※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

主治医の対応にイライラ。検査の混乱で疲れた。別の先生に執刀してほしい。

主治医にイライラ!
妊娠33週で帝王切開の予定です。今日は診察の後に「手術前の検査があるので心電図とレントゲンを受けて帰ってください」と言われました。心電図を撮りに行くと「血液検査が入ってます」と言われ、血液検査は聞いてなかったので間違いかなと思い検査室に行って内線で産科に確認してもらうと「先生が間違えてオーダーしたようです」と言われたので、レントゲンを撮って会計へ。
すると会計で呼び出され、「血液検査はしましたか?」と聞かれ「先生の間違いだったみたいで受けてません」と言うと今度は会計の方が産科に確認して下さって「やっぱり血液検査があるようなので受けてきてください」と言われ、また検査室へ。
検査室で尿検査と血液検査をするよう言われ、また尿検査するの?(診察前にも尿検査はしました)と疑問に思い、自分で産科に確認に行きました。
受付の方は一連の流れを把握していたようで「何度もすみません、尿検査も検査項目が追加になってるので受けてください」と言われました。受付の方は悪くないのに主治医の適当さにすごくイライラしました。検査を追加してるなら診察の時に言ってくれよ。
総合病院で会計、検査室、産科が離れてるのであっちこっち何度も行って疲れたし、上の子の保育園のお迎えも遅くなったしで最悪でした。
今更主治医は変えられないけど違う先生に執刀してほしい....
長々と愚痴をすみません。

コメント

あや

総合病院の場合

私は初期の頃に合わないなーと思ってた先生がいたので担当医変えたのに…
当日はその先生で本当に嫌な気持ちでした😭

容量悪すぎますよね、私なら後日、匿名で病院へ問い合わせします。

• ママリ

ママリ

私も主治医を変えてもらおうかと思ったんですが、曜日固定で仕事休みの日にしか行けず諦めました😭
    総合病院だとどの医師に当たるか分からないから、合わない医師だと嫌ですよね....
    夫に話したら、「それはひどいわ。クレームの電話したら?」って言われました😂

• 9月23日

ちょっと違いますが週数が同じで帝王切開なので思わずコメントしちゃいました!
私は個人病院なのですがそこの先生も適当で、帝王切開の事前検査(レントゲン等)や当日の流れ説明などは36週に行いましょうと言われました。おいおい遅すぎない!?と思い、何度か早めにお願いしたいと言いましたが36wで大丈夫ですよ〜と言われそのまま、、、。採血も「来週採血します」と言われても当日行くと「今日は採血ないですよ」と言われたり、、、。
小さなことが積み重なって不信感になりますよね😣😣😣💦

• ママリ

ママリ

医師にとってはたくさんいる妊婦の1人だから流れ作業的になってしまうんですかね😓こっちはただでさえ不安なのに適当なこと言われると更に不安になりますよね😱

• 9月24日