※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が初めて夜6時間寝ました。母乳とミルクを混合授乳していますが、母乳が少ないためミルクを多くあげています。夜間の長時間の睡眠に不安を感じ、起こしてミルクをあげました。これからも長時間寝るようになるでしょうか?母乳の回数が増えた以外は変化なし。

混合授乳で生後1ヶ月 (生後40日)の息子のことなんですが、初めて夜6時間程寝ました。
前日は、抱っこマンになっていて、寝かしつけ→置いては背中スイッチが作動して泣く→あやすの繰り返しと、一人遊びの時間(泣かずに手足をバタバタ あーうーと言ってる)があってあまり寝ている時間はありませんでした。
前日午後4時半にミルク110CC飲み、午後7時45分にお風呂に入り、出てすぐに母乳15分(左)をあげ、お風呂から30分後にミルク100CCをあげました。
これで寝てくれるかな?と思ってましたが、口をチュパチュパして仕舞いには泣き出したので、さらに母乳15分(右)をあげました。
いつも母乳をあげると寝落ちするので、寝落ちしたかな?と思ってベッドに置いたらまた起きて泣き出したので、寝落ち目的の為に、母乳(左)を加えさせました。
混合授乳といいましたが、ほぼミルクよりの混合でして、左乳8CCと右乳6CCほどしか出ず(9/19に母乳外来ではかりまた)、さらに数時間空けないとそれぐらい出ないような感じです。
まだまだ母乳がでないので、寝落ちしてもらうためにミルク後にあげてましたが、その日の夜、10時頃に寝て、はっと起きて気づいたのが3時45分でした。

これはさすがに空きすぎなんじゃないかと思って不安になったので、まだスヤスヤ寝てる息子を起こし、オムツを変えて完全に起こしてから、ミルク100CCをあげました。
それからあやすことなく、飲み終わったらスヤスヤ寝ました。

こんなに長時間寝たのは初めてのことで、不安になりましたが、生後1ヶ月半になると、まとめてねてくれるようになるんでしょうか?
私が起こさなかったらきっともっと寝ていたと思います。
ミルクの量は変わってません。変わったと言ったら母乳をあげる回数が増えたぐらいです。

長文になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

コメント

チョコチョコ

まとめて寝るようになる子もいると思います👶❣️
うちも、昨日は7時間近く寝て、授乳が8時間空きました!

まめ

うちもまとめて寝るようになりましたよ(*´˘`*)7時間空く時もあります!