※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
お金・保険

限度額認定証と高額医療制度の違いについて教えてください。入院中に限度額認定証を手続きしたら高額医療は必要なくなりますか?双子出産で帝王切開でお金が心配です。

頭悪くてごめんなさい…限度額認定証と高額医療制度とは何が違うんですか??私の入院してる病院で限度額認定証を欲しいと言われてて、それを手続きしたら高額医療はもう必要ないですか?双子出産で帝王切開なのでお金が不安で…

コメント

じゃすみん

限度額証があればもう高額療養費の請求はしなくていいですよ!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます💦

• 9月23日
優龍

限度額認定証と
高額医療は

結局は同じことです。

最初から払わないか
先払いして
返金してもらうかの
違いです。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます💦

• 9月23日
はじめてのママリ

まず前提として、両方とも最終的な支払い金額を上限金額で済ませられるお手続きです💡
上限金額はその方の収入によって違いますので具体的な金額は加入されている健保組合のホームページをご覧下さい😊

限度額認定証は、精算の時に窓口での負担を減らせる手続きです💡
ただ、限度額認定証の発行までは、
申請書に記入、提出→健保組合より認定証が送られてくる→その送られてきた認定証を窓口に提出
という流れになるので、発行までお時間が少々かかります。

高額療養費は限度額認定証が間に合わなかった時に後から提出するもので、
窓口で一旦自己負担分を精算し、後から健保組合からその自己負担分を返金してもらう、という流れになります。

認定書だしたらオーケーです。
私は9万円かえってきました

医療保険かけておられたら、帝王切開も対象になることがありますよ。
かけている生命保険、調べてみてください。