※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

つわりで仕事ができないことに罪悪感を感じています。職場の理解はあるが、罪悪感が大きくなります。つわり中でも仕事を頑張りたい気持ちとの葛藤です。他のつわり中の方の気持ちの切り替え方を知りたいです。

【つわりで仕事ができないことの罪悪感】

14週の初マタです。
6週頃からつわりが始まり、10〜12週頃がピークでした。
主に食べ悪阻で、少しずつ食べていたらなんとか過ごせることが多く、仕事(事務系です)にはなんとか行けていました。
朝が一番調子が悪かったため、遅刻して行ったり、急遽午前だけ休みをもらったりしています。
ただ、もうつわりが終わるかな?と思ったところで急に体調が悪くなってしまったり、会社を早退することも増えました。
いつつわりが終わるんだろう、と不安になるとともに、職場に申し訳なくて仕方ありません。

とてもありがたいことに、職場の理解はあり、上司や同じ部署の方は嫌な顔一つせず「今は身体のことが一番だから、仕事は気にせず休んでいいよ!」と言ってくれます。
優しく接してくださる分、もっと仕事を頑張りたいという気持ちもあり、仕事を放り出してしまうことの罪悪感が大きくなってきます。

つわりがありながらも働いている方は、どうやって気持ちの切り替えをされていますか?
参考にさせていただけると幸いです。

コメント

めい

1人目の時は悪阻でおえおえ言いながら働いてました、介護職です。仕事柄動くのですが会社の方の配慮でほとんど記録であったりパソコン業務でした。
沢山沢山お礼を伝えました。皆さんがサポートしてくださってるんですから気負わなくて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
落ち着いたり産休入る時にスイーツなど差し入れしたらいいかと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!介護職は大変そうですね😭
    確かに、自分の体調が落ち着いてから出来ることってありますよね!今は自分と子供のことに集中して、元気になったらたくさん感謝の気持ちを伝えようと思います。
    目先のことで罪悪感でいっぱいになっていましたが、少し心が楽になりました✨ありがとうございます😊

• 9月23日
はじめてのママリ

全く同じ気持ちを味わいました😭
働きたいのに、つわりで動けない、、
つわり終わったと思ったら終わってなかった、、

職場の雰囲気も似ていて、いいよいいよと言ってくれました😢
でもわたしの性格上、申し訳なさすぎて耐えられなくて次の人を採用してもらって退職しました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!周りは良いよ〜と言ってくれても、申し訳なさすぎて逆に苦しくなりますよね😢
    退職も一瞬考えましたが、長く勤めたい会社なので、自分の心と折り合いつけながら頑張ろうと思います💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

つわり中の仕事本当きついですよね😣毎日お疲れ様です。
職場の方々が理解してくれるからこそもっと頑張りたい!と思う気持ちよく分かります😭
私も、朝が一番体調が悪く、起きて吐き、行く前に吐き、、
いつもよりも1時間前にいえに出てコンビニがあるごとに入っておえおえ吐いていました😣
つわり中は、出口の見えない暗闇の中にいるみたいで本当にしんどいですよね😣

安定期すぎると急につわりがなくなり楽になるので
今はつらい悪阻とうまく付き合い、職場の方に甘えていいとおもいます🥺✨✨
つわりが終われば、無理ない程度でしっかり働かせてもらいました✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!そうなんです、すごく優しくしてもらえる分、私もこの会社で頑張りたい!と思ってしまって……。
    もう何回目か分からないほど心が折れながら、毎朝会社に行っています😢
    そうですよね、安定期まであと少しなので、それまでの我慢と思いながら甘えようと思います✨
    少し心が楽になりました、ありがとうございます😊

• 9月23日