※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

陣痛誘発剤に不安を感じており、投与をためらっています。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

長くなります。
頭が大きすぎるので予定日の27日がきても陣痛が来なければ誘発剤を投与しますと言われました。
検診から帰宅後、「陣痛促進剤による被害を考える会」編著の「陣痛促進剤あなたはどうする」というタイトルの本を読みました。
母が産婦人科のナースをしていたことがありすぐにこの本を持ってきてくれました。

本の内容には、
・子宮口が開いていない段階で無理やり子宮を収縮させるため、
自然分娩でいうところの子宮口全開になってからの強烈な痛み
が序盤からきたりする過強陣痛の恐れ
・自然分娩では起きない子宮破裂の危険
・頸管裂傷の危険
・羊水混濁
・DIC
・弛緩出血
・胎盤早期剥離
・胎児仮死の危険などなど…
また本当に痛いのに他の産婦さんは耐えていたからという医者の判断で内診をあまりせずに投与され続けたりするとも書いてありました。

この本を読み、とにかく陣痛誘発剤(=促進剤)が恐ろしくてたまらなくなりました。
頭が大きく難産の恐れがあるとはいえ、
誘発剤が本当に赤ちゃんと母体のためなのか分からなくなりました。
予定日までに産まれてくれるのが一番なのですが万が一過ぎてしまった場合、本当に誘発剤は投与したくないです。
どんな意見でも構いません。先輩ママさんの意見が聞きたいです。

コメント

はな❁

1人目促進剤でした💡
全然促進剤のことを知らなくて、促進剤を打つ日の朝に承諾書として↑上に書かれたことがあり得るかもしれないということを知り不安だらけでした…😨
やらざるを得ない状況だったので承諾しましたが…

点滴で投与後、私はすぐ効き目があり、陣痛後2時間足らずで出産しました!
2人目の自然分娩も経験して、1人目の促進剤は陣痛が痛く、2人目は力む時が痛かった印象です😅
あれよあれよと本陣痛の波がきたので、2人目は自然分娩がいい〜💦と思いました😂

本当は自然に陣痛がきてくれることが1番ですが、促進剤をしなきゃならない場合もあるので、不安な気持ちを先生や助産師さんに伝えることが大切かなと思います💡
病院は信頼できるところですか?
ちなみに私は高位破水して3日経つのに陣痛がこなく、促進剤を打ちました💉

ママリ

誘発で産んでる方沢山いますし
誘発が決まってるのにわざわざそんな怖い本読まなくても良かったんじゃないかなーと思いました😂

私も誘発で産みましたが
子供に異常があれば直ぐに帝王切開しますと言われました。
また、自然でも子宮破裂の危険や
胎児仮死の危険など上記で不安になっている事やリスクがない訳では無いですし
頭が大きすぎての誘発ということですが
予定日超過しどんどん頭が大きくなり
産道を通れない、または大きすぎるのに無理やり通ることで赤ちゃんが苦しいなどのリスクがある可能性も考えられるのかななんて思ってます。

何が言いたいかと言うと気にしなくていいと思います😂

私も1人目促進剤でした😊
どんな形にしても妊娠出産はリスクありますよー💦
今の状況だと促進剤嫌なら帝王切開になるんですかね?🤔
それはそれでノーリスクではないですし……
予防接種とかもそうですけど、どちらのリスクを取るかって気がします💦
納得いかないならいくまで先生に聞いてもいいと思いますし……
ただ、どんな産科の先生であってもママと赤ちゃんのためにベストを尽くしてくれていると思います😊
無事に出産できるように病院は動いているはずなので、リスク的には促進剤のほうが良いのでは?ということなのかな〜って。
ただご本人が納得いかないなら納得いくまで悩まれてもいいのかな?と思いますよー
時間はないですけど😅
あと、陣痛きても私みたいに微弱陣痛だと痛い中意識朦朧としてて促進剤打たれます😅

🧸

コメントありがとうございます。
神経質な性格で、体に入れるものはとことん調べないと不安になってしまうのですが、デメリットしか書いていない本を読んだせいで余計に不安になってしまいました😂
なので先輩ママさんの体験談を聞けて本当に良かったです。
きっとこの性格のせいで赤ちゃんが不安で降りてこれないのでしょうね😭😭
もっと気楽に残りの妊婦生活を過ごせるように頑張ります😊