※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

13週の検診で尿検査でプラスが出て心配。食生活に気をつけたい。疑問や不安がある。来月の検診までどうしたらいいか。

今日から13週です。1ヶ月ぶりの検診に行きました。母子手帳もらってからは2回目でしたが、前回は妊娠の記録はなぜか書いてもらえず、今回から書き始めてもらいました。

体重は前回測った時より気持ち減ってるくらいでしたが、尿タンパクと尿糖がプラスの下に線が引かれたプラスマイナスになっていて、そのせいなのか「上の子のときの母子手帳を今度は持ってきてね。妊娠の経過が見たいから」と言われてしまいました…!
特に先生から何か言われたとかはないのですが、娘の時の妊娠では糖負荷検査の1回目で引っかかり、2回目はセーフといったかんじで…。母子手帳を見返したら娘の時は尿糖がプラスについたことは1度もなく、今度こそ本当に妊娠糖尿病になるのかなとビクビクしてます…。

食事のせいでそうなるのかもと思いましたが、尿を取ったのは10:00過ぎくらいで、7:30くらいに梅干しごはんとお茶と鉄分入りの飲むヨーグルトを1本飲みました。ただ前の日にセブンの大きいティラミスをがっつり食べてしまいました…。前日はさすがに関係ないですかね💦
祖母が糖尿病だったのでなる確率も高そうな気がします…。つわりはおさまってきましたがまだ本調子じゃなく、食べれるものを〜と思って甘えた食生活だったのがダメだったんでしょうか😭後半ならまだしも13週で糖がプラスになるなんてアウトだ…と落ち込んでます。

来月の検診までにどうすればいいでしょうか?💦

コメント

前日の食事も影響すると思います!
私も1度尿糖プラス3が出た時に、何か美味しいもの食べた?って聞かれました。
当日も、午後診察だったので、朝昼食べて、ぶどう食べたりしたからかなと思いました。
それ以来、出てないですが、医師からは糖質控えて、タンパク質多めの食事が良いと言われました。

糖尿の血液検査では問題なかったです。

血糖値を上げない食事がネットでも色々載っているので、私はそれを参考にたまに食事を取り入れています。
朝、牛乳を飲む。
食事の時に、多めのサラダ、納豆などのタンパク質を取ってからおかずを食べたり、白米をたまに雑穀米にしたり。白米を1日の食事で調整したりしてます。
朝昼は結構好きに食べて、夜を上記のようにたまに調整してると、体重の増加もゆるやかになりました。

• みんみん

みんみん

そうなのですね😭!少し希望がもてました…。次の検診の時は2〜3日前から甘いもの辞めます…!
    果物は高くなるみたいですよね😭果物食べてないのになんで〜😭と焦ってました…。

ももさんに教えていただいた食事に明日から気をつけようと思います!体重も前回の妊娠は怒られてばかりだったので、今回は気をつけます!

教えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月24日