※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー🔰
妊娠・出産

産後は日中赤ちゃんと2人で過ごす予定。掃除機や長時間の立ちっぱなしは避けた方がいいですか?

産後どれくらい安静にしてましたか?

里帰りはしなくて、義理母が夕方に沐浴などご飯をしにきてくれる予定です。
なので日中は赤ちゃんと2人になります。
掃除機などご飯つくったり長時間の立ちっぱなしは避けた方がいいんでしょうか?

コメント

あみ

産後三人とも里帰りなしで
1人目は旦那の実家
2人目3人目は旦那の義母が手伝いに来てくれましたが
普通に運転したり茶碗洗ったり
いつも通りでしたー💧💧

立ちっぱなしになったりすると
子宮が垂れ下がったりするみたいです。

できるだけ横になるようにしてた方がいいと思います(~・ω・)~

• ぶー🔰

ぶー🔰

運転も普通にしていたんですね。だいたい1か月くらいは安静にしてましたか?

子宮垂れ下がるんですか😨

料理とかは控えた方がいいですよね😰

• 9月24日
  • あみ

あみ

上の子の保育園の送り迎え等あったので💧
    退院した日からバリバリ動いてたので安静という安静はしてません❌

しなくて済みそうならしない方がいいです😃

• 9月24日
りな

産後は1ヵ月はあまり動かない方が良いといいますよね。わたしは里帰りしてたので、ほんとに育児しかしてませんでした。産後動きまくっても不都合が出るのは更年期になってからなのがまた怖いところなのかなーって思います。なので、出来るならごはんとか掃除も旦那さんにお願いする方がいいのかなーって気がします!
うちも今回は里帰りしないのでどの程度どうなるのか未知ですが、上の子の送り迎えもごはんも旦那にお願いする予定です😂

• ぶー🔰

ぶー🔰

更年期に響くと私も言われました😫
    今は大丈夫だけど後のこと考えると無理せずゆっくりしたほうがいいですよね。
    できるだけ旦那さんにお願いしたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月24日
  • りな

りな

グッドアンサーありがとうございます!
    産後も意外と動けるのが油断に繋がりますが、お互いなるべくゆっくり過ごせるといいですね!✨(^^)

• 9月24日
もっち

里帰りしましたが
退院した3日目から洗濯物畳んだり、掃除機をかけたり、姪っ子と遊んだりしてました!
2週間検診でそれを言うとゆっくりしててねと言われました💦

• ぶー🔰

ぶー🔰

そうだったんですか😅
    産んだ後、体も楽になるしついつい動きたくなるみたいですね😅
    私も気をつけます😞

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

里帰り無しで実家からの手伝いもしてもらわなかったです!

できるだけ安静にした方がいいと思いますが私は割と普通に動いてました(笑)

でも1ヶ月検診のときに子宮の戻りも早いし全く問題なしって言われました!

1ヶ月ちょっと里帰りしてましたが
母は仕事だったので、家のことは私がやってました!
基本子供抱きっぱなしですぐおっぱいで、座ってること、私も寝ること、が多かったですが
掃除やご飯は無理ない範囲でふだんどおりやってました!
やらなきゃやらなきゃ、と思って頑張るより、あとでいいや明日でいいや、って思ってゆっくり過ごしたらいいと思いますよ😊

おたふくなんてん

1週間目は全く動く気になれず、2週間目は頑張れば家事出来るけどあとから疲れがどっと来て、3週間目は布団で過ごす時間はだいぶ短くなりました🙂

掃除機は諦めました。
無理です動けないです。休みの日に夫にやってもらいました。
ごはんは買いだめした冷食やらパンやら食べました。

里帰りなしの夫意外のサポートは無いです。

はじめてのママリ🔰

里帰りなしでしたが退院してから2週間くらいですかね?ほぼ家事やらず生活してました。息子のミルク、沐浴、自分のお風呂以外はほぼ息子と寝室笑
ご飯は、デリバリー、冷食、インスタントで済ましてもらって私はご飯をあまり食べないのであるものつまむ程度。掃除なんて旦那がクイックルワイパーすこしやるくらいでした笑

はるちゃん

人にもよりますが、無理しない程度あれば問題ないと思います。
私も1人目2人目と里帰りなし、サポートもなしでしたが、里帰りできるのであればすべきだなと思いました。
まずご飯の準備ができないです😅食べないと体の治りも悪いし母乳も出ないし、1人目は大変でした。
そして家事など手を抜けないタイプの人は里帰りした方が心の余裕を持てます。やらないと、と思ってしまう人は、できないことにイライラして新生児育児楽しめません😅

1人目は家事など何もせず
義実家でお世話になりました!
2人目は多少家事はしましたが
あまり動かず過ごしました!
3人目はそうは言っていられず
動かまくっています😓

色々としてくれるなら
あまり動かない方が
今後の為だと思います😭

里帰りしていません😊

旦那もかなり協力してくれましたが、普通に動いていました(笑)

里帰りしなかったので、退院したその日から家事フル稼働でした😭

それで日中は赤ちゃんと2人きり、頻回授乳…よくぶっ倒れなかったなと今思います(笑)