※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

2人育児で疲れてきている女性が、息子を保育園に送るのが憂鬱で、自分の気持ちにイライラしてしまうことや、休むことができずに苦しんでいる悩みを相談しています。

疲れてるだけなんでしょうか……

2人育児かなりきついです。
1人目の時は赤ちゃんが寝たら寝ましょうとか言われて出来てましたが、
上の子がいるので、家事休む訳にも行かず、時々デリバリーとかで済ましますが、そうすると太ることになりそれもイライラする元なので、本当に時々で……
娘が寝てる合間に色々やらないと、保育園から息子が帰ってきたら、疲れてるのもあってグズグズとわがままも言ってくるので、家事どころじゃなくなるので……

そうやって頑張ってきたのですが、
最近は息子を保育園にお迎え行くのほんとーーーに憂鬱で。
朝保育園送ると心からホッとしちゃいます……

自分で望んで、子供産んで、自分で望んで、2人目も産んだのに。
いやいやされると本当に心からムカついちゃって、全然ニコニコなママとかできず、
怒るのも疲れちゃって、諭してあげるのも疲れちゃって、
なんか真顔で黙っちゃってたら、
息子がママが怒ってるってしょんぼりすること多くなってしまって……😖

私は母親になっちゃいけなかったんじゃないかと本当に泣けてきます。
そのせいか、朝が嫌なのか、朝が来るとお腹が痛くて……
子宮ではなく、胃が痛いような?
全身つらいです。
でも寝れない。
休みの日は、パパが休みだと息子のために出かけるので、余計疲れます。
パパは具合悪くても寝れるけど、私はフル活動しないと家が回らない。子供の生活が乱れる。

専業主婦の方は、毎日ずーっと子供2人といるのを考えると
保育園行ってるだけマシなはずなのに、
つらいです。
パパが仕事の土日が結構あるんですが、
良くないと思いつつ、ずーっとDVD見せてしまってます。

1人目の時は、子供1人だったので、気分転換にショッピングモールとかも言ってましたが、
上の子の保育園のお迎えもあるし、家には家事が溜まってるので、外出もコロナもある中、行こうと気にもなれません。

2人育児してる方は落ち込んだ時どうしてますか?

私は病んでるんですかね?カウンセリングした方が良いのでしょうか。
休みたくても母親を休むことなんて出来ない。
苦しいです。

コメント

とも

大丈夫ですか?
かなり疲れてるのかなと思いました💦
旦那さん休みの日息子さんと2人で出かけてもらうのはできないですか?
2人目って本当に休む暇なくて辛いですよね😭
今さぼってますが😂
落ち込むこともありましたが最近減りました!
誰にでもいいので思ってること話すとすっきりしますよ😊
お疲れ様です、無理しないで下さい。

• ちゃき

ちゃき

疲れてるだけですかね?🙄💔
    息子と2人で出かけてもらっても、娘のお世話はあるんですが、それだけでも少しは違いますかね😭?
    でも、産前産後にママ抜きで出かけてもらうこと多かったせいか、
    ママも一緒!って泣くんですよね……
    だから、パパも嫌がっちゃって……

少しずつ慣れますかね……
    話す友達も居なくて🥺

• 9月24日
  • とも

とも

娘さんが寝てくれる子ならその間に休めそうですが…💦
    ちゃきさん眠れてますか?
    寝不足続きだと個人的には落ち込みやすいし無理です💦
    やっぱりママも一緒ってなっちゃいますよね😭✨
    うちはもうすぐ6ヶ月なんですが楽になってきましたよ☺️
    あまり完璧に頑張らず手ぬく所はぬいてやりましょう❗
    自分で苦しいな、すっごい辛い、と思ったら私だったらカウンセリング行きます!

• 9月24日
  • ちゃき

ちゃき

寝てくれる子なんですが、
    家にいると息子が帰ってくるならって逆算して家事を済ませてしまいたくなってしまい、眠れないんです😢
    夜中1回くらいしか起こされないので、そこまで寝不足じゃないはずなのですが、、、
    朝が、来ると胃が痛いです😖

ありがとうございます!
    もう3ヶ月なので、次は半年を目指して頑張ります!😖
    優しい言葉本当にありがとうございます!😢😢😢
    もう耐えられないと思ったら、地元は嫌なのですが、保健センターとかに相談してみます😖

• 9月24日
まる子ちやん。

子ども2人いると1人寝てももう1人の相手しなくちゃいけなかったりでなかなかママの時間がないですよね😅
わたしは上の子週2で一時保育ですが全然違います!

• ちゃき

ちゃき

ありがとうございます!
    でも、上の子保育園で、平日はずっと短時間で預かってもらってるんです😖
    だから、弱音なんて吐いちゃいけないとは思うんですけど😢

• 9月24日
  • まる子ちやん。

まる子ちやん。

いまは核家族が増えているし
    子育ての負担ってほとんど母親にかかってくるからママも発散しなきゃやってらんないですよね😖
    わたしも義両親同居でたまに見てもらえますがここでよく愚痴ってますよ!笑

• 9月24日
SSS

とっても共感してしまいました😭
上の子の保育園にお迎え行くの憂鬱だし、帰ってきてグズられると心底イライラ。土日はテレビ見せまくり……専業の方より楽なはずなのに、こんな有様で。母親になってよかったのかなぁって落ち込む毎日です😞

本当に母親って役割は、育児に関して向き不向きに関わらず逃げ場が無くて苦しいですよね。
子供はすごく愛しくて大切だけど、諸々うまくしてやれなくて、もどかしいです。

コロナが落ち着いて出掛けらるようになったら、とか、下の子保育園に入って仕事復帰したら、また環境変わって頑張れるかなー(その時はその時で大変なんだろうけど)みたいに、漠然と将来のこと考えながら何とか日々をこなしてます。
全く解決策じゃなくて恐縮です😭笑