※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パートで130万まで働き、育休や手当はもらえる?会社は支給しないけど取れると言っている。

今度パートで働くのですが、扶養内です。週4・5で130万までに抑えようと思ってますが、1年勤めたら育児休業給付金や出産手当金や一時金はでますか?会社の担当者に聞いたら、前例がなく勉強不足でよくわからないというレベルで、、、会社的には、会社がお金払うわけじゃなければ育休とれるとのことでした。

コメント

deleted user

育児休業給付金は雇用保険に加入していたら出ますが
出産手当金は扶養に入っていると出ないです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    出産一時金は旦那さんの健康保険から出ますよ!

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!扶養内パートだと育休手当はもらえないって、他の質問した時に頑なに言われたので気になって💦

    • 9月24日
みとね

出産手当金は、自身で社会保険に入ったら貰えますが、扶養内であれば一時金のみです。
育児休業給付金は、11日以上12ヶ月かけてないと貰えないので条件次第で貰えるか、貰えないかが分かれます😊

ちなみに、130万でご主人の扶養に入れれば問題ないですが、106万などに引っ掛かると自身で社会保険か国保に加入になる場合もあるので注意が必要です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    130万までなら扶養に入れると主人の会社が言ってれば大丈夫ってことですよね✨

    • 9月23日
柚桜

2人目の時にパートで
育休取りました。
1年以上雇用保険を支払ったら
取る義務があります。

産休は社保なので
育休のみになりますが
とても助かりました!

ただ、会社の方も沢山
動いてくれてました。
ハローワークへ申請?しないと
いけないみたいで…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、産休とってないってことですか?💦

    • 9月23日
  • 柚桜

    柚桜

    産休は社保を払ってないと
    取る事ができないので
    育休期間に入ったら
    会社から連絡が来て
    振り込みが開始になりました。

    パートは基本
    扶養内の場合は育休手当のみ
    だと思いますよ〜

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無知で申し訳ないのですが、扶養内だと産休取れないってことですか?💦産休取らずに働いてたのですか?💦

    • 9月23日
  • 柚桜

    柚桜

    産休はあるけど
    お金はもらえないよって
    言う意味でした!笑
    予定日の6週間前に
    休みに入るのは
    法律で決まっているので😅

    • 9月23日
to.ri

出産一時金→主人の健保から直接支払い
出産手当金(産休期間)→自分で健保に加入していないのでなし
育児休業給付金→雇用保険に過去2年間のうち11日以上出勤した月が12ヶ月以上あれば職安から振込み
です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 9月24日