※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
ココロ・悩み

長男が無礼な態度を示し、母親がその対応に困っています。長男が他の子のジャンパーを踏んでしまい、謝罪を無視されたことに悩んでいます。自分の対応や息子の行動についてアドバイスを求めています。

【こどもの無礼、私はどうするべきだったのか】

うちの長男はとにかく自我が強く、私の言う事は話半分。
やりたいと思ったことに夢中で向かっていくタイプです。

今日の出来事でどうするべきだったのか、教えて頂きたいです。

長男の習い事があり、迎えに行きました。
靴を履いて帰ろうとした時、約束もしてないのに
「ご褒美におやつ買ってー」と飛び出して行きました。

すると外で待機していた次のクラスの方々がたくさんいて
1人の女の子のジャンパーがコンクリのタイルの上に落ちていて
それを息子が踏んで駆け抜けて行きました…。

女の子の母親がそのジャンパーに気づき拾いました。
私もすぐ駆け寄って「すみませんでした!」と声をかけました。
しかしこちらを向く様子がなく、気づかないのかと思い、もう一度言いました。
ですがその方のお友達?同じクラスの母親と何かを話していてやはりこちらを向いて頂けませんでした。

そして何より気がかりだったのは、飛び出して行った長男。玄関の先はすぐ駐車場になっているので、そこでも迷惑をかけていないか心配で、私もちゃんと謝罪ができないまま長男の後を追いかけて行ってしまいました。

なんとか車に乗せて、なぜさっき勝手に走って行ったのか、その時お友達のジャンパーを踏んだことに気づいたか、悪いと思ったらなんで戻ってきて謝らないのか…を説教しながら帰りました。

その時に気づいたのです。
あ、私も戻って謝るべきかと。
長男を連れてもう一度教室に入り謝る事は出来たと思います。
ですが謝罪を無視された感じもあり、行ったところで受け入れてもらえなかったかもしれない。むしろ何か物凄い要求をされたらどうしようと思い、怖気付いてしまいました。

もうまさしく、私がこんな親だから息子もこんななんですよね…。PMSとも重なり余計にイライラとモヤモヤ。さっきはこんなに迷惑かけるなら、あなたの親を辞めたいと言ってしまいました。

こんな長文乱文読んで頂けるのか…
もしいらっしゃいましたらアドバイスをお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2回謝ったなら大丈夫じゃないですか⁉️
読んでみてそこまで気にしなくてもいいと思いました🤔

• muu

muu

コメントありがとうございます😭その方がイラッとして無視してるのか、逆に気にしてないから声かけに気づかなかったのか…答えは結果わからないんですが、ずっと悩んでました⤵︎ちゃんと謝罪が届いていればいいのですが🥺

• 9月24日
y☆2526

2回お声をかけて、聞いてもらえなかったのであれば、わざわざ戻って言う必要はないと思います。
私も相手の方に、気を遣いよく悩みますので、お気持ちよくわかります。
習い事でお顔も合わせるので、今度お会いする時にどうすれば……等と考えるほどであれば、『こんにちは〜、この前、息子がすみませんでした💦』とお会いした時に一言、お声かけしますかね……あくまで私なら!です😅

• muu

muu

コメントありがとうございます😭私も気を遣って悩むタイプです😖同じ思いの方がいて安心します😢
    こちらを見て頂けなかったのでハッキリと顔がわからず…でも雰囲気はなんとなく覚えてるので次回いらっしゃったら謝ってみます💦怖いけど頑張ります🥺

• 9月24日
  • y☆2526

y☆2526

気を遣い過ぎるのも、疲れますよね😞疲れるの分かっていても、この性格治りません💦笑
    もう一度投稿読み返しました⭐︎
    聞こえてなかったのかな?くらいだと↑に書いたように、お声かけしますが、明らかに無視!怒ってる!と私が判断した場合は、次会ったら謝らないかもしれません😅
    人によって変えてると言えば失礼ですが、今後もママ友として仲良くしたいか、子供同士が仲がいいか、それともこの人と関わらなくても問題ない!無視するならどうぞ!と思うかで、謝るか謝らないか判断したりします🤔文章だと伝わりにくくて、すみません…💦
    今日、muuさんは、既に2回謝っているので、あまり深く考えなくてもいいと思いますよ😊😊スッキリして寝ちゃいましょう😚

• 9月24日
  • muu

muu

わざわざ再度読んで頂いてありがとうございます🙇‍♀️本当疲れる性格です💦
    文章で伝わります!!確かに特に関わりのない、次のクラスの親御さん程度なので、正直もういいかな…とも思いました。次回少し顔色判断して決めてみます!←判断間違えそうでまた怖い😱
    とりあえず今日の事も一つ勉強になったと思ってもう寝ます☺️ありがとうございました❗️

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

ここまで悩まれているということは、相手に謝罪したり、礼儀を大切にしたりする意識がしっかりとあるお母さんという証拠だと思います。
子育てしてたら、タイミング等々で思い通りにならないこともありますよ。2度も声かけてますし…。仕方なかったと思います。
お母さんがそのままの意識でいれば、息子さんにも伝わる時がくると思います。子どもは親のこと見てますし、そういう意識は知らず知らず生活の節々に現れているはずです。

同じようなことがあっても、1時間後にはすっかり忘れているような礼儀のなっていない母親、ゴロゴロいますよきっと😅

• muu

muu

コメントありがとうございます😢帰ってきてからもずっと悶々と悩んでいました😩
    一応子供の責任は親にあると思っていて、もし間違ったことや悪いことをしたら一緒に謝ったりしていました。(プライドの高い子供で1人では絶対謝らないってゆう🤦‍♀️)いつかちゃんとこどもに理解してもらえるように頑張ります😭

ちなみに以前は、息子が女の子とおもちゃの取り合いをしてグーパンチ。お互いが悪いように思えたんですが、女の子相手と思い、うちが悪かったと言った途端その親に物凄い謝罪をするように要求された事がありまして…あまり過剰に下手に出るのも怖くなっています😩

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私も2回謝ったならもういいと思います!
わざと踏んだわけではないし、無視する親御さんの方がおかしいと思いますよ。そうゆう人は何回謝っても理解してくれないので気にしなくていいと思います。

ざるそば

私もジャンバーのことは気にしなくていいと思います。
無礼というので何歳かと思えば4歳、仕方ないと思います💡

でも…息子さんに「あなたの親を辞めたい」と言ったのは前言撤回したほうがいいと思います😖
息子さんの行動がよくなかったことを伝えるのはいいかもしれませんが、親を辞めたいは、息子さん自体が否定されているように感じるかと思います…

• muu

muu

コメントありがとうございます😭4歳…本当まだまだこどもですよね💦私も逆の立場なら全然大丈夫なんですが、仕方ないと思ってもらえない人もいるのかなと😩😩😩
    というか人がどう思ってるかより(ダメだけど)、まずはこどもの事を考えないといけないですね💧ここ最近、お隣さんに迷惑をかけまくっていて何度も謝罪に行っており…この一件でついに頭に来て吐いた暴言でした😖明日ちゃんと息子に謝ろうと思います😢気づかせて頂き、ありがとうございました❗️

• 9月25日
たーのー

謝罪したんだし、良いと思います。
むしろ無視した親の方がおいってなりますね🤔

• muu

muu

コメントありがとうございます😂まぁ、ジャンバー踏む子供も子供ですが、無視する親も親ですよね🤦‍♀️とりあえずこどもは私の話を理解してくれたようなので、それだけでもよかったです🙆‍♀️

• 9月26日