※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
妊娠・出産

35週の妊婦です。買い物中に息切れや足のむくみがひどく、11㎏増の体重や食生活の乱れが原因か心配。明日の検診で相談予定。

35週に入り、近くのスーパーに買い物いくだけで息切れがひどく、酷いときは横になってるだけなのに息切れがして苦しいことが増えました。
また、昨日は買い物中足がとてもダル重い感じで、帰って足を見ると見たことないくらいむくんで足の甲から足首が特に…ビックリしました💦
あるあるだとよく聞くのですが、着圧ソックスはいて寝たけどまだひいてません😣
妊娠前から体重も+11㎏になっており、それが原因でしょうか?それとも、ここ数日食生活が乱れたのでそのせいでしょうか?
明日検診予定ですが、これまでとの変わりようで気になって仕方ないです😔
みなさん同じでしょうか?
ちなみに、血圧計ってみましたが高いことはありませんでした!

コメント

ぷりぷり

マタニティライフももうすぐ終わりですね!
妊娠後期は本当に辛い時期ですよね。私も息切れありました。
私の場合、息切れは貧血から来るものでした。
むくみなどは無かったのですが、塩分のとり過ぎはむくみにつながると産院で言われてました。

寝不足などもあると思うので体調も変わりやすいですよね。
どんな症状が出るかはひとりひとり体質などによっても違うようです。
私は次男くんの時は体重+16kgになりました。

おかしい?と思った時は病院へ電話してみて下さいね☆
私のお世話になった産院では先生が検診以外でもいつでも病院に来てね♡と言っていました。

無事に元気な赤ちゃんを出産出来ますように☆

• ma♡

ma♡

回答ありがとうございました🙏
    返信遅くなり申し訳ありません🙇
    この投稿をした夜中に腹痛と張りがひどく急遽入院となりました😣💦

入院して採血したらぷりぷりさんと同様貧血でした!元々、切迫で薬を飲んでたので副作用に動悸があるときいてましたが、最近特に酷くてなんでだろうと思ってて…解決して良かったです🍀
    浮腫についてはやはり塩分かもしれません。がっつり、減塩食を提供されてます😂

出産まであと2週間、少しでもお腹にいてもらえるように点滴&薬に頼り安静に努めます‼️
    ありがとうございました💕

• 9月26日
ぽいん

32週です!
後期になると息苦しいですよね(>_<)まさに今がそうです。深呼吸しても空気が入ってこない感じあります(;_;)

私は、今回は全然体重増えてないのに、むくみも少しあります!前回妊娠時は10キロ太りましたけど、むくみはそんなに気にならなかったんだけどな…。
よく聞くのは、お腹が大きくなってきて下肢を圧迫してる(血流が悪くなる?)とか、塩分摂り過ぎたりするとむくんだりとかですが、、明日先生に相談するのが1番安心だと思います(*^^*)

• ma♡

ma♡

回答ありがとうございました🙏
    返信遅くなり申し訳ありません🙇
    この投稿をした夜中に腹痛と張りがひどく急遽入院となりました😣💦

本当、息苦しくてパニックになりそうな時ありますよね😣
    週数、明日で36週にはいりますがここまできたら浮腫はでないまま出産を迎えられるんだろうなと変に思い込んでたので急に出現して怖くなりました。何がいけなかったんだろうと…
    入院してからがっつり、減塩食なので塩分は関わってるようですね💦ぽいんさんのいうように、下肢の血流が悪くなるもあると思います‼️

お互い無事にあかちゃんうまれてきてくれますように🙏頑張りましょうね👊

• 9月26日