※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Malu
子育て・グッズ

2歳6ヶ月と11ヶ月の男の子兄弟で、上の子が下の子に暴力を振るい、悩んでいます。暴力は深刻で、何が正解か分からず困っています。年子育児の方、アドバイスをお願いします。

2歳6ヶ月と11ヶ月の男の子兄弟がいます
上の子の暴力に悩んでいます。

怒られた後や、自分のおもちゃを勝手に使われたりなど、何か気に入らないことがあったりした時の下の子への暴力が酷くて悩んでいます。
暴力の内容は押したり叩いたりは序の口で、頭の上に乗りかかったり何度も頭を踏みつけたり、積み木や棒で頭や目を目掛けて叩いたり物を投げつけたり、つかまり立ちしてる所をわざと引っ張って倒したり……
いけない事だと分かっていてやってる様な感じで暴力を振るいます。私の目の届いていない時を狙ってやっているのがほとんどです。
今日も勢い任せに怒鳴りつけほっぺを引っ叩いてしまいました…私に甘えたい、構ってほしいんだと思いますが下の子に手を出すたびに私が強く叱り悪循環が続いています。何が正解なのかわからなくなってしまいました。顔色を見る子供にさせたくないのにしてしまってる。
年子育児されてるみなさん、アドバイスください🙇‍♀️

コメント

ママリ

年子ではなく2歳2ヶ月2学年差ですが
下の子が動くようになってから息子の妹への攻撃半端なかったです💦
幼稚園行くようになりある程度強制されて減りましたが
でも通りすがりに頭叩いたり
遊んでるおもちゃを妹が取るとすんごい剣幕でブチ切れます😭
最初は私もひっぱたいでましたよ😨

特に息子は甘えべたでして
怒りでぶつけてくるタイプでした😢
参考にならずすみません😫

• Malu

Malu

うちもきっと甘え下手です💦
    通りすがりに頭叩くも同じです😱
    下の子が歩く前からこんな感じなのでこれからどうなってしまうんだろう…
    来年から幼稚園なのですがまだ半年近くある…🙄
    どんなことしたらこの怒りの感情をコントロールできるようになるんでしょうか😭息子もストレスが溜まってるのかな…向き合い方難しいです💦

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

うちもほんとに同じでしたよ!!!
    下の子歩く前からで私もMaluさんと同じこと思ってました💦
    子供にストレスは少なからずやはり溜まってますね💦
    急に赤ちゃん産まれて、今までパパとママ独り占めしてきたのに、どうしても何も出来ない赤ちゃんに目が行ってしまうので感じ取ってると思います😭
    息子も2歳半くらいの時が1番酷くて、妹のこといらないどっか行け!!!って泣きながら怒ってました😨

でも何故か外でめちゃくちゃ遊んだ日は妹に当たることはなくて、なるべくめいいっぱい外で遊ぶようにはしてました💦

幼稚園まであと半年長いようで短いです😞
    私はその時はもう早く幼稚園行ってくれって思ってたんですが、いざ幼稚園始まって少しずつ成長してきてくれて今思えばもっと二人の時間とって遊んであげればなぁと思ったりもしますもん😖

下の子居て預けられないとなかなか難しいですが
    なるべくママと二人の時間作ってあげてみてください😉

• 9月25日
かずずん

やっぱり上の子優先で遊んであげた方がいいと思います。
愛情不足って感じてるからだと思います。
下の子はおんぶして上の子と遊んでました。
親がリーダーになって一緒に遊びやり方を教えてあげると、いない時も2人で仲良く遊べるようになります。
あと、叱る時は抱きしめながら伝えて下さい。

ゆ

うちは上の子が3歳で下の子が2歳ですが下の子が上の子を叩いたりつねったりします。
上の子がなにもしなくてもすぐ手が出るのでよく怒ってます。2歳って言葉で上手く伝えられないしイヤイヤ期もあるのか何度言ってもやってるのでそう言う時期でもあるかもしれないです。特に男の子はこんなもんだよ〜って義母も言ってました笑
さすがに手が出るのは良くないのでその都度怒ってますが
すぐ同じことやってます。

🧞‍♂️

上の子が女の子ですが下の子に手出します💦
口もまあまあ悪くて
○○!いい加減に!し!ろ!
とか言ったり他にも色々ですがやっぱ押したりとかありますね😣
赤ちゃんの頃はおもちゃで殴ってたり!
でも最近は体格が同じかむしろ下の子の方がデカいんでやり返されることも多いですよ☺️
なので下の子がもう少し大きくなったらやられっぱなしではなくやり返してくるようになるので少しおさまった気もするようなって感じです🤔

まえ

前まで同じことがありましたが、落ち着いてきました!
気をつけたことは、、、

・叱る時は上の子を抱きしめて、2人とも注意する
上の子→「おもちゃ取られて嫌だったね、でも叩くのはやめて、その時はママに言ってね!」
下の子→「一緒に遊びたかったよね、でもおもちゃ欲しい時は貸してって言おうね!(まだ早いのは承知です😅)」

・寝る前に大好きと伝えてハグする
「パパもママも妹も兄のこと大好きだよ〜」
「パパもママも兄も妹のこと大好きだよ〜」

宗教みたいだし、最初は抵抗ありましたが(笑)

最近はシスコンすぎて引くくらい改善されたので、試してみてほしいです!!!

ゆりなママ

私も上二人が年子で苦労しました。
私の経験談では、、下の子はおんぶして上の子の遊びに付き合ってあげたりなるべくスキンシップとって好き好きしましたね。あとは、上の子が少し落ち着いてきたら、一緒に手伝って~って下の子のお世話するときに上も巻き込んで一緒にしてました。(かえって手がかかりますけど、一人でほっとかれる感じが薄れるかと思って仲間にいれてました)
それでも、思い通りにはなかなかいかないですけどね、、、
怒るときも慌てて怒っちゃうけど、そのあとは出来るだけ抱き締めてなんでそんなことしちゃったの?痛いよね?目を叩いたり頭を踏んじゃったら目が見えなくなったり死んじゃうかもしれないよ?どうしたらよかったかな?っておちついて一緒に考えさせました。きっと今はお母さんを独り占めしたい気持ちで一杯なんだと思います。悪いことしてもその時は自分の方を向いてくれている、と思ってるよ~と周りから言われました。なので、Maluさんも今はしんどいときですが、なるべく上のお子さんと関わるように、だきしめてあげてください。