※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

幼稚園のママ友がいなくて孤独です。近所のママ友は仲良しで、幼稚園のママさんとは距離があるため友達作りが難しい状況です。どうやってママ友を作ればいいでしょうか。

幼稚園へ通う男児のママです。ママ友がいません。幼稚園への送迎はバス、コロナで幼稚園のイベントは軒並み中止で他のママさんと会う機会が全くなく、友達を作ることが出来ません。ご近所に住む幼稚園ママさん同士は仲良しです。子供の年齢や性別がズレてたこともあり、私はその仲には入れず挨拶を交わす程度です。長くそのような関係なので今更距離を詰めることも出来ません。幼稚園へ入ったらそこで友達を作ろうと思っていたのに、この状況…。
何だかとても孤独です。皆さんどうやってママ友作っているのでしょう…

コメント

うちも同じ状況の年少です。
子ども本人は園でお友達がいて楽しく遊んでる様子なのでそれでいいです。
無理に作っても楽しくないと思いますよ。
その時が来たら自然と息の合う人と出会えるんじゃないでしょうか。

• あき

あき

ありがとうございます。子供は楽しく友達と遊んでいるようなのでそこは安心しています。ただ休みの日などに遊べる友達が居なくて申し訳なく思ってます…(今は情勢的にそれも難しいでしょうが)

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

園には、友達と呼べるか?といえば微妙ですが、遊んだりお下がりもらえる人はいます🙌
ただ気が合う。。とは言えず💦園のママってなんでも話せるわけでもなく、、しんどい時もあります😅今はコロナで会ってません🙌😅
子供が楽しければ別にママ友は、いなくても良いかなって思います😅
今コロナだから余計関わるきっかけが無いですよね💦
園以外で偶然出会ったママ友が1人いるんですが、その人は友達って呼べるしなんでも話せます☺️でも、しんどくない程よい距離感でありがたいです🙌習い事で偶然出会った感じです✨

• あき

あき

ありがとうございます。上辺だけでもいいからお話出来るママ友が欲しいと思っていましたがそれはそれでしんどいですよね💦とにかく孤独感が強くて💦
    習い事!なるほど!うちはまだ何もさせていないのですが、習い事での出会いにも期待したいと思います!

• 9月25日
ハルノヒ

同じく幼稚園バスで通っています。先日クラス懇談会があったので、娘が仲良くしている女の子のママさんに声をかけてみました☺️相手のお子さんもおうちでうちの娘の話をよくしてくれているようでした。とても感じのいい方だったので、もっと仲良くなりたいなと思い勇気をだして連絡先交換させてもらいました✨まずは、自分の子供と仲良くしてくれている子のママさんに話しかけてみたらどうでしょうか?

• あき

あき

ありがとうございます。息子が仲良くしているお友達のお母さんに会う機会が無くて…😭懇談会など親が集まるイベントは全て中止なので💦

• 9月25日
あやせ

私も挨拶程度で特に
仲良しな方はいません。
仲良く話してる方を見ると
ちょっと羨ましいなぁ。と思ったりします。
息子は特定の子と遊ぶというよりその時のしたいことを
して遊んでいると先生に聞いたので、そのうち息子の仲良くなった子のお母さんで気が合う人がいたらいいなぁ。と思っています。

• あき

あき

ありがとうございます。うちの子は割と特定の子と仲良くしているみたいで、そのお母さんたちに会ってみたいと思いつつ、会う機会もなかなか無く…。上の子のつながりなどで既にグループができてる感じもしていて寂しく思っています。。

• 9月25日

うちはまだ年少ですが、ママ友いないです!うちもバス通園です!
コロナでイベントが軒並み中止になっているのに、ガンガン話しかけられたりしたら私ならですがひいちゃいます💦💦

• あき

あき

ありがとうございます。バス通園ですと他のママさんに会う機会がないですよね😭

• 9月25日