※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お仕事

結婚した歯科衛生士が転職活動中で、子供についての質問に悩んでいます。子供を考えているが焦っていない状況で、採用された場合にどうするか相談しています。

今年の春に結婚した現在常勤勤務の歯科衛生士です。

3ヶ月後の12月に現職場を退職することになりました。
転職活動中で、先程面接に行きました。
そこで先生に、子供について聞かれました。
最低でも1〜2年は働いてほしい、すぐに子供を考えているのであればウチは考え直した方がいいかもしれない。一週間以内に返事するから、旦那さんとも話しといてね。
と。
「すぐに考えてます」とも、「まだ今のところは考えてません」ともお答えすることができませんでした…

入籍はしたものの結婚式がコロナの影響で来年の4月に延期になり、
私も旦那も、今のところは子供を焦ってるわけではないのですが避妊はせずに、授かれたら嬉しいなって思ってる状況です。
欲しいとは思ってますが、入籍してからずっと行為があるのに実際すぐに授かれていないので、どのタイミングで授かれるかわかりませんし…

採用になった場合、一度面談をするそうです。
もし内定頂いたらそのまま12月に入職するか、子どもを考えてるので辞退するか、
みなさんの意見をお聞かせ下さい。

否定的なコメントはやめて下さい、お願いします。

コメント

メメ

最初からそうハッキリ言われている職場だと、万が一妊娠したら気まずくないですか?
「え、言ったよね?」
って向こうもなるし。
勿論、そう言ったものって授かり物なので本来職場が口出すのもおかしいですが…それでも、ハッキリ最初に言うってことはどうしても向こうはそう言う人は欲しくないんだと思います。
そう言う職場は産休育休復帰にも厳しそうだし、私なら事態するかなぁ…。

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます。
    辞退した方がいいですよね…

• 9月24日
ママ

どれほどその職場で働きたいかで選びます🤔
求人が出ることもほとんどなく、お給料も環境もこれ以上ないなら妊活を1〜2年遅らせてもいいかなと思いますが、他にも探せるなら条件をつけてくる職場は選ばないですかね😊

• 匿名

匿名

給料や業務内容等は不満もなく、できるならば働かせて頂きたいと思ってるのですが、
    そのような条件を出されるとやはり厳しそうですよね😔

• 9月24日
まる

私も辞退します!
子どもは授かり物。職場の言う通り1、2年避妊した後にすぐにできればいいですが、そうでなかった場合その1.2年を悔やむことになると思います。これまでの方は、妊娠出産ですぐに辞めて行ってしまったのかもしれないですね(>_<)仕事に年齢制限はほぼないですけど、妊娠出産には期限があるのでそっちを優先しますかね!

• 匿名

匿名

面接先は開業3年目になる医院で、現在社員が産休に入ったそうで、その方が初めての産休だそうです。
    仕事に年齢制限はほぼないけど妊娠出産には期限がある…そのお言葉、すごく身に染みました。おっしゃる通りだなと。
    今26歳なので、3、4年授かれなければ30代になりますし、そうなると焦ってしまう様な気がします…
    貴重なご意見とお言葉、ありがとうございます!

• 9月24日
🐶

歯科衛生士で妊娠を期に職場が遠かったため退職した身です!

個人の歯医者ですとなおさらそういうのを気にする所もあると思います🤔

私は1つ目の歯医者から転職し、大きい歯医者で働いてる時に結婚しましたが赤ちゃんが欲しいと思った時には3年できませんでした。
本当に授かりものというか奇跡だなと思うので赤ちゃんができたら融通の効くもっと普通の歯医者に働いた方がいいと思います😭😭😭

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!
    1軒目の医院は、結婚を前提に同棲することに、その頃は車を持っていなかったので電車通勤だったのですが、家庭との両立をするなら地元の方がいいかと思い、退職しました。
    そして現在の職場は地元なのですが、病院勤務の為、休みも少なく(年間休日数65日)、給料も低く(手取り16弱)、入職1年目の有給は8割程休診で消えました。
    スタッフも社員DHが私ともう一人しかいなくて、パートDH一人、受付社員一人とかなり小規模なので、
    産休育休も取れる状況ではないのと取れたとしても乳児育てながら働くのは厳しいと思い、
    妊娠出産後でも働きやすい職場の方がいいと考え、授かれるかどうかはわかりませんが、もしこのまま授かれるまで時間がかかるのなら同じ社員で働くならそっちの方がいいかと思って今回退職することにしました!

• 9月24日
  • 🐶

🐶

私も2つ目の歯医者は大きい所でしたが、自分の列が1日あるので休みにくかったのですが人がやはり多いと配慮してくれました😢
    スタッフがそこまで少ないと産後でも働きやすい方が良いと思うので今の所は退職が良いですよね🤔

でも本当に欲しい時に意外にできないもので結構辛かったのでまずは無理せずそういうのも少し融通の効く歯医者さんに出会えるといいなと思います😭

• 9月24日
ほにょ

難しいですよね。授かったら嬉しいけど、いつ授かるかは分からないですし…😣
でも私ならやっぱりそちらは辞退させていただくかと思います。
行為を続けているという事はそれは今すぐに出来ても良いと言うことですよね?
もし面接の時点でそう言われていて、すぐ授かったら、多分完璧なフォローが頂けないかもしれないですよ😔
まぁ開き直るって手もありますが、
暗のマタハラはいくらでもあります。妊娠中はフォローが無いとかなりキツいと思いますし、体を動かす仕事なら尚更…長く働きたいなら尚更別を探しますかね…

• 匿名

匿名

私も旦那も、今すぐにってわけではないですが授かれたらいいなと思って行為はしてます。
    妊娠を目的で行為ではなく、したい時に、という感じです。(生々しいお話ですみません)

退職まであと3ヶ月あるので、おっしゃる通り他探してみるのも一つかなと…

• 9月24日

大きな企業だったらすぐに配置換えや外部から補填などできると思いますが、中小企業や個人のところではそれも難しいと思います。
ましてや採用にもお金かかりますし、、
面接で先方はすぐ辞められては困ると本心をお話していると思うので、辞める可能性があるなら辞退なさった方がお互いの為かなと思います。
職場が妊活に口出すのはおかしいというのも一理ありますが、先方の採用プランもあると思うので、、

• 匿名

匿名

妊娠したら退職というよりかは、私自身は出産後も長期的に働かせて頂くのが希望ですが、
    先方の都合もありますので、そちらは素直に受け止めようと思います。
    なので、「まだ考えてないです」とも「今すぐ考えてます」とも無責任にお答えすることができませんでした…

• 9月24日