※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ🍓
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが、歯が生えてきて吸引力が強くなり、乳首が痛む状況。ミルクを拒否し、卒乳は1歳を予定。栄養面が心配。痛みに我慢するしかないか、アドバイスを求めています。

生後10ヶ月で完母です!
歯が上4本下3本目が生えて来てますが
数日前から吸引力が更に強くなり歯が当たるのか
乳首が悲鳴あげてます😂😂
保護器をつけてもダメ、ミルクは哺乳瓶拒否→そもそも
ミルクの味が嫌になってしまった様です、、。
今は日中3回、夜は1〜2回あげてます!
卒乳は1歳を予定してます!
これは痛くても我慢するしかないでしょうか??
離乳食3回ですが量もそこまで食べないし今
卒乳したら栄養面が心配です🥺💦
何かアドレスお願いします🤲

コメント

めい

友達が言ってましたが「痛いから噛んだりするのはやめて、ママおっぱいあげれなくなるよ」と悲しい表情で言うとそれから噛まなくなったらしいです😳
10ヶ月なら真剣に何度も気持ちを伝えるとわかってくれることもあるみたいですよ😊

• イチゴ🍓

イチゴ🍓

そうなんですね😭😭
    一度試してみます😊

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

歯が当たるのは乳首の根元とかですか?
キズパワーパッド貼って授乳したら痛み軽減しました☺️

• イチゴ🍓

イチゴ🍓

そうです😭😭乳首の下側の根本です😢今家に傷パワーパッドがないので絆創膏とかでも変わりますかね??

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も下側の根元がキレて授乳が地獄でした😭
    助産師さんにキズパワーパッドなら貼りっぱなしでいいしって言われました🤔
    絆創膏だと剥がれちゃいますかね🤔?
    痛い場所に歯が当たらない点では絆創膏でもいいんですかね🤔

• 9月24日
  • イチゴ🍓

イチゴ🍓

まだ傷になったりキレたりする事はなくて擦れてる感じ?なんです😭😭
    ずっと飲んでるとだんだんと痛くなるって感じで、、🥺
    当たらない様にするために絆創膏で試してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくなるといいですね😭

• 9月24日
フーミン

私も全く同じ経験をして、乳首に血豆ができて、皮もめくれてしまいながらの完母だったので、早く治った方法お伝えします‼️

まず、患部にランシノーを塗ってください。これは授乳後毎回コマ目に塗ることで細胞が再生されていきますので治りが早くなります。
そして、ランシノーを塗った後はサランラップを小さく切って乳首に巻いてあげてください。
ランシノーは赤ちゃんが食べてしまっても大丈夫な天然の成分なので毎回乳首を洗う必要はありません。
ただ、母乳にはたくさん栄養が含まれていて放置すると雑菌が繁殖するため、なるべく毎回授乳パッドを取り替えた方がいいと医師から言われました。

そして、出来れば婦人科を受診して相談し、抗生物質を処方してもらうと感染症予防になります。こちらは赤ちゃんが食べられないので、夜の授乳が終わり次の授乳まで間隔があく時に使用し、授乳前にお水でささっと流すと良いとのことです。

ランシノーと抗生物質は一緒に使っていいとのことでした。

ランシノーはネットでも買えますが、抗生物質は医師から処方してもらう必要があるので、可能でしたら受診おすすめします。

※キズパワーパッドも試していたのですが、剥がれてしまうことと、コマ目にお薬が濡れないので、ランシノーとラップの組み合わせがいいよと先生は言っていました‼️

痛いのよくわかります😭
痛いって反応すると子供はうれしがって楽しんでしまうので、痛いからそれやったらもう終わりねも淡々と伝えることが大切です。私もそうして乗り越え、今も噛まれて痛っと咄嗟に言ってしまいますが、その後は約束だから終わりねと言っておっぱいをしまいます。

どうかどうかお大事にしてください、上の方法だと4日くらいで良くなりましたよ🥺

• イチゴ🍓

イチゴ🍓

とてもご丁寧にありがとうございます😭😭💦
    助かります🥺🥺
    参考にさせて頂きます!!

• 9月24日
フーミン

度々すません、そしてサランラップだけではどちらにしても痛いので、サランラップの上から乳頭保護器を使いましたが、ポイントはイチゴさんと同じく息子も保護器を嫌がりましたので、自分のの乳首は出ていて、幹部はギリギリ保護器がカバーできる程度に先をハサミで切って、尖っている部分が無くなるように整えて使いました。

この方法なら乳首はいつも吸っているものなので、若干違和感は最初はあったようですが直ぐに慣れていつも通り吸ってくれていました。

なので、
ランシノーこまめに塗り
抗生物質は夜だけ使う。
その上からサランラップでカバーして、毎回授乳後に取り替え。
そして、授乳時は保護器の先の部分を切ったもの(ピジョンのものを使ってました)を使って何とか乗り越えられました‼️
お大事にしてください🙏