※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのぷー
妊娠・出産

3人目の出産を悩んでいます。無痛分娩を考えているが、麻酔科医の有無やデメリットが心配。他の病院も検討中。経験者の意見や理由を知りたいです。

3人目のお産をどうするか悩んでいます。
1.2人目は自然分娩でしたが、どちらも破水スタートで陣痛つききれず、促進剤で産みました!
3人目は産院を変えようと思っているのですが、無痛分娩でも有名な所です。ただ、麻酔科医はいなかったと認識しています。
上の子たちを産んだ病院も無痛はやっていて、ここは麻酔科医がいます。ただ、無痛ができる時間が結構限られていた様な印象でした。
産院は上の子たちとは別のところの方が食事や綺麗さに惹かれているのでそちらにするつもりなのですが、無痛分娩してみたい、楽なら経験したい!と思いつつも、麻酔科医もいないし無痛分娩のデメリットが怖くてなかなか踏み切れません😭
まだまだ初期なので、たくさん悩もうとは思うのですが、経験された方や悩まれた方、どうして無痛または自然で産むことにしたのか、実際産んでみてどうだったかなど教えて欲しいです😭

コメント

ぽむ

無痛で有名なのに麻酔科医がいないんですね💦そこのところ、よく聞いてみるかクチコミ調べた方がいいですね。。

無痛でなく和痛で、普通分娩経験したこと無いですが、産む5分前くらいまでチョコレート普通にたべてましたよ!
産むときだけ痛みわかるような和痛でしたが、あれが半日一晩続くと思うと、普通分娩尊敬でしかありません。。
産んだあとスタスタ歩けましたし、おそらく体力の消耗具合が違うと思います。

• くまのぷー

くまのぷー

5分前までチョコレート!!すごい😂やっぱり無痛って素晴らしいですね😳いや和痛でそのレベルってことは無痛はさらになのか…魅力的です😂

そうなんですよ、麻酔科医がいないことが引っかかってて…
    医療行為にすごい恐怖感あって、硬膜外じゃないところに麻酔入っちゃったとか、麻酔の副作用で産後きついとか、ネットでのデメリット情報に怯えてます😭
    麻酔科医のいる上の子産んだところで無痛も考えたんですけど、そこは無痛はあんまり推してなくて…やりたいならやるよーぐらいなんです。

普通分娩すごいとか全然ないですよー😭私は無痛のデメリットにビビってるだけです😂小心者で嫌になります😂帝王切開なんかさらに怖くて、帝王切開で産んだ方は神に見えます😂

• 9月23日
  • ぽむ

ぽむ

私の産院は、和痛の麻酔は痛みを全体的に押さえるわけではなくて、ある一定のところまでは以上はカットして、それ以上は麻酔なしと同じ痛みになるようコントロールすると説明ききましたよ😃いきむタイミングがわかるようにと。
    なので、徐々に痛くなるではなく、おそらくいきなりマックスがきたってかんじでした😭それでも、五分で体力温存して全力でいきめたのでよかったんだとおもいます。

友達は二人目を完全無痛で、産むときまで全く痛みゼロで旦那とLINEしながら産んだらしいです!😂

でも麻酔、怖いですよね😭ほんとそこは、産院選びで安心するしかないかなとおもいます。。

• 9月23日
  • ぽむ

ぽむ

あっ、産後は副作用全然きつくなかったですよ!

• 9月23日
  • くまのぷー

くまのぷー

いきなりマックスはきつい!!笑
    でも、産後の体力にはやっぱり差が出るんですね😳

完全無痛ってそんなにすごいんですか🤣LINEしながら産むとか信じられないです🤣

そうなんですよ、そもそも麻酔入れる管を背中に刺すのも怖い😂2人産んだくせにそれすら怖いんです😂
    副作用なかったんですね!友人もなかったと言っていたのですが、こればっかりは経験してみないと分からないですもんね…
    来週初めてその産院を受診するので、不安なこと色々聞いてみようと思います💦
    色々教えてくださってありがとうございます😄✨

• 9月23日
まめた2902

1人目2人目は自然分娩(同じ産院)、3人目は無痛分娩で出産しました。3人目の病院は麻酔科医はいなかったです。医院長と当直の先生1人でやっていて、無痛分娩をかなり推している病院でした。口コミは賛否両論でしたが、無痛分娩には定評がありました。
無痛分娩にした理由は、2人目の出産時の痛みの記憶が鮮明に残っていた事と、最後の出産と決めていたのでちょっと豪華な個人の産院で産みたいなと思ったからです!
麻酔の管入れる時に少しチクッとするだけであとは本当に快適なお産でした!産後も円座もいらず、疲れてクタクタということも無かったです。

• くまのぷー

くまのぷー

麻酔科医いない所なんですね!
    今考えている産院は、無痛で過去に事故があったこともある所なので、ビビってます…そもそもお産に絶対安全なんて無いのは分かってはいるのですが😭

麻酔入れるのも怖いんです😂その管って、産む間も背中に入ったままなんですよね?麻酔追加したりしますもんね?その状態で仰向けになっても管は大丈夫なんですか…?😨
    賛否両論はきっとどこでもありますよね…
    私も最後のお産なので、綺麗な産院で産みたくて😭
    産後そんなに違うんですか!
    会陰切開したけど円座いらないってことですか?そもそも切開なしだったのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません😭🙏

• 9月23日
  • まめた2902

まめた2902

事故があったところというのはちょっと不安になりますね😱💦
    私が産んだところはホームページに無痛分娩のリスクと過去にその病院ではそういう事故はなかったとデータが示されていましたので少し安心?しました。
    そうですよね、お産に絶対安全はないですよね😣

私もめちゃくちゃ怖かったです💦背中丸めて自分の見えない所でやられるので💦
    私も背中に麻酔の管入れてて仰向け本当に大丈夫!?って心配でしたが大丈夫みたいです😄麻酔追加する時、麻酔の薬が冷たいのでなんとも言えない変な感じはありました。
    産後は違いますね!会陰切開したけど円座が要らなかったです👍先生も自分の縫合技術にはかなり自信を持っているみたいで、私が縫えば全然痛くないよ〜と言っていました!
    上の子たちの時は総合病院で大部屋、母子同室だったのですが、
    今回は個人病院、個室、母子別室でホテルにいるようでした✨✨

• 9月23日
  • くまのぷー

くまのぷー

麻酔のせいではないと思うんですけど、無痛分娩の時に促進剤投与しすぎたみたいで、そのせいでその方出血多量で亡くなったようで…
    私もリスクもきちんと説明してもらった上で検討してみようと思います😭
    事故がないってちゃんと公開してあったら少し安心できますね!!

背中の管怖いですよねー😭私だけじゃなかった😂仰向けでも大丈夫なんですか😳不思議だ…😂
    その先生素晴らしいです😂私もそんな先生に縫ってほしいです!笑
    会陰切開しても円座なしで行けることもあるんですね!

ホテルさながらの個人病院、憧れます💕
    色々教えてくださってありがとうございます!!

• 9月23日
  • まめた2902

まめた2902

それは怖いですね😣💦💦無痛分娩も病院によってやり方が色々ですよね。
    私のところは極力促進剤は使わないところでした。
    メリットデメリットどちらもありますが、満足できるお産になるといいですね👍

• 9月23日
  • くまのぷー

くまのぷー

促進剤使わない無痛もあるんですね!
    はい、もっとじっくりお話聞いて考えてみます😊
    ありがとうございます!!

• 9月23日