※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

35週の検診で胎児の心臓に異常が指摘され、明日大学病院で検査へ。不安で涙が止まらず、同じ経験の方の話を聞きたい。

今日35週で検診に行き、胎児の心臓の血管に異常があるかもしれないと言われ、明日大学病院での検査をすることになりました。
産院ではまだ異常が確定したわけではないし、安心して出産するためと言われましたが、それからずっと不安で考えては涙が出てきてしまいます。

これくらいの後期で異常が判明し、大学に受診されてた方はいらっしゃいますか?
また心臓に異常がある場合、ダウン症やトリソミーの可能性が高くなるのでしょうか?

調べれば調べるほどわからなくなり、経験のある方にお話聞かせて頂ければ幸いです。

コメント

なな

私の経験談ではないのですが、
旦那の甥っ子が先天性心疾患もってます。
胎児の状態ではわからず、産まれたその日に判明し大きな病院に救急車で緊急搬送され、一命を取り留めました。
3歳まで自宅でも酸素ボンベを使用し、4歳までに6回大きな手術したと聞いてます。
私は甥っ子が4歳のときから旦那と付き合い結婚しましたが、今小学3年になり、そんな大病をしたと思えないぐらい、なんの障害もなくすっごい元気です。
安心して出産するためって言われた産院の言葉、本当によくわかります。
最新の医療が発達してる病院にすぐ診てもらうことは1つの安心感につながると思います。

• まぁ

まぁ

甥っ子さんがそのような症状だったんですね。
    6回の大きな手術と聞くと私には想像もつかないですが、今はお元気にされているということで、すごく安心できました。
    初産で何もかもわからない状態ですが、最新の医療が発達している病院でしっかり診てもらい、どのような状況であろうと前向きに頑張りたいと思います。
    お話聞かせて頂きありがとうございました!

• 9月25日
  • なな

なな

私も話を聞いてただけでしたが、大変だっただろうなと思います。甥っ子は他の子たちと変わらずマラソン大会や運動も勉強もできてるので、幼少期のことは本当なの?っていうくらい不思議な感覚です😂
    なので旦那含め義家族は私が妊娠わかった時から、甥っ子が運ばれた大きい病院で見てほしいと言われていた為、最初から産婦人科、小児科専門病院で診てもらってます😊
    最新の医療はやっぱりすごいです!
    まぁさんの赤ちゃんも無事なこと願ってます😊

• 9月25日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね!
    それだけ元気になってくれればご両親も安心できますね☺️

なーさん、双子さんご出産予定なんですね!!
    楽しみも2倍ですね✨
    なーさんも元気な赤ちゃんご出産されることを祈ってます😊

• 9月25日
tia

超音波外来に出ていますが、心疾患はなかなか妊娠中に見つからないこともあります。35週台で見つかる方ももちろんいらっしゃいます。どのような疾患が疑われているかはわかりませんが、生まれてみないと確定診断がつかないこともあります。妊娠中に見つかったことはむしろラッキーだったかもしれません。妊娠中は分からず、分娩後、救急車で新生児搬送になって、母児分離になる方も結構いますので。
大学病院でしっかり検査をしてもらってください。

ダウン症はエコーでは診断できません。心疾患のみの場合もあるしダウン症を含め染色体異常がある場合もあります。いずれにしてもしっかりみていただくしか無いと思います。

• まぁ

まぁ

生まれてから分かる方もいらっしゃいますよね、そう思うと今見つけてもらって良かったと思いたいと思います。
    染色体の異常が伴っているかもしっかり検査した上で、もしくは生まれてからでないと判断できないですよね。
    まさか自分が紹介状をもらう立場になるとは思っておらず、かなり動揺してしまいました。
    明日、しっかり診てもらおうと思います。
    ありがとうございます。

• 9月25日
  • tia

tia

ありがとうございます。突然のことでほんとにびっくりされたと思います。
    羊水検査は35週だとしないかもしれません。結果がくるのが生まれてからになってしまったりしますので、、
    外来、頑張ってきてください。

• 9月25日
はじめてのママり

先日まさに心疾患を指摘され、大学病院で受診中です😣
心疾患といっても、本当にさまざまなケースがあるようなので、一概には言えないと言われました!

出産したあと適切な処置ができることも考えて、染色体異常がないか羊水検査を勧められて、今度する予定です。

今は元気に育ってくれることを信じることしかできませんが、毎日ふとしたときに不安に駆られてます😣💦

まあさんのお子さんに何も異常がないことを祈っています!
でも、異常有無に関わらず、生まれる前にきちんと見てもらうことが一番と思います‼︎

• まぁ

まぁ

まさに同じ状況ですね😣
    調べても色んなケースがあるようで判断は難しいですよね💦

羊水検査されるんですね!
    私もそうなるのかな…。

正直、このコロナの中、今まで何のトラブルもなく育ってくれて、あと1週で臨月というところまできて、ほっと胸を撫で下ろした矢先の出来事で尋常じゃないほど不安になりました。

お互い元気に生まれてくれることを願います!

• 9月25日