※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

男の子の子供がいて、2人目を考えている女性が、家族や友人からの言葉に悩んでいます。性別や受け入れられるか心配です。

モヤモヤするので聞いてください( ・ ・̥ )

もうすぐ3歳になる男の子がいます。
私自身4学年差がいいなと思っているので、ゆるく妊活を始めています。
自分の母と父には特に2人目について何も言ってなかったのですが、今日私の父に「◯◯(息子)の妹ができるの楽しみだな〜」とか、「2人目男の子だったらしんどいよね」とか、「〇〇(息子)みたいなのが2人いたらやばそう〜」みたいなことを言われました💭
確かに男の子2人は体力的に大変そうだなとかは私自身も思うのでわかりますが、授かることができれば大変でも自分の子は可愛いし、それに健康に産まれてくれるだけで嬉しいです。
妊活中の私からすると、もしこれから先授かれて性別がわかった時になんて言われるのか、なんで思われるのかとかモヤモヤ考えてしまいました…
父だけじゃなくて親戚や友達からも、嫌味じゃなかったとしても色々言われて耐えることができるのかなとかずっとモヤモヤしています💭

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、とにかくモヤモヤが消えないので書き込ませてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

言いたいことすごく分かります😅
うちも2人目考えてはいますし
両親から2人目は~って言われることもありますが
性別のことは言わないで欲しいですよね😓

産み分けを強く希望してされる方もいますが
私も正直無事に産まれてくれれば性別は二の次って考える方なので
(息子の前に1度死産してるので尚更その気持ちが強いです)
うちの両親に関しては性別のことは何も言わないですが
周りの親戚からは女の子1人はいた方がいいよーって言われることが多いです…

絶対女の子がいい!とか
育てやすいから女の子だったらいいね!とか結構言われますが
正直性別よりも性格だと思ってるので
女の子だから楽!とか男の子だから大変!とかは育ててみないとわからないですよね😖
実際女の子育ててる人で大変な人も沢山いると思います😭

  • m

    m

    回答ありがとうございます。
    言いたいこと伝わりましたか( ・ ・̥ )
    育てるのは自分たちだし、望んで2人目を作ろうと思っているところにそういうことを言われてしまうと落ち込みますよね。
    やっぱり色々と言われますよね…

    • 9月24日
むられい

2人の男の子ママです。
私も実父に、2人目は女の子がいいなぁ〜と常々言われていましたが男の子でした。検診から帰り『男の子だって』と伝えた日は、あちゃーって顔をされましたが今では次男にメロメロのおじいちゃんです。
モヤモヤしますがこればっかりは運命なので、もし男の子だったとしても男の子ですが何か?!って感じで強くいきましょう😊
うちの長男はかなりやんちゃなので、私もこんなのが2人もいたら大変だな〜と生まれる前は思うこともありましたが、弟想いで優しいお兄ちゃんになってくれています。男の子2人とってもかわいいですよ😌💕私は女の子だといいなーなんて夢見たりもしましたが、次男が男の子でよかったなと心から思います。まぁでもよその子やかわいい洋服をみると女の子も欲しくなっちゃいますけどね。いつか授かる2人目のお子さんが、性別はどちらであれ、ご家族みんなにたくさんの幸せを運んできてくれますよ。あまり気にせず気楽に行きましょう。

  • m

    m

    私もそうなりそうでビクビクしていましたが、むられいさんのコメントを読んで少し安心しました( ・ ・̥ )
    そうですよね!別に悪いことしてるわけではないし、絶対ぜったいどちらでも自分の子どもは可愛いし、気楽に行きたいと思います✨
    妊活頑張れそうです✨
    すごい気が楽になりました。ありがとうございます😊

    • 9月25日
すいか

無事に産まれたら性別関係なく可愛がってくれますよ💕
自分の娘の子なんだから無条件に可愛いに決まってるだろ!って、私は思っています😆😆

  • m

    m

    そうだといいな( ・ ・̥ )
    わたしもすいかさんみたいに強気でいきたいと思います😆!( 笑 )
    勇気が出ました!

    • 9月25日
ryrmama

次男妊娠中同じように言われ、さらには生まれた時すら「お前女じゃなかったか〜」と冗談ではありますが実父に言われたものです😂当時は父の性格も知っていてもモヤモヤ半端なかったです。

でもそんなこと言っといて、しかも3人目は女の子似も変わらず父が溺愛してるのは次男です(笑)
産まれたら関係なくかわいい。ただそれだけのことなんだなと☺️✨
ちなみにうちも次男が1番お利口さんで育児楽でした〜長女が大変かもです😂本当に性別じゃなくて性格ですよね。。

  • m

    m

    それはたとえ冗談でもモヤモヤします!!
    私がそんなこと言われたらもう父の事嫌になっちゃいそうです😭

    そうなのですね〜✨
    コメントを読んで気が楽になりました😊
    そうですよね!性別がどうとかよりみんな性格が違いますもんね!
    すごい元気でました( ・ ・̥ )ありがとうございます。

    • 9月25日