※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
子育て・グッズ

近所のおばさんとのやりとりで、孤独を感じる出産体験を述べています。コロナが収まり、抱っこしてもらえる日を待ち望んでいます。

夕方近所をお散歩していたら、庭いじりをしていたおばさんと目が合い、「こんにちは」と挨拶すると、「あらー、何ヶ月?可愛いわねー」と近づいてきました。
近づいてきたといっても1m以上は離れてますが、そのまま世間話をして、「マスクもしてないし、抱っこしたいけどこんな時期だからね」と言われ、そうですねとその場を後にしました。

出産は旦那の立会いすら禁止で、面会も一切なし。
病院の入り口で別れ、一人で陣痛に耐え、産んで、誰との面会もなし。
退院して来ても友達にも会えず、支援センターに行くこともなく、出かけることもなく、色々な事に気を使い、実家から離れた地域で孤独に生活しています。
おばさんとの今日のふとしたやりとりが、とても虚しく悲しくなりました。
早くコロナが落ち着いて、「抱っこして下さい」と言えるような日々に戻って欲しいです。

コメント

まっこ

無神経にズケズケ来る人もいるけど、こうして気遣ってくれる人もいて…
(それが当たり前だけど)
いつもなら抱っこしてもらったりコミュニケーションとりたいときでも出来なくなって、何か寂しくなりますよね。

うちも前、子供がキーホルダー落としてたようで教えて下さった人がいて。
「こんな時期なので触っちゃマズイかなと思って…」と、指差して教えてくれたんですが申し訳なくなりました💧
「いつもなら拾ってお子さん本人に渡すんですけど、今の時期怖いですもんね💧」と言ってくれて、有難いやら申し訳ないやら…でした。

• れれり

れれり

回答ありがとうございます!
    この間予防接種で病院行った時は、おばさんに赤ちゃんの頭を撫でられました💦
    コロナがなければ全然何とも思わないのに、病院だし頭だし、なんだかモヤモヤしてしまいました…
    可愛いって気持ちだけで話しかけて来てくれてるのにこんな気持ちになるなんて、なんだか申し訳ないですよね😢

• 9月24日