※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう
子育て・グッズ

公園でのイラッとした出来事。子供が砂をかけられ、親の対応に不快感。怒らない育児に疑問。

公園でのイラッとした出来事。 
質問でも何でもなく、気持ち的に投稿したくなっただけです。

子供達が砂場のある公園で遊んでました。
うちの子はお砂場遊びをしてなくて、そろそろ帰る時間だったので、うちの子に『あと10分で帰るからね!』と声をかけました。
他の子供達が、うちのお砂場セットやオモチャを使ってました。
それは全然気になりません。
時間が過ぎていき、『あと5分で帰るよ!』と声をかけ、誰も使っていないうちのオモチャを片付け始めました。
他の子供が使っている物は、帰る直前に返してもらおうと思ってたので、膝をついた感じで、かがんで、使っていないオモチャなどを手に取り片付け始めたら、3歳くらいの女の子がうちのシャベルに砂を入れ、わたしにめがけ思いっきり砂をかけてきました。砂がバサーっと飛んできて、わたしの髪の毛やら目やら口やら服やら砂だらけ。目は痛いし、口には砂が入って気持ち悪いし。
その子のお母さんは、その子の真後ろにいたので、全部見てました。

その子に、『砂は、投げちゃダメなんだよ。謝りなさい。』と優しく注意し始めました。
わたしは、目も痛いし、口も気持ち悪い、服の中も気持ち悪くて、でも何も言わずにいました。会話を聞いていると、あー、きっと、怒らない育児をしてるんだなって思う感じでした。
とりあえず、何も言わずにいました。

が、頭の中では、、、わたしなら『すみません。大丈夫ですか?』とか『ごめんなさい』と一言、砂をかけられた相手にまず、声かけもするかなっとか思っていました。

とりあえず、砂を払い、目も痛いながら、片付けの続きをしてると、その子のお母さんに、サラッと『ごめんなさいね』と言われ終わりました。

『大丈夫です』と言いましたが。。。
わたしなら、自分の子を相手の目の前に連れてきて謝らせる。または、謝らなくても連れてきて、一緒に、申し訳なさそうに、謝るかなっと思いました。

子供に砂をかけてはダメっと、注意はして、謝りなさいって優しくは言ってたんですが、怒ったり、説教する感じでなく、甘い感じでです。←わかりにくいかもしれないですが。

人様の家庭や教育には口は出さない方が良いのは分かってますが、モヤってしたのと、サラッと、心がこもってない感じで、ごめんなさいねっと言われ、イラッとしました。

質問でもなんでもないけど、投稿したい気持ちになったので、投稿しました。

怒らないってのは良いことかもしれないんですが、、、時には怒る必要もあるんじゃないかなっとも。。。

自分の子供や他の子供達に砂がかからなくて、良かったですが。

きっと、その子は、まだオモチャを使いたくて片付けて欲しくなかったんだろうなっとは思いましたし、砂をかけたことに対しては子供だからそういうことがあるのは、わかります。

が、親の対応に、ふと、イラッとした出来事でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

イラッとしますね💦
怒らない育児は家庭内でやって他人に迷惑かけた時は誠意を持って謝るべきだと思います。
そもそもお子さんに怒らなくてもお母さんが謝りに来たり子供の行動を静止する事はできますよね。
親の行動にモヤモヤする時ありますよね。

• ぞう

ぞう

気持ちを分かって頂けて良かったです。イラッとしてたのが少しスッキリしました。

そうですよね、他人に迷惑をかけて たら、誠意を持って謝るべきだと、わたしも思います!

親の行動って、大切ですよね。。。

コメントありがとうございました。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

それは腹が立ちますし、相手の親の言動に理解ができません。
叱らない育児はどうでもいいですが、他人に危害を加えたら誠心誠意謝罪するのが礼儀ですし当たり前のことですよね。
そんなことも出来ないのに叱らない育児してるの?って疑問です…

• ぞう

ぞう

気持ちを共感して頂き、良かったです。

そうですよね、誠心誠意が『礼儀』ですよね。。。子供が謝らなくても、きちんと心をこめて親が謝るのを見て、子供は理解していきますよね。。。

気持ち分かって頂けて良かったです!

• 9月24日
ママ

その対応はイラッとします😡
怒ると叱るは別物なので、その親は怒らない育児を履き違えていそうですね💦
子は親を見て育つので、謝れない子どもになりそうです😂

• ぞう

ぞう

気持ちを分かって頂けて、良かったです。

たしかに、怒ると叱るは違う物ですよね。
    怒らないと、叱らないってのは、大きな違いがありますよね。。。

おっしゃる通り、その子も、サラッと謝れば良いんだ、って思っちゃいますよね。。。
    きちんと謝ることが出来ない子にはなって欲しくないですよね。。。

共感して頂き、少しスッキリしました!

• 9月24日

大丈夫でしたか😵?子供だから仕方ないと思う反面、親の対応で同じことされても頭に来ることありますよね。以前うちの子がよその子に砂かけられました。固いシャベルで。その子の親は一応謝りましたが、怪我や目に入ったことを気にせず、うちの子が持ってたぬいぐるみを手にとり、汚れちゃったね、とぬいぐるみの砂を払ってましたが、そこじゃないだろと思いました。一応は謝るけど、子供には怒らないし頭にきました。

• ぞう

ぞう

ありがとうございます、目の中がゴロゴロしてて、ちょっと充血してますが、大丈夫です!

同じような出来事があったのですね!しかも、お子さんにかけられたんですね😣😭

縫いぐるみよりも、お子さんを心配するのが、普通だと、わたしも思います。

わたしも、わたしに対して大丈夫ですか、とか何も声はかけられず、、、最後にサラッと、ごめんなさいね だけ。。。

一緒に使ったオモチャを片付けてくれる訳でもなかったです。その女の子も使っていたんですが。。。

同じような経験があるってのに、ビックリです。
    怒らない親って他にもいるんですね。。。

優しいご心配のお言葉もコメントもありがとうございました!

• 9月24日
PUNI

それはイラっとしますね💦💦

私がその子の母親なら、めっちゃ謝りますけどね!
怒るし!

そうなってくると自分ちのおもちゃ使われてるのも腹立ってきます!😳

• ぞう

ぞう

気持ちを分かって頂けて、良かったです!

わたしもです!
    逆の立場なら、かなり謝ります!!
    そして、かなり怒ります、自分の子にもきちんと謝らせます。。。

その子もオモチャ使ってたのに、一緒に片付けてくれる訳でもなく。。。

たしかに!
    うちのオモチャを使って、思いっきり砂をかけられた上に、サラッと『ごめんなさいね』で終わり、片付けもしてくれず、、、腹立ちますね😳😳😳

共感して頂き、コメントして頂き、ありがとうございました!

• 9月24日