※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんらん
妊活

現在不妊外来で人工受精を希望中。不妊検査で黄体機能不全の可能性あり。プロゲステロン錠を処方されたが、同じ症状で妊娠した方の経験が知りたいです。

2人目不妊で不妊外来にかかっています。

妊活7周期目で現在の不妊外来に転移し、
人工受精を希望していたので、不妊検査
を受けました。

不妊検査でひとつだけ引っかかってしまい、
基礎体温表を見ても黄体機能不全かもしれ
ないと診断されました。
高温期の採血の数値が平均ではないことと、
高温期の体温がガタガタで10日程でした。

卵胞チェックでは、排卵は確認しているので、
高温期を続ける為の?プロゲステロン錠を12日
分処方されましたが、同じような感じの方で
妊娠に至った方いらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

1人目の時、それで妊娠しました😊😍

• りんらん

りんらん

回答ありがとうございます。
    もしよろしければ、排卵日後何日目から何日間飲んでいたか教えていただけないでしょうか?

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい😂あまり覚えてなくて😂✨
    一周期目でそのまま妊娠できたので、特に何日目とか気にせず与えられたものを飲んでました😂💦

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

たぶん、排卵確認後、飲んでた気がします😊2日空けることはなかったです😳

• 9月24日
  • りんらん

りんらん

回答ありがとうございます!
    一周期目で妊娠されたんですね!
    その前から病院に掛かっていて勧められたのですか?

私は都度、基礎体温を見せていたのですが、何も言われなかったんです。
    不妊検査で引っかかってっという感じでしたので、基礎体温表でもっと早くにわかったんじゃないかと思ってしまいました。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

1人目の時は、子どもほしい!と思ってすぐに不妊専門の医師に見てもらって、そのとき初めて、わかりました😂✨
    ちなみに、通われてる病院は不妊専門ですか?😳

• 9月24日
  • りんらん

りんらん

はい、先月から総合病院の不妊外来にかかっています。
    それまでは地域の産婦人科で卵胞チェックをしてもらっていました。
    不妊をやっていると聞いていて、その産院にいったんです。そこでも2年前までは、不妊治療もやっていたらしいのですが、現在はやっていないそうです。
    ここで産みたいと思っていた病院だったので通っていましたが、なかなか授かれないのと妊婦さんを見るのが辛くなり転院しました。
    始めから調べておけばよかった。不妊外来に通っていればーと悔やんでいます☹️

• 9月24日
ままり

不全まではいかないけど、少し低めだったので補充して2周期で妊娠しました☺️

• りんらん

りんらん

2周期では早いですね!
    よろしければ、排卵日後何日目から何日間飲んでいたか教えていただけないでしょうか?
    23日の昨日、排卵が終わったことを確認しているのですが、25日から飲むように言われたので気になりました。

• 9月24日
  • ままり

ままり

私も排卵後3日目から開始して14日間服用でしたが、12日目に茶オリでて生理くるとわかったので飲むのやめました😅
    もともと錠剤も苦手、色々試したいと思ったので、2周期目はプロゲデポー?という注射に変えて、こちらは排卵翌日に注射、また1週間後に注射、で妊娠してました!

• 9月24日
  • りんらん

りんらん

排卵後から時間が経ってからでも大丈夫なのですね。
    ママリで検索すると注射と見かけたので、私も次回通院の際に聞いてみたいと思います!

• 9月24日
  • ままり

ままり

私は黄体ホルモンのみの注射でしたが、ここでみなさんよく打たれてるのはHcgという2つのホルモンに作用する注射が多いですよね!
    私も選べたのですが、Hcgは3日に1回は打たないといけないと言われてやめました💦
    また先生に相談されてみてください😌

• 9月24日
  • りんらん

りんらん

詳しくありがとうございます!
    なぜだか今周期は、体温が高温期に入らなくて何か異常があるかもしれません。
    いつもならガクッと下がった翌日にグッと上がっていたのに。ガクッとも下がらず(ー ー;)
    昨日は排卵は終わった後と言われましたが?でいっぱいです。
    来月は人工受精を希望しているので、来月頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月24日