※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃめ
妊娠・出産

37週で胎盤機能不全の可能性。赤ちゃんの成長が遅く、誘発分娩の可能性。NSTで問題なし。自身はハイリスク妊婦。胎盤機能不全が突然見つかることも。経験者のアドバイスを求めています。

胎盤機能不全について。

現在37週なんですが、35週の検診の時の2200gちょっとから赤ちゃんが大きくなっていませんでした。
来週の検診で大きくなってなければ、誘発分娩になります。
NSTでは赤ちゃんに問題はなく、元気だそうです。
胎動もしっかりあり、羊水量もしっかりあります。
私自身、心疾患があってハイリスク妊婦ですが、今まで血糖は正常、血圧はずっと低めなので、妊娠糖尿病や妊娠高血圧は考えにくいと言われました。
病院では大きくなってないことについて、特に疾患などの指摘はありませんでしたが、検診が終わってから検索魔になってしまい、「胎盤機能不全」というものを知りました。

読んだ文献には、胎盤機能不全は、妊娠中期以降から指摘される事が多い書いてありましたが、臨月までは小さいながらも順調に成長していたのに、こんなに突然見つかることもあるのでしょうか?

経験された事がある方、何か知ってる事がある方、何でもいいのでお話お聞かせください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も35wくらいで子宮内胎児発育遅延と言われ、入院し、36wで出産しました。
2000gない推定でしたが2000ありました!
胎盤機能不全とは言われて言わせんが成長してないとのことで出産になりましたが、特に何もなく成長してます☺︎
他の子もみんな小さく産まれたので自分の体質かな〜っと思ってます。
この間産まれた子も37wで推定2000なく小児科医立会のもと出産しましたが、2444gありました!

• ちゃめ

ちゃめ

回答ありがとうございます!

私も1人目小さかったのもあって、ずっと小さめとは言われてたんですがそこまで気にしてはなかったです💦
    でも今回の検診ではあまりにもg数が増えていなくて心配で…

無事に生まれて成長しているとのことで、希望が持てました🥰
    ありがとうございます😊

• 9月24日

過去の質問に突然すみません。
胎盤機能不全が心配になり、過去の質問を検索しています。

私は、2週間前の検診35週で2778gだったのに、今日の検診37週で2757gで体重が減ってました。
助産師さんがエコーしてくれたんですが、「前回が大きく出てるからね」みたいな感じで特に大したことなさそうだったので、私もその時は誤差かなと思ってました。でも家に帰ってから胎盤機能不全なのか?と不安になりました。
ぽんさんの状況と似ていると思いコメントさせていただきました。
差し支えなければ、その後の経過を教えていただけないでしょうか?
不快な思いをさせてしまったらすみません、スルーしてくださって構いません。

• ちゃめ

ちゃめ

はじめまして。
    赤ちゃんが大きくなってないと不安ですよね😔
    私も、ほんと検索魔になってママリに投稿しまくりました…

私の場合は、結果的に問題ありませんでした!
    38週の検診で、無事に体重が増えていました。
    エコーしてくれた医師も「何でだったんだろうね〜姿勢が悪かったな〜測るの下手でごめんね〜」という感じでした。
    出生体重は2714gと、決して大きくはありませんが上の子よりは大きかったし(上は2600gでした)元気に生まれて来てくれましたよ!
    今生後5ヶ月ですが、小さく生まれたとは思えないほどムチムチです☺️(笑)

• 4月5日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます🍀
    問題なかったんですね!よかったですね♥️
    やはり間違い的なことがあるんですね😅
    無事元気に生まれて今もムチムチ可愛いと聞けて安心しました♥️😊
    また来週の診察で大きくなってることを願って過ごします!
    ありがとうございました!

• 4月5日