※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちをするようになったが、歩くのはまだ少ない。発達が遅い場合、小児科にすぐ連れていくべきか、9.10ヶ月の検診まで待つべきか悩んでいます。


17日で生後7ヶ月になりました👶🏻


最近ハイハイとつかまり立ちと1人座りは
するようになったのですが、まだ
1、2歩しか伝い歩きは出来ないし
バイバイやぱちぱちもしません。

発達が遅すぎるのでしょうか。
この場合すぐに小児科に連れていった方が
いいですか?💦
9.10ヶ月の検診まで待つべきですか?

コメント

るる

全然発達遅くないですよ😅🙌
ウチはもうすぐ9ヶ月。
最近ハイハイと伝い歩きし始めましたよ(*´ω`*)

しずく

それで遅すぎると感じてたらこの先色んなことが気になりすぎて身がもたないと思いますよ💦
ちゃんと発達してるじゃないですか、大丈夫です😊

くまのぷー

全然遅くないと思いますよ💦
うちの子は6ヶ月過ぎてやっと寝返りでした😂

ひな

6ヶ月半ですが、ハイハイすらしてませんよ(笑)
後ろにずりずり進むだけです🤗
ですが発達遅いとか思ったことないです!

ままり

つかまり立ち出来てたらむしろ早いくらいじゃないですか?🤔
誰かに何か言われたんですか?

娘10ヶ月ですがバイバイはしたりしなかったり、パチパチしだしたのもつい最近ですよ!
先日10ヶ月検診で発達良好びっちりだねと言ってもらいました!

母子手帳の成長曲線にだいたいの月齢目安載ってますよ!
これも平均が載ってるだけなので気にしすぎる必要はないと思いますが😀

2人男児ママ

医療関係者です。
標準的な発達段階は
5ヶ月 ごろごろ寝返り
7ヶ月 お座り
8ヶ月 はいはい
9ヶ月 つかまり立ち
10ヶ月 伝い歩き、1.2歩歩き
12ヶ月 1人歩き 短距離
です!
誤差はあると思うので問題ないと思います

マツ

つたい歩きもパチパチも10ヶ月が目安の発達なので、今気にする必要はないですよー😉👍✨

deleted user

めちゃめちゃ早いと思います😂上の子は7か月で伝い歩きしてましたが、下の子はまだずりばいだけです😆こどもそれぞれの成長過程があると思うのでそんなに焦らずで大丈夫だと思いますよ!!

deleted user

バイバイやぱちばちできなくて普通ですよ😓

あね

まだ7ヶ月ですよね??
7ヶ月でハイハイとつかまり立ち、お座り、ましてや伝い歩きまで出来たら早いと思いますが、、
遅すぎると思う原因は何かあるんですかね??
私の周りで7ヶ月でバイバイ、パチパチしてる子見たことないです(笑)

はちぼう

それで成長遅いってむしろどこ情報か気になります😂

A👶Y

娘もあと1週間ほどで7ヶ月になります🥰まだ寝返り、寝返り返り、ずり這いしかしません😂!ハイハイ、お座り、つかまり立ちできるなんて凄いと思います!👏🏻👏🏼👏🏽👏🏼👏🏻

えり

来月で8ヶ月になる息子がいます😊
まだずり這いができるのと1人座りも最近安定してきました👶🏻
子どもも成長は人それぞれって言いますし、自分の子どもだからこそ沢山悩んだりするかもですけどあまり気にしず気長に子育て頑張りましょ🥰