で寝るように…
なので6ヶ月から娘については寝かしつけ不要なため、布団に置いてあとは放置で寝てくれるため、その間息子に構うことができました。
さらに8〜9ヶ月あたりから昼間も2時間を2回寝てくれるようになり、その間息子と遊ぶ時間を作ることができました。
なので状況がかなり違うのでなんのアドバイスにもならないかもですが、下の子がよく寝てくれるようになると、落ち着いて上の子と接することができるようになるかな、と思います💦