※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園に入れるのは可哀想か悩んでいます。上の子を見るため育休中で、2歳差で2人目を2歳まで見たい。保育園での集団生活への適応が心配。早めに復帰すると1歳半までしか見られないのも寂しいです。相談したいです。

4歳児クラスから保育園に入れるのは可哀想かなと悩んでいます。
続けて育休を取っているので上の子を保育園に入れてません。2歳差です。2人目を2歳まで見たいので復帰するとき上の子は4歳。
幼稚園なら後から入った感がないと思いますが、保育園だと今までの集団が出来上がった中に入っていくことになると思うので可哀想かなと悩んでいます。
そのために復帰を早めると2人目を1歳半までしか見れないのでそれも寂しいです。

質問というか、相談でいろいろな意見を聞きたいです。

コメント

ママリ

大丈夫だと思いますよ😊
私、3歳の頃からの記憶あるのですが
あの子とあの子は仲良いからよく一緒にいるとか仲良し集団とか親が勝手に思ってるだけで
意外とみんな仲良く遊んでますよ😊
4.5歳頃の時に入ってきたお友達たくさんいましたが普通にみんな仲良かったですし
私自身転勤族で小学校は4箇所行ってますが
すぐ馴染みます😊
流石に中学と高校の転校の時は派閥とかグループはありましたが😂

すごい大人しい子とか
人見知りってわけじゃなければ大丈夫だと思うので気にしないでいいと思います😂

• ママ

ママ

ありがとうございます(>_<)
    すごくホッとしました。娘は人に興味があって人懐っこい性格のようで、本当なら産休の今から保育園に入れた方が本人も楽しいんじゃないかと悩んでいました。家で見たいのは自分のエゴかと罪悪感もあって💧
    私が人見知りなので気にしすぎだったかもしれません。子どもは順応性がありますよね。
    ありがとうございます!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

人懐っこいならなおさら大丈夫ですね😊💕
    確かに保育園入れた方が楽しいかもしれませんが
    支援センターとか公園とか行けばカバーできますし
    今しか見れない姿もあるので罪悪感、感じることは全然ないと思います😊

わたしなんて朝から晩まで子供に構えないのでとても尊敬します🤣💕

• 9月24日
  • ママ

ママ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    罪悪感で悩んでいたのでありがたいです😭
    私も家で見たいと言いつつすぐ近くに住む両親に頼りまくりで1人で見てる日はそんなにないです😅でも、預けるのは寂しくて😭
    今はコロナや妊娠でなかなか行けませんでしたが、産まれて落ち着いたら支援センターなどまた通ってみようと思います。ありがとうございます😭

• 9月24日
R

園庭開放とかもしてるでしょうし、(今はコロナで対応が変わってるところも多いと思いますが)それを利用してちょいちょい遊びにいっててもいいと思いますよ😊
確かに4歳児クラスと言うとしっかり"仲間"ができてる事も多いですが、先生のフォローがあったり姉御肌な子もいますし(笑)子どもってお友達ができるの早いんですよねー!!仲間ができてるからこそ、あの子と遊んでみる?どんな子だろう?となったり、また先生も その子と合いそうなグループを見つけて、さりげなくその子がなかに入りやすいようにフォローしやすかったり😊中には慣れるのに数ヵ月かかるパターンもありますが、それはお子さんによるのでその時にならないと分からないですしね😊
私は特に可哀想とか思わないですよ!!
子どもの適応能力はすごいですよ☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    子どもの柔軟性をみくびってました😅
    保育園の隣に幼稚園が併設されているので、そちらも迷っています。プレがあるようなので、それにも申し込みながらまた考えてみようかとも思います。園庭開放なども調べてみます。
    人懐っこい娘なのにコロナで児童館からも足が遠ざかってしまい、日々私や旦那、じぃじばぁばとしか関わってないので可哀想だなぁと思っていました😓

• 9月24日
はじめてのママリ

保育士してましたが、正直性格にもよるかなと思います><
なかなか馴染めない子もいますし、すぐに馴染める子もいます。
ただ、馴染めない子はいないので最終的には仲良くなれると思いますよ😊💕
その時期に空きがあるのは珍しいかもしれないですが><

• ママ

ママ

なるほど!保育士さん目線でのお話大変参考になります!
    そうですよね。時期的には微妙ですよね😅
    色々なパターンを検討してみます!

• 9月24日