※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
雑談・つぶやき

今日、6歳の息子を怒鳴り付けた。次女(1歳)の病院帰りに「喉が乾いた…

今日、6歳の息子を怒鳴り付けた。
次女(1歳)の病院帰りに「喉が乾いたからジュースを飲みたい」と言い出した。
家は車で5分ほどの所なので「帰ってお茶飲もう?」と言ったが「嫌だ!ジュース買ってくれるまで何も飲まない!!」と。

家に着くまで、ずーっと「ジュース買って!」の繰り返し。
「明日ね」もダメで「明日はりんご!今日はぶどうが飲みたいの!」と、訳のわからん事を言い出した。

最初は「はいはい。」と聞き流せていた。
でも、家に入ってもおさまらなくて。。私はキレて「買ってくればいいんでしょ!?」と怒鳴り財布を持って外に出た。
玄関を閉めた時「ごめんなさい。ジュースいらない!」と言った息子の声が聞こえたけど止められなかった。

そのまま50mほど先の自販機でぶどうのジュースを買って戻った。
そしたら、エントランスの入口まで息子が出てきていた。
制服のまま、靴も履かずに。。
それを見て「何してるの!?」と言ってしまった。

1人でさっさと戻る私。後からついてくる息子。

家に入り、買ったジュースを「ドンッ!」とテーブルに置いて「どうぞ!!!」と怒った。
「ごめんなさい。」と謝る息子に「謝るんだったら最初から言わないで!!」とまた怒鳴った。

息子は必死に泣くのを我慢して謝った。
私は訳がわからなくなって泣いた。
謝る息子に「うるさい!あっち行け!」と言ってしまった。

最低だ。

怖がり泣く長女(3歳)と次女。
何度も謝る息子。

どうしてジュースぐらい買ってあげなかったんだろう。
どうして子供達を残して出ていってしまったんだろう。
どうして優しく言えなかったんだろう。
あんなに謝ってたのに。
どうしてすぐに「いいよ」って言ってあげなかったんだろう。

しばらくして、息子を抱いて謝った。
「怒鳴ってごめんね。あっち行けって言ってごめん。」
息子はようやく泣いて「いいよ。僕もごめんなさい。」とまだ謝ってくれた。
娘たちもギューして、謝ってやっと笑ってくれた。

後悔してもしきれない。
靴も履かずにいた息子の姿は絶対に忘れない。
もし、外にいた息子に何かあったら、家に残された娘たちに何かあったら。。考えると怖い。

母親にあっち行けと言われてどんな気持ちだっただろう。
怒鳴り、泣く母親の姿はどんなに怖かったんだろう。

子供達ごめんない。
何度謝っても足りないけど、ごめんなさい。

今、子供達の寝顔を見て本当に後悔しています。

もっと優しいお母さんになりたい。

コメント

まい

うちもそうです。読んでて涙出てきました(T_T)

3人も産んで育てて凄いです
私は2人でも大変だなと思ってしまうので、尊敬します

親子でごめんなさいして仲直り出来る関係を目指しているので、いいなと思いました

私も優しいお母さんになりたいです

• ゆかり

ゆかり

2人でも育てるのは大変ですよね!
    私もママリで「怒ったあとは抱きしめてあげるといい」と言われているのを見て、気づいた人間です。

まいさんからのコメントに泣いてしまいました。
    コメント本当にありがとうございました。

• 9月24日
きつね

3人もまだ手のかかる時期のお子さんがいらして、妊娠中で体調も不安定な時期‥
お子さんたちを毎日元気に生かしているだけで本当に素晴らしいです😣‼︎
余裕がなくなって当然ですよ。大変で当たり前です。
お母さんだってマザーテレサじゃないので、キレることがあっても当然です‼︎
のちほどしっかり謝られて、愛情たっぷりなお母さんなのがわかりますよ。日々お疲れ様です。

