※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の子供が夜中に遊びたがり、明るい部屋を求めて泣き続けて困っています。寝かしつけが難しく、明るいまま寝ることもあります。他に対応策はありますか?

1歳10ヵ月、夜中に遊びたがり、部屋の電気を明るくしろと大騒ぎします。
対応に困っています😭😭

夜泣きの一種かと思いますが、抱っこできないほど激しいです。
ドアの前で泣き叫び続けるので、リビングに移動し、またさらに『でんき〜、でんき〜』と泣き叫ぶので電気をつけます。

夜中3時ごろなので、遊び相手はせず、ミルクを飲ませて少し落ち着いたところで私は寝たふりをします。
そのあとは、グズグズいいながら、明るい部屋で横になり、再入眠しているようです。

再入眠しても、電気を消すと、また怒って起きたり、、😵
今日はもう諦めて明るいまま寝ようと思います。

泣き方や行動が激しいので、寝かしつけらしい寝かしつけはできず、できるだけ子供の希望に沿っていますが、3時に起きて寝入るのは4時を過ぎてます。

朝早く起こしたり、昼寝を削るようにはしています。
夕方からかなり眠そうです。

他に対応できることはあるでしょうか?

コメント

ママちゃん

夜中に起きてミルク飲んで遊んで寝るのがルーティーンになってるように思います。
とりあえずミルクはあげずに、お茶あげる。
昼寝を好きなだけさせたら夜中どうなりますか?
ウチは今までお昼寝の時間は調整した事ないです。

• まるこ

まるこ

ミルクは今回だけで、いつもはあげていません。
    まだこの夜泣きにどう対処すればいいか分からず、色々お試し中で。。
    でもミルクがクセになったら困るので、やめたほうがいいですね!
    ありがとうございます😢

• 9月24日
はじめ

遊びたがることはないのと、ミルク卒もしてるので参考になるかわかりませんが...
娘も1歳8.9ヶ月頃ありました。夜ギャンギャン泣いて仰け反ってあっち行く〜😭😭😭と寝室から出たがる、暗いのが嫌、寝室が嫌。リビングで布団ひいて部屋を明るくして寝ました...
泣き続けられるより気持ちが楽だったので。。 1ヶ月くらい続きましたが一時的で今は夜中起きないです。
起き上がって少し泣くこともたまにありますが、水飲めば大体落ち着いて寝てます。

• まるこ

まるこ

我が子も、特にミルクを欲しがったりというのは無いと思うので、だいたい同じ感じです❗️
    同じような方がいて心強いです😭
    暗いのが嫌なんですかね💦
    部屋の電気を消そうと色々試してましたが、今晩は諦めて明るいままにしてみます。
    ありがとうございます。

• 9月24日
  • はじめ

はじめ

今も暗いの嫌だったりする時あるみたいです。先月は暗いのこわい!暗いの嫌!って言ってて寝る時電気つけっぱなしでした😣

明るいままだと全然寝付かないし結構イライラしましたけど、これも泣かれるよりマシで付き合ってました😭

娘は体力がすごいあるみたいで6:30に起きて昼寝1時間夜は22:30〜23:00の間に寝ます😭😭

• 9月24日
マット

夜中のミルクをやめてみるのはどうですか?
月齢的にもうミルクはなくても良いと思うので、のどが乾いたのであればお茶かお水でいいと思います。ミルクを飲むことで嬉しくて変に覚醒してしまうのかもしれません。
あと昼寝は無理に削らないほうが良いような気がします。あまり遅い時間帯じゃなければ昼寝は昼寝でちゃんと確保したほうが夜20時くらいに寝てくれるのでは?と思いますがいかがでしょうか。。

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    夜中のミルクは、くせになる前にやめておきます。
    昼寝は削らないでいいかもしれませんね。
    夜に寝る前も、明るい部屋で遊びながら寝落ちするのを待つので、少しでも早く寝て欲しかったのですが、、
    コメントありがとうございます。

• 9月24日