※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりマンマ
子育て・グッズ

専業主婦の方が幼稚園に子供を入れると不安や子離れできない気持ちになるのかについて相談です。

専業主婦の方は1〜2歳の子を家でみてると思うのですが、幼稚園に入れるとなると不安だ、子離れできない、て気持ちになるものですか??

私は今育休中で2ヶ月の子がいますが、2歳のお兄ちゃんは保育園に行ってます。田舎なので待機児童とかはなく、退園させられることなく次の復帰まで預かってもらえるようです。

ママ友に専業主婦の方も数人おられるのですが、長男と同い年の2歳〜3歳の子を持つ方は今年から幼稚園のプレ?というのに行くみたいで、週1回とか通うみたいです。
で話を聞いてたら「まだ1人で行かせるのは不安。」とか、「泣きもせず1人でバイバイって言っちゃって寂しい」とか話してたんですが、私はそれにビックリで。。。

こっちは毎日保育園に行かせたら「はー、やっと行ってくれた〜」「自由だ〜!(赤ちゃんいるけど)」と何だかせいせいしたみたいな気持ちになるので、自分に母性が足りないのかなって思ったりします。

コメント

myma

うちは待機児童の多いエリアなので、私も専業主婦していますが、早く幼稚園行ってほしいです(^-^)笑

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

コメントありがとうございます!
    やっぱり1歳過ぎると一緒に過ごすのしんどいと思うときもありますよね(^^;;毎日お昼ご飯作ったり、公園に行ったり💦

• 7月14日
ミッキー

思うのは人それぞれかと。
私も主さんと一緒の事思う時もあるし
主さんのママ友さんたちみたいに思う時もあります(笑)

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

確かに向き不向きもありますもんね(^^;;
    私は家事は好きなんですけどね〜子どもの相手は間が持ちません!(◎_◎;)

• 7月14日
はー✩ゆー

私はまだ保育園には行かせてませんが、今年の4月から保育園行かせれば良かったとつくづく後悔してます笑
確かに子供と離れるのは寂しかったり、不安になったりもするかも知れないけど、ずーっと一緒に居るの正直しんどいです( ᷇࿀ ᷆ ს )

4月から行かせなかったのは、旦那が可哀想とか今の時期が1番可愛いのにその時期に一緒に居られないなんて...とか言ってきたので。あんたは仕事してるんだから入れようか入れなかろうが一緒でしょうがって思ったけど、うるさいから辞めました。

来年からは絶対に行かせます!もう少ししたら次の子も産まれるんですが二人共保育園に入れよう!って思ってます笑

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

赤ちゃんのうちはずーっと一緒にいるの当たり前と思ってたけど歩くようになったりすると体力ついてくるし、しんどいですよね💦
    旦那さんの意見も分からんではないですが、ママがどうしたいかも聞き入れて欲しいところですよね💦もしかしたら家事分担増えるから嫌やったんですかねーー(^^;;
    もうすぐご出産ですね!!2人育児の始まりですね💕お互い頑張りましょう!

• 7月14日
松田 姫音(36)

人によりけりではないでしょうか。

私の妹なんかは、早く子どもをお預けて働きたい!というタイプで、子どもと離れ、少しでも自分の時間を持つことで、ゆとりを持って子どもと接することが出来ると言っていました。

私は、逆に幼稚園へ入れるのが寂しいなぁ〜と思うほうで、下の子(2歳)が早く幼稚園へ行く気満々で、まだ手元で見ていたんだけどなぁ、と悩んでいます💦

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

寂しいって感じられる方もいますよね。周りの専業主婦のママがそういう風に言う人が多いので、自分には子どもを育てる上で何か足りないのかなと少し不安になり。。
    保育園から帰ってきて寝るまでの間相手するだけでも結構しんどいです(^^;;

• 7月15日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

そんなことないですよー!
    子どもへの愛情は、時間じゃないって、児童教育の専門家の方も言ってますよ。

人間違って当たり前ですし、常に一緒にいるのが母性ってワケではないと思います。

そんなに自分を悪く思わず、今の状況に自信を持って良いんじゃないでしょうか。

保育園で上のお子さんは色々な経験もでき、いっぱい遊べ、下のお子さんも上のお子さんに振り回されずゆっくり過ごせて、みんなハッピーな状況になってて、良いと思います。

• 7月15日
空音

色んな方がいますよねー⭐︎
私も、いつか友達つくって勝手に遊んだりすると思ったら、今はそばにいて欲しいです(笑)人見知りして欲しいとさえ思いました(笑)誰彼構わず愛想振りまいてますが。。

小さなことでも、昨日までできなかったことが目の前でできるようになったりして、日々感動してます。それを主人やジジババに面白おかしく伝えて、今までバリバリ働いてたけど、これはこれで毎日楽しめてます。
今だけですしね♪♪

子供が大切なら接し方は人それぞれ、どんなでも大丈夫だと思います!

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

ちょうど1歳過ぎたくらいだと歩き始めたりでかわいいですよね💕うちは2人目はそのくらいの頃からあずける予定なので、それはちょっと寂しいかなって思います!

• 7月15日