※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん🔰
子育て・グッズ

幼稚園について、自分が通っていた幼稚園とは違うシステムに戸惑っています。近くにある幼保連携型認定こども園の入園条件や仕組みが分からず、どの幼稚園を選べばいいか迷っています。通いやすさや給食の有無、先生の雰囲気などを基準にして探す方法を知りたいです。

幼稚園について

幼稚園のことですがお恥ずかしいはなしですがシステムがわかりません。田舎にすんでいて自分は1個しかない幼稚園に通っていたのでそんな感じで行けると思っていたらそんな事なく自分で探して入れる感じなんですね。
幼保連携型認定こども園は調べたのですがなんとなく施設の仕組みはわかるのですが幼稚園からいれれるんでしょうか。ちかくに2つあるのですがホームページみたら1ヶ所は3歳から幼稚園で1号、2号の募集がありました。もう1ヶ所は募集などは記載がなくゼロ歳から6歳が入園できるとなっています。
そしてすこし離れたところも評判がよいのですが
1年保育、2年保育、3年保育、満3歳児の募集がありました。
ど満3歳児の募集だけあるのはなぜなんでしょうか。
というより仕組み事態がわかりません。
何がわからないかというとそもそもがわかっておらず
もうすぐ2歳になるのですが来年の10月には願書だすということを聞きあと1年で探すのですが
なにを基準に探せば良いのでしょうか?
わたしは☆通いやすさ ☆給食がある ☆先生の雰囲気
かなとおもうのですが見学いけるか調べていかせてもらったら良いのでしょうか?

コメント

まずは住んでいる市役所に行くことをオススメします🤗

そうすると、募集している幼稚園の一覧をいただけたり話を聞いてくれます!
そして、気になるなと思った幼稚園やこども園さんの事を携帯でしらべます!

すると、プレ幼稚園、園庭解放、説明会、見学、など募集しているか聞ける、または電話で問い合わせることが出来ます!

まだ通っていない子達のためのイベントなどを催してくださる園もあるので、まずは市役所に行って、近くにどんな保育園、幼稚園、こども園があり、自分の子供にはどんな風に育って欲しいのかなど見つめ直しながら探していくといいかもです😊

• ぼんちゃん🔰

ぼんちゃん🔰

ご丁寧にありがとうございます!まだいってないのですがそれを調べていたら市役所は保育園のことは教えてくれるけど幼稚園のことは「自分で問い合わせてください」みたいな感じと教えてもらったのですが役所いってみないとそういった対応かもわからないですもんね!

プレについてもお友達からきいて行こうと思っています!
    園庭開放もいきはじめました!

保育園は激戦区な為おそらく無理だとまわりからいわれており幼稚園からと考えていますがもう少し色々調べてみます!
    子どもがどんな風にそだってほしいかですね🙃それにあったところにいかせるべきですよね!
    私のことばっかりで恥ずかしいです(´•̥  ̯ •̥`)通いやすいとか給食とか、、、もう少しよく考えなければです!!

• 9月24日

退会ユーザー

私の通っているところは、募集している幼稚園がチラシを作っていてそれが市役所においてあったり、幼稚園について詳しく教えてくれるかはわからないですが、どんな幼稚園がこの地域にはあるかは教えてくれると思います!

そこからネットで調べていって…
    て感じでいいと思います!

プレなどでも話聞いてくれたり、2歳から通える幼稚園とかもあると思うので沢山調べていいところにいけたらいいですねっ!

分からなければ、可視化するといいかもです!

自分の希望するところ→
    いまの子供の様子→
    子供がどのように育って欲しいか→
    それぞれの園の特徴→

をまとめるといいかもです!

• 9月24日
  • ぼんちゃん🔰

ぼんちゃん🔰

ありがとうございます!!やっぱり役所にいってみるべきですね。

可視化!!ですね。
    ほんとにそうですね。まだ先のこととおもっていたのもあり深く考えてなかったのでありがたいアドバイスほんとうにありがとうございます!

• 9月25日
まー

こども園は幼稚園から入れますよ😊その際は1号として入ることになり、願書等は園に直接出すことになるかと思います💡(保育園枠の2、3号認定は市に出すことになります)

満3歳児(4年保育)の募集があるところは、3歳の誕生日が来ると幼稚園に入園できます🙋‍♀️ぼんちゃんさんのお子様が来年3歳になるので、来年から入園できることになりますね😊来年の4月から入園なのか、来年のお誕生日月からの入園なのか、プレがあるのか等は園によって変わってくると思うので直接問い合わせた方がいいかと思います!そして満3歳でいれるなら今年に願書提出になるかと思います🤔

娘も4月生まれで同じ年ですが、今年願書を出して来年から満3歳で入園予定です😊

私の基準は
園庭の広さ(娘が外遊び大好き)、給食の有無(週2でお弁当の園もあったので、その園は外しました💦)、通いやすさ(園バスが家の前まで来てくれるし、近いので車で直ぐに迎えに行ける)、先生の雰囲気、保護者会の多さ
でした😄

園庭解放に行かれているなら、その際に先生に色々聞いてみてもいいかもですね😆✨

• ぼんちゃん🔰

ぼんちゃん🔰

すごくわかりやすくて、感謝です!!

満3歳から入られるんですね。
    そうなんです。今年願書のところに誕生日かいてあったのですがそこにあたるのでそういった意味で納得です!

やつぱり園庭の広さもありますよね。うちも外遊び大好きなので一緒です。給食もそうですよね。ってなると全部同じくですね。
    保護者会とかできれば少なくって思います笑 先生との相性もありますよね。

園庭解放でもうすこしきいてみます!園庭解放いってるところがこども園で勝手に保育園だけの役割だとおもっていたので頭からうちは入れないとおもっていました!

ほんとにほんとに詳しく教えてもらいいま分からなかったことが解決されました!まだ分からないことが出てくるとおもうのでよければまた教えていただけたら嬉しいです!

• 9月25日
  • まー

まー

あ、保護者会の多さと書いてますが、保護者会が少ないところって意味です🤣(笑)同じく少ないところがいいです😄

そう言っていただけて良かったです😆✨

私もまだまだ勉強中ですが、わかる範囲でお答えしますので何かあれば聞いて下さいね😊💕

• 9月25日