※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たい
家族・旦那

義母と旦那、子供1人で完全同居しています。旦那に対してモヤモヤして…

義母と旦那、子供1人で完全同居しています。
旦那に対してモヤモヤしてしまっているので、皆さんの意見を聞きたいです。

私は週5日のパートをしていて、日中は義母に子供を見てもらっています。
旦那は子煩悩だと思いますし、積極的に育児に参加してくれている方だと思います。
ですが、休日に自分は寝たいときに寝て、育児に対して大人3人いるなかで自分は3番手と思っていると思います。
言えばやってくれますが、旦那に子供を少し見ててとお願いすると、いつの間にか義母が見ていることも多くあります。

同居は自分が楽するためなの?疲れているのは自分だけだと思ってる?2人の子供なのに何で受け身なの?と黒い感情が止まりません。
協力的で優しい旦那ですが、私の心が狭いのかやってくれない事にばかり目がいきます。

長くなりすみません。
客観的な意見を頂けるとうれしいです🙇
よろしくお願いします。

コメント

まい

本当に育児に積極的で協力的なら、言えばやるとか寝たいときは寝てるということはないと思います😅💦

• たい

たい

確かにそうですね😣
    そうであってほしいという思いから、思い込もうとしていたのかもしれません…

• 9月23日
  • まい

まい

もちろん体調悪いから少し寝させてとか休ませてとか、そういうことはあると思います。
    もしそうじゃないなら「公園連れていってあげたいんだけどいい?」とか、「今日は俺が起きるから少しゆっくり寝てなよ」とか、そういうこと言ってくれるのが積極的な人かなと。

もちろん義母さんの影響もありそうですけどね。
    大人の手が多ければ、子育ての大変さも減るわけですから😅

• 9月23日
  • たい

たい

まいさんのおっしゃるように自主的に動いてくれる時もありましたが、それは私が言ったからだったと思い出しました。
    同居で本当の意味で休日はないな…と思いながら、せめて旦那が動いてくれないと私はいつ休めばいいの?としんどくなりました😢
    伝え方も難しいですが、頑張って改善してもらえるようにしていこうと思います。ありがとうございました🙇

• 9月23日
くまのぷー

うちもそんな感じです😅
言えば嫌な顔せずやってくれますけど、逆に言わないとやりません😅と言うか、気づかないというか…
もう割り切って、やって欲しいことは遠慮なく言うようにしてます!
外面いいので子育てに超協力的なパパに見られてますけどそれも腹立ちます🤣
なのでそれに近づけよ少しでも!と思いながら笑、指示してます。笑

心狭くないですよ、2人の子で、お互い仕事してるんですから!
本来は気付いた方がやるのが当たり前。それでも足りない時に、義母に助けてもらうのが筋だとわたしは思います!!

• たい

たい

いや、もう、おんなじ!!です😅
    気づかないんですよね…
    だから言うのにも疲れて…
    理想に近づけるようにうまく指示頑張ってみます😅

義母はあくまで補助ですよね!そこの意識から変えていけるように伝えてみます😂!

• 9月24日
  • くまのぷー

くまのぷー

子供産まれてどれだけ経つんだよ、いい加減これぐらい気付けよ!と思いますけど🤣
    男と女ではきっと脳の作りが違うんだと割り切りました😂
    言うの疲れるの分かります!!けど言わないで自分でやるのはもっと疲れる😅旦那がいないときの方が心穏やかだったりします。笑
    義母はおばあちゃんであって、親じゃないですからねー😅うちもすーーーぐ義母に頼る旦那にイラッとします🤣

• 9月24日
  • たい

たい

脳の作りが違う😂そうですね、そうでも思わないとやってられないですね😂
    本当、私は誰と子供を育ててるんだ!!と叫びたくなります🤯笑
    長い目で根気強く頑張ってみます😅!

• 9月24日