※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
子育て・グッズ

保育園に入れていない子どもたちに名前で呼ばれているか相談。自身は「もーもー」、息子は「おかーさん」、娘は「かーか」と呼ぶ。保育園入園後の名前呼びに不安。他に同じ経験の方がいるか気になる。

我が子に、名前で呼ばれている方いらっしゃいますか?

二人とも保育園に入れてなくて、家でみているのですが、

私は息子に名前で呼ばれています。
元々、言葉話し始めから2歳までは、「おかーさん」だったのですが、

コロナ前は、実家が近所でよく行ってたので、
うちの実父母が私のことを「もーもー」と呼ぶのを真似して、
時々だったのが、
いつの間にか完全に「もーもー」と呼ばれています(^_^;)

初めは、時々だし、ただ名前呼びが面白くてそのままにしてたのですが…

ちなみに、私が息子に自分のことを話す時の一人称は、「お母さん」です。

主人は他のあだ名で私の事を呼ぶので、完全に実家じじばばの真似です(^_^;)

今、下の娘が、言葉をやっと覚えてきてて、
「かーか」と言います。
ちなみに、主人のことは、息子も娘も、「ちーち」です😅
父、からきています。(じーじを先に覚えてて、早く呼ばれたい主人が、ちーちと呼ばせました😅)

今、一応息子は保育園申請出しているのですが、待機児童で、

学校行けるタイミングや、その後周りのお友達とのやりとりで、また「おかーさん」と言う時が来るのでは?と気楽に考えているのですが、
他にも名前で呼ばれてる方はいるのかなーと思いまして。。

娘はもう少し言葉覚えたら、とりあえず「おかーさん」と呼ばせてみる予定ですが、、
そのまま「かーか」の気もします(^_^;)
へたしたら、お兄ちゃんのまねでまた名前呼びな気も…

名前呼びが特に、私自身が恥ずかしいとかはなくて、
まだ家でみてるし、可愛いなぁとくらいに思っていて。
頭の片隅には、教育上よくないのかなぁとも思うことはあります。

だめとか、いいとかでもなく、
他にも同じような方いるのかなーと質問させていただきました(^_^)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も娘も一時期下の名前で呼ぶブームがありました!
「ママさぁ、自分の子が生まれたらママって呼んでもらうのが夢だったんだ」と話したらママって呼んでくれるようになりましたw

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます(^_^)
    そうなんですね❢ブームなのかもしれないですよね✨
    はじめてのママリ🔰さんの娘さんは優しいですね💕ちゃんとお母さんの夢叶えてくれてますね🎶✨(*˘︶˘*).。.:*♡

• 9月24日
ママ

うちの子は私のこと〜ちゃん、パパのこと〜くんと夫婦間での呼び方を真似しますが、外ではママパパって使い分けてます😂年少さんです👍

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます(^_^)おうちでは名前呼びなんですね♡おうちと外で使い分けるなんてすごいですね😍賢い🎶

• 9月24日
あ

2歳の娘がいますが、下の名前で呼ばれてます!
泣いた時だけママ〜ってゆうのですが、基本は名前で呼ばれます!笑

一歳半くらいの時はブーブって呼ばれてたので、それだけは嫌で名前に無理やり変えた感じです笑

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます(^_^)
    最後の行、クスッとしちゃいました🤣ブーブ可愛いですけど、名前に変えれてよかったですね🤩

• 9月24日
いとな

2歳の娘ですが、私が夫を名前で呼ぶので娘も真似して「○○〜」と呼ぶように😅
パパ、とも呼んでますけど、特に私が使ってるのか「○○見て〜」とか「来て」とか電話の時に名前で呼んでます😂
でも私達が笑ったり軽く突っ込むとふざけた感じで笑うので本人も「真似して言ってみたい」とか冗談な感じなのかなーとほのぼのと見てます。
お友達や他の人と話す時はパパが〜って話してます。

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます(^_^)やっぱり、真似とか、楽しそうだなぁとかでやってるのもありますよね🎶
    あと、誰かが笑うと面白いからやろうっていうのが、こんなに小さくてもやるんだなぁって不思議に面白いですよね😁😆😖

• 9月24日