※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8カ月の娘が急に癇癪が酷くて困っています。寝かしつけに3時間かかり、近所からクレームも。イヤイヤ期なのか、成長過程なのか不安です。

2歳8カ月の娘がいます。
最近急に癇癪が酷くて…困っています。
今日も夜の寝かしつけの時に寝たくないと癇癪が始まって…寝たくないからと用事を作ってきます。お茶を飲みたいと大泣きしてお茶を渡したら服にお茶をワザとかけて服を着替えたいと大泣きして、服を渡したらそれじゃないあれじゃないと着てもらえず…寒い寒いと泣きわめきながら大暴れです( ; ; )おもちゃを大量に布団に持って来て、もう寝る時間だから明日遊ぼうねっと説得するのですが…おもちゃで遊びたい!遊びたい!と大泣き。
寝かしつけに3時間かかってしまいました。最近毎日こんな感じで困っています。
マンション住まいなのですが、近所の方から泣き声のクレームが来ていて泣き止んで欲しいし泣き止んでくれないしで私も泣きそうになります…( ; ; )

娘がなんかストレスでもたまっているのか、単なるイヤイヤ期で成長過程なのか…
イヤイヤ期が一回落ち着いたのに、また復活することはあるのでしょうか??

コメント

もなか

回答じゃないですが、共感しすぎてコメント失礼します🙇‍♀️
うちの息子も寝かしつけにかなり時間かかり、布団に行けばお茶飲むと騒ぎ、お茶渡すと今度は牛乳欲しいと騒ぎ…の繰り返しです。笑
あとおもちゃ布団に沢山持ってきます笑

今アパートでマンションに住み替えしたいなと思っていましたが、マンションも音って結構響くのでしょうか?💦

あゆ

全くうちの子と一緒で共感でしかないです😩💓ほんと毎日ギャーギャー泣いてます😩歯磨きしたあとにジュース飲みたいとずーっと泣いてますし遊ばないおもちゃを片付けようとすると怒ってそれをまた渡すとおもちゃを投げたりして泣きます。

deleted user

うちも一緒です😂
イヤイヤ期は落ち着いたかな?って感じなのですが、たまに大型のイヤイヤ爆弾が投下されます!
先輩ママに相談すると、あるある!うちもこないだ酷かった!理不尽だよね!と話が盛り上がる(笑)ので成長なのかなと思ってます😊

うちの娘は、疲れた、お腹空いた、眠い、甘えたい時の
どれかの場合が多いです。
本人は、なんで自分がモヤモヤするのかわからず、どうしていいかわからなくて、すべてを否定しながら泣き叫び暴れてる感じなのかな?と観察してます(笑)

前は泣くしか出来なかったのに、一緒懸命考えながら気持ちを訴えるようになった成長の証なのかなぁ?とは思いますが、付き合う方はしんどいですよね〜😓

私の場合はですが…とりあえず心を無にして、できるだけ穏やかなトーンで、娘の叫びを肯定するに徹します。
「寝たくないっ!」『そっか寝たくないんだ』「いやー!」『いやなんだねぇ』「○☓△(意味不明な言葉)!!」『そっかそっか〜』「そっかじゃない!!」『違うの?ごめんね』
という風な感じで…その中にちょいちょい『お茶のむ?』『ちょっと遊ぶ?』『絵本読む?』『ゴロンする?』『ぎゅっ(ハグ)する?』と、娘がやりたいかな?落ち着くかな?と思うことを挟んでいきます。何回かは、「違う!」「やらない!」「いやっ!」と否定され泣き叫ばれますが、少しすると大体「ぎゅっする〜😭」と泣きながら抱っこを要求し、抱っこしながら『嫌だったんだよね〜』『眠いよね〜』とか声をかけると素直に頷くことが多く、落ち着くと自分から「寝る」や「ご飯食べる」という風になりやすいです。
とはいえ、いつもこんなに穏やかにできるわけではなく…😅『もうなんなの!?好きにしなっ!』って突き放してして、火に油を注ぎ、地獄絵図こなるとも多々です。。。
イライラしたり、泣き声を気にしてしまってしんどい時は、諦める時もあります😂
もういいやー!しんどい!好きなことしよう!遊べ!みたいな(笑)
娘は大体が構ってほしいだけみたいなので、5分くらい一緒に遊ぶと満足して大人しく寝たりするパターンも多いです。
下手したら覚醒してめちゃ遊ぶ場合もありますがそのときは私も好きな事します!私が寝ちゃう場合もあります😂

あくまでもうちの場合なので、あまり参考にはならないかもですみません💦

私もまだまだでイライラぐったりする日々ですが、お互い頑張りましょう😭

たけま

同じ月齢の息子がいます。
寝る前の感じがうちの子みたいでびっくりしました😅
うちは寝る前、歯磨きしたあとなのに、ゼリーが食べたいとかキレられて、やれやれってこともありました😫
マンション住まいで、隣人からのクレームもお辛いですね💦
小さな子どもが泣くのは当たり前なのにで、クレームつけることなのか?とも思います😓
寝る前の癇癪、うちの子の場合、本当は眠いのに、眠れないイライラで感情をコントロールできなくなっている感じでした。
そんなときは、こっちが怒ると逆効果なので、付き合うのはしんどいですが、とりあえず要求には気の済むまで応じて、落ち着くのを待つしかなかったです💦
最近は若干落ち着いてきたような気がしますが、寝る前にお茶飲みたいとかおもちゃで遊びたいとか言い出す前に、先回りして、お茶を飲ませておく、寝室に持っていくおもちゃは一個だけよといって選ばせておくなどで、なんとかイヤイヤ回避してます💦
お互いしんどいですが、この時期だけのことと思って乗りきりましょうね😣

はる

少しずれてしまうかもしれませんが…日中の過ごし方はどんな感じですか?お昼寝はされてますか?あと、何時から寝かしつけですか?

もしかしたら、日中の過ごし方なども変えてみたらいいのかなと思い、コメントさせていただきました😊良かったら教えてください❗️