※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が1週間鼻水と咳が続いています。病院行くべきか悩んでいます。耳鼻科は1歳から、小児科はどうか迷っています。

生後10ヶ月の息子が1週間鼻水が出ています。
毎日こまめにメルシーポットで吸ってあげてますが
透明?白っぽい鼻水がなかなか治らず
咳も出て寝苦しそうです。

でもご飯もちゃんと食べるしミルクも飲むし
ずーっと動き回って元気なので、
なかなか病院行こうか決めかねて行けてないのですが
近くの耳鼻科に電話したら1歳からじゃないと
見てあげられないと言われてしまい、
鼻水は吸ってあげれますって言われたのですが
それならメルシーポットあるしいいかなと思うのですが
小児科の方行くくらいなら様子見した方がいいでしょうか😭?

コメント

deleted user

私なら小児科連れて行きます( ›_‹ )!
咳が出て
寝苦しそうなの可哀想なので😭💧

  • さき

    さき

    やっぱりそうですよね😭
    明日病院連れていきます!

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    季節の変わり目ですし
    風邪引きやすくなりますよね( ; _ ; )💦
    息子さん早く良くなりますように⋯🙏

    • 9月24日
2児のぬこ

元気でも寝苦しそうな咳をしてるなら病院行きます😫

最初の頃私も受診の目安がわからなく、様子見していたら娘は喘息になりました💦

  • さき

    さき

    喘息ですか!何がきっかけでなるかわかりませんね😭😭
    明日病院連れていきます!

    • 9月24日
  • 2児のぬこ

    2児のぬこ

    喘息になってからずっと定期的に喘息の薬飲んでます💦
    土日挟んでしまうので行ってあげてください🙌
    早く治りますように🙏

    • 9月24日
さ🦖

耳鼻科の鼻吸うのと
メルシーポットは、私は全然違うと感じるので
鼻水だけであれば、耳鼻科で吸ってもらいます‼︎

生後2.3ヶ月で副鼻腔炎で
何回か耳鼻科へお世話になってますが
ご飯やミルクを、しっかり取れていて
鼻水が鼻の下(人中)まで出ていれば薬が必要だけど
そうじゃなければ、基本薬は必要なく鼻吸わせに来てと
2箇所行き2箇所とも、同じ事言われました‼︎

咳が出ていれば、小児科へ行き
音聞いてもらうのが良いと思います‼︎
(うちの息子は3ヶ月以降の健診でもぜぇぜぇしてるから風邪ひきやすいと言われ今まで熱は出ていませんが、ちょっとした咳や鼻水はしょっちゅうです)

  • さき

    さき

    小児科の方に電話したらコロナの影響で風邪症状は受診できないと言われてしまい耳鼻科に行ってきました!
    鼻水も吸ってもらい呼吸と耳も見てもらってお薬いただけました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月25日
あーママ

小児科受診して薬もらった方治りはやはり早いかな?と思います(;A;)
受診で、いつも「眠りを妨げていないか?」聞かれるので、寝苦しそうなら受診した方いいのかなー?と思います😭

  • さき

    さき

    小児科がコロナの影響で受診できず、耳鼻科に行ってきました!
    お薬貰えたのでよかったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月25日