※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
妊娠・出産

里帰り出産は考え中。家族のサポートが少なく、悩んでいる。

3人目出産、里帰りしましたか?
多分1人でも全然行けますよね?
実家義実家共に車で10分以内の距離です!

長男の時も次男の時も里帰りはしませんでした!

ちなみに旦那は長男の時、次男の時共に、
仕事終わりにパチンコ行って帰宅なのでいつも21時過ぎたりでワンオペです!
あと疲れているという理由で家事は何も手伝ってくれませんでした😂😂

頼んだわけではないけど長男の時も次男の時も、
母が家にきました😅
いつも母が来る前には洗濯掃除全て済まして置いて、
とくにやってもらったことはないです。

次男の時は長男を散歩に連れて行ってくれたりしましたが、
別にしてもらわなくてもな。。という感じです。

買い物などは出産前に買いだめしておいたり、
コープで頼んだりであまり困ったこともなく😥

ただ次男の時は緊急帝王切開だったので、
産後の貧血がすごくて家事以外はほぼ寝たきりでこどもの相手はしてもらいました。

今回なぜか里帰りしてきたら?と言われ、
正直実家よりも自宅が休まるし里帰りしたくないけど断りにくいです😅
3人いたら大変なら里帰りしてもいいかなとも思うけど、
悩んでいます😥

コメント

3人目

うちもしないです〜
家に3人いるとキツそうですが1番上の子が幼稚園行ってることもあり、実質家にいるのは2人なので。
実家だと気を使うし大変なので帰りません。夫がほとんど家にいないのでフルワンオペで心配ですけどまぁ1人増えるくらい大丈夫だろ、って思ってます😂😂
10分以内ならもし何かあった時は預けられますよね?🤔
うちも義実家は側にいるので何かあった時だけは頼る予定です笑

▶6人の怪獣

1回もしたことありません!(笑)
双子の産後も1人でやってました😃

moon


ありがとうございます!
やっぱ1人でいけますよね😊

次男は緊急帝王切開だったのですが
次男産んだあと普通に長男抱っこしたり、
車運転して買い物行ったりちょっと無理したあと
次男の沐浴してたら
帝王切開の傷開いちゃって周りがびびってるんです笑
でも痛いのも私だし、自分で病院行って対処したし
誰にも迷惑かけてないんですけどね😅

もし次も帝王切開になってまた同じようになってしまったら、コロナで産院入れないからお願いします!