※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

育児が辛くて限界。夫が忙しく、一人で子育てに疲れている。ストレスでイライラし、子供に暴言を吐いてしまった。育児放棄や虐待をしてしまうのではないかと不安。明日も仕事でやる気が起きない。

昨日も書き込んでしまいました。育児が辛いです。旦那が激務で家にいなくて仕事をしながらのワンオペが限界です。息子が可愛いと思えなくなってきてしまいました。今日も保育園から帰ってきてからなぜかギャン泣きで必死で機嫌を取りご飯を食べさせて寝かしつけをしたら寝ない。本人も眠れなくてイライラしてきて泣き始め、また泣くのか、と泣き声を聞くとストレスがすごくてついうるせえよ!寝ろよ!と暴言を吐いてしまったらもうギャン泣き。しまったと思い抱っこするとしがみついて泣く。怖かったよね。ママがいつもと違うって不安になったよね。ごめんねとも思うけどうんざりな気持ちもあって息子を放り投げたくなった。ここままだと育児放棄とか虐待とかしちゃうのかな。これから保育園の洗い物とか自分のご飯、お風呂か。もう何もしたくないや。明日も仕事だ。

コメント

マミー

私もワンオペで、育児も仕事も疲れてしまい余裕がなくなる日あります。私もまさに今そんな感じで、みんな寝て、静かにテレビつけて、何もせずぼーっとしてる時間が1番ほっとします。

• もも

もも

1人の時間ってほっとしますよね😊

• 9月23日
クッキー

泣かせっぱなしにしてても
死んだりはしないので
自分に余裕がないなと思ったら
泣かせっぱなしにして
洗濯や自分のご飯していいと思いますよ💡
私はそうしてました!!
2人目となると
泣かせっぱなしにしないと
何にもできないため
泣かせっぱなしにする時あります💦

• もも

もも

泣かせっぱなしにしても泣き止まないですもん…。うるさいのに耐えられません😢

• 9月23日
  • クッキー

クッキー

たしかにうるさいですよね💦
    寝かしつけて
    ゆっくりやるのが
    ベストなのかもしれませんが
    寝ない!うるさい!
    やりたいことあるのに!
    となると思うので
    泣いてるのを無視して
    自分のことをするのが
    一番いいと思います💦

• 9月23日
みーみー

ご実家は遠い感じですか?

私も出産した直後からコロナの影響もあり主人と2人で育ててます。
疲れと寝不足とストレスで、余裕がなくなるとその気持ちになるのとても分かります。
子供は可愛いのに、感情がぐちゃぐちゃになりますよね😭

ご主人と話は出来てますか?
私は育児が大変こと、辛いこと話して泣いてぶつけてます。
保健師さんにも泣いて電話した事もあります。
それから少しずつどうしていこうか見えてきました。
誰でもいいので溜め込まず、吐き出しちゃいましょう!
少しずつどうすればいいのか道も見えてくるかもしれません😌

• もも

もも

旦那とは何度も話していますが、旦那も仕事か忙しくて余裕がなく、いつも喧嘩になります。その度に旦那を嫌いになってます。旦那も私の事を嫌になってそうです。何もかもうまくいきません…

• 9月23日
  • みーみー

みーみー

そうなんですね、ケンカになってしまうと辛いですね。
    私もケンカする度に旦那が敵に見えてました。1番の味方でいて欲しいですよね😭

ご実家は遠いんでしょうか?

• 9月23日
  • もも

もも

実家は割と近いのですが、父が闘病していたり母にも気を遣ったりするのであまり頼れません😔

• 9月23日
  • みーみー

みーみー

そうですか、それはご実家も頼り辛いですね😢
    一度、区や市の保健師さんに相談されるのもいいかもしれませんね!
    いろいろなサービスも紹介してくれると思います!

• 9月23日
K

お気持ちわかります、、
我が家も旦那さんが激務で何日も子供とパパが顔を合わせないなんてこともあります🤮
上の子のイヤイヤや、下の子の甲高い泣き声、、ほんとうに耳を塞ぎたくなってその場から逃げたい気持ちでたくさんです、、
自分の子供のことでイライラしてる自分に情けなくて、、
いいストレス発散方法がないか模索中です、、
子供はしばらく手がかかるし自分たちが耐性つけてうまくやってくしかないんですよね、、
いまはお昼か夜に1人で辛いもの食べてコーヒー飲んでが最高に幸せな時間です(笑)
あとはワイヤレスイヤホンほしいです、、泣き声聞きたくなくてイヤホンしながら洗濯物畳むけど普通のイヤホンだと線引っ張られて一瞬でとられます(笑)

はじめてのママリ🔰

仕事はどうしてもしなくてはいけない状況ですか?
あと2年くらい旦那さんの稼ぎだけでなんとかなるようなら、そこまで追い詰められながら仕事をしなくても良い気もします。3歳になって少し分かるようになったら働いては?😢
今のまま虐待とか考えてしまうようなら、何のために働いているのか分からなくなりませんか?
子供や家族、自分自身の生活の為に働いているのでは?
多少貧乏でも幸せに暮らしている人はたくさん居ますよ。

旦那さんがそんなに激務なら、お子さんは旦那さんにもお母さんにも会えないような状態で、精神的にも不安定になりやすいと思います。
一度お仕事の件、考えられてはいかがでしょうか?