※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

4歳2カ月の子供がトイレで💩できないことに悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

4歳2カ月のトイレ💩について相談

4歳過ぎてから💩をトイレで出来る様になったお子さんのママ、同じ境遇の方(だった方)いませんか?何をきっかけに出来るようになったのか、どのようなことを現在されているか教えてください。

私の娘、4歳2カ月は未だにウンチをトイレで出来ません、オムツ、パンツ内で立ったまま(又はうつ伏せになりながら)します。本人が言うにはウンチをトイレでするのが怖いそうです。昨日、ウンチをするしぐさをした時にパパママ2人で娘を宥めながら便器に座らせました。鼻血を出しながら殴り蹴りかかる大癇癪を起こしましたが何度もこれまでパパママが折れてオムツをはかせていたので娘には可哀想ですが何度も『幼稚園にパパママいないよ?💩したくなった場合できる?パパママを信じて一緒に頑張ろよ』と伝えながら座らせました。結局昨日はおならだけ出て💩は出てこずでしたがよくがんばったね、と褒めました。しかし娘はこの先トイレでウンチができるようになるのか、パパママに甘えて癇癪を起こせばいいと思っているのか、不安ばかりが募り私もメンタルやられます。
まだ●歳、他人と比較するものではない、いつかは外れる、とまわりからアドバイス、励ましをいただいていますが4歳過ぎると発育に問題があるのではないか、と別の不安が出てきました。

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

娘はうんちをする時だけは見られてるのが嫌みたいでトイレのドアを閉めて!と言います。

あと、足がべたっとつく踏み台(小児科医曰くうんちをする時に重要見たいです。)使ってますか?

• ももも

ももも

ひさのさん
    返信が遅くなり大変申し訳ございません。(母子で交互に風邪を移しあっていました🤭)

踏み台は使用しています。どうやらウンチが便器に落下するのが怖いみたいで😣

• 10月16日
まりっく

うちも4歳1ヶ月まで全く駄目でしたが、4歳2ヶ月から急にできるようになって、それから毎日できました!

方法をスクショしたので載せます!

• ももも

ももも

返信が遅くなり大変申し訳ございません。(母子で交互に風邪を移しあっていました🤭)

具体策を教えてくださりありがとうございます😊ベストアンサーに選ばせていただきました!

ちなみに下剤飲ませてから直ぐにウンチ成功しましたか?

• 10月16日
  • まりっく

まりっく

ありがとうございます!

2日うんちが出ない便秘が続いたので寝る前に下剤を飲みました。そして、次の日の朝に出ました❣️

• 10月16日
૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

うちの子も4歳過ぎてからで
補助便座も踏み台も何使ってもダメで諦めてましたが、
幼稚園通った途端トイレでするようになりました😊
(途中入園だったので4歳なってからの年中からでした。)

• ももも

ももも

幼稚園通いはじめてからウンチが出来る様になるまでの期間はどのくらいでしたか?又、ウンチができるようになるまでの期間、自宅ではパンツ履かせていましたか?ウンチパンツを毎日洗うことに心が折れてしまい自宅では大きいサイズのトレパン履かせていますがもう少し頑張るべきか悩んでいます😭

• 10月16日
NEKO

うちも4歳過ぎてからですが、お腹痛そうにしてるので声を掛けるけどトイレに行きたがらず…。
ある日ギリギリまで我慢してたようで半泣きで抱きついて来たので、そのままトイレに座らせました。
その時泣きながら「嫌だ!ウンチない!!」っと叫んで降りようとするのを10数えたら降りようね〜とか言いながら降ろさずにいたら我慢出来ずに出ました😅
出たらすごく褒めて、その後同じ事を何度か繰り返していると(少しパンツに出ちゃったりもしつつ)嫌がりながら出したのに、出たら「トイレでウンチできたよ〜」と嬉しそうに言うようになり、今もギリギリまで行かないとは言われますが、一応自分から「ウンチでる」と教えてくれるようになりました☺️

• ももも

ももも

ウンチ出る報告が出来る様になったのですね!お子さんもyyyさんも頑張りましたね😭我が家も今嫌がる娘を無理やりトイレに座らせています、10カウント方法今度やってみます!

• 10月16日
🧸mimi🧸

上の子が1週間前にやっとトイレでウンチができるようになり完全にオムツ卒業、トイトレ完了しました(*ˊᵕˋ*)♪

1週間前までは、オシッコは完璧ですがウンチがどうしてもトイレでできませんでした😭

ウンチする時はパンツかオムツに履き替えてリビングで立ったまましてました。
キャラクターのご褒美シールや踏み台しても変わらず…

ウンチ出る瞬間が怖いというのもあったみたいで、リビングでするにも立ったままするから出にくく…出ない日が続きウンチも固くなり何度か便秘になり病院でお世話になっていました😢
先日も泣くほどの便秘になり病院で薬をもらいました。
そしたら便が柔らかくなり急にトイレですると言い出し本当にトイレでするようになりました🤗

• ももも

ももも

トイトレ完了おめでとうございます㊗️🎉miyuさん、お子さん頑張りましたね😭

ウンチが怖い件、我が家と非常に似ています!!(ウチの子はトイレにウンチが落下するのが怖いらしいのですが)ちなみにウンチトレーニング期間中自宅ではパンツ履かせていましたか?

• 10月16日
  • 🧸mimi🧸

🧸mimi🧸

体調戻りましたか?😭❤️

娘もウンチが落下するの怖がってました(ToT)
    はい、常にパンツでした☺️

今は手すり無しの補助便座で体制が楽になるようにしました◡̈*.。

• 10月16日