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます!
    優しい言葉ばかりで涙が出ます。
    本当にありがとうございました。

• 9月24日

お気持ちもの凄く分かります😭なんであんなにヒステリックになってしまったのかと後悔する事ばかりです😭

娘も怯えてワガママも言わない子になってしまって、時間を戻したいです。明日は甘やかすぞ!!✊

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます!
    私も怒っては後悔の日々で、時間戻せたらいいですよね。。
    「明日は甘やかすぞ」を見て、うちは昨日の晩ごはんハッピーセットにしました!
    (旦那は飲み会でいなかったので)
    作った方が栄養的にはいいのでしょうが、ふんわりさんのコメントで自分も含めて甘やかしました😊

• 9月25日
はじめてのママリ

わかります。よくカァーっときちゃったら深呼吸とか別室にとかいろいろ読みますがそんな余裕すらないこと多々あります。でもちゃんと謝ってギューしたならいいじゃないですか。こっちも人間です。そんなにいつも穏やかにおおらかにはいられないですよ。。

• ゆかり

ゆかり

ママリでも他のネットでも、そういう事を書かれているの見ますね。
    私も「そうだな」と思いつつ、なかなかできません。
    いつも穏やかに。。わかってるけどなれませんね。
    子育てって難しいと改めて思いました。
    優しいコメントをいただき嬉しかったです!
    ありがとうございました。

• 9月25日
みかん🍊

分かりすぎます。。それこそ今日。
保育園の迎えからグズグズで「ばあばのおうち行きたい」発言連発。行くって言ってるのに帰ってからもグズグズしてて。次男の哺乳瓶消毒してる時も「危ないから向こうのお部屋で座ってて」と言っても聞いてくれずつい怒鳴ってしまいました。
それを聞き付けた夫が「なんでママの言うこと聞けないの。そんな子はばあばのおうち行けないよ」と言ってからギャン泣きしその他色々あって寝るまでずーーっとグズグズ声聞いてイライラしてました。最近機嫌がいい瞬間はばぁばのお家に行ってる時だけのように感じます…。
次男の泣き声も混ざったら余計イライラしちゃいます。
毎日お疲れ様です😭

• ゆかり

ゆかり

ぴのさんも毎日お疲れ様です!
    コメントもありがとうございます!

初っ端グズグズから始まると、どんどん上手くいかなくて余計嫌になりますよね。
    うちもよく「ばぁばんち行きたい」と言ってます。
    両家とも離れており、コロナもあるので「行けないな」と言うとイヤイヤが始まります。
    最終手段でテレビ電話すると、コロッと機嫌良くなって。。本当にばぁばは神です✨
    ばぁばにたくさん頼りましょう!

• 9月25日
  • みかん🍊

みかん🍊

そうなんです…グズグズから私も焦って失敗続きで更にイライラしてしまって…
    ご実家共に離れてるんですね!それで行きたいってしんどいですね…
    うちは逆に両方市内にあって近くて頼りやすいのですが困る時もあってどうすればいいのかと😓
    頼れる時に思う存分甘えときます👍☺️

• 9月25日
プリマ

ジュースよりお茶を飲んで欲しかったんですよね、、、
私もただ朝食のパンを食べて欲しかった、、
食が中々進まない娘を朝から過度に叱り、つっぱね泣かせてしまいました、、
分かっていても止められない時、ありますよね、、
何事もなく、お子さん達を抱きしめて1日を終えることが出来たのですからあまり自分を責めないで下さいね。

• ゆかり

ゆかり

ジュースよりお茶。。そうなんです。
    そして、病院に行くたびにジュースが買えると思わないでほしかった。。。
    でも、あそこまでする必要があったかなと今も思います。

食事が進まないとイライラしますよね。
    「早く食べて」「どうして食べないの」と本当はダメなんでしょうが何度も言っています。

優しいコメントありがとうございました。
    ストンと楽になれました。

• 9月25日