※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.
妊娠・出産

初めての妊娠で、胎芽が確認できず心配。大きい病院に紹介され、赤ちゃんの状態が不安。同じ経験の方いませんか。

はじめまして。
私は現在7w6dの初めての妊娠です!

前回6w4dで市立病院へ行き、超音波検査をしてもらったのですが、心音どころか胎芽すら確認出来ませんでした。

その時お医者様に「もしかしたらこのまま育つかもしれないし、このまま流産するかもしれない。また来週来て下さい。」

と言われました。

周りに相談すると、私もそうだった!など多く聞き
よくあることなんだって思ってました。

そして昨日、希望を持って受診したところ、
本当に腹痛も出血もない?と聞かれ
嫌な予感はしました。

何も言われず超音波検査を終え、診察室に行くと

大きくなってるものの中身が空っぽの胎嚢でした。
赤ちゃんの姿が見えませんでした。

普通ならもう見えてもいいんだけどまだ見えてないからもしかしたら赤ちゃんが育ってない可能性もある

でも袋は大きくなってる。

まだなんとも言えないけどもしものことがあったらここでは対応出来ないので大きい病院に紹介状出します。


と言われました。

ちらっと見たカルテには枯死卵の可能性あり
と書いていました。

自分がこんな風になるとはあまり考えていなかったので
すごいショックです。

言われてみれば最近つわりも元々軽かったのですが
以前に比べればほとんど無くなった様な気もします。

腹痛や出血はないです。

来週に大きい病院を受診します。
その時までに見えなければ赤ちゃんいなくなってしまうんでしょうか。
諦めたくないです。
同じ様な経験の方いないですか。

コメント

deleted user

排卵日は把握されていてのその診断なら心配ですが排卵日分からずなら排卵日がズレていた可能性あります!

その場合は見えてくる時期は違いがありますよ(*^^*)

  • S.

    S.

    お返事ありがとうございます。
    排卵日はルナルナでの確認です!
    アプリはあてにならないですかね。笑

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ルナルナでも基礎体温つけていますか?基礎体温からの排卵日把握だと排卵日から週数計算出来るサイトいくつかありましたよ
    (^人^)

    排卵日から着床して育つので違いがありますねどうしても(*^^*)

    心拍と胎芽は6週〜9週には見えていないと厳しいので排卵日からの計算で週数分かれば
    見えていないのがおかしいのか大丈夫なのかだいたい分かるかもですよ!

    • 7月14日
さりぃ616

私は、以前、7週で心音確認できず、赤ちゃんも大きくならず、稽留流産してしまいました。
その時は、腹痛も結構あり、なんとなく嫌なかんじはしていました。

あきらめたくない!悲しい気持ちは痛いほどわかりますし、その当時は自分を責めましたが、
無事、妊娠も出来ているので、あきらめないでください。

たまたま見えてなかっただけと今は信じておきましょう!

だめでも、自分を責めないでくださいね。

  • S.

    S.

    ありがとうございます😢
    自分の赤ちゃんを信じて次の検診を待ちます。

    • 7月14日
h1r0_m1zu

私もまさに昨日の7週3日で受診したら、胎のうしか確認出来ず、赤ちゃんはいなかったです。

排卵日が遅れてる可能性もあるので、再来週また来て下さいと言われました。

今5か月の息子がいますが、その子の前も同じような状態で、自然に流れなかった為手術しました。

その後3回の生理を迎え、今の息子が我が家にやってきてくれました!

今回もせっかく授かった命で勿論悲しいですが、その子が頑張ってももしかしたら障害の子かも知れない…とお医者さんに言われました。
その言葉を聞いて、赤ちゃんは私のことを思っていなくなっちゃんたんだな…と思うようにしました。
水子の供養にも行きました。


今回はまだ分かりませんが、しっかりと受け止めて行きたいと思います。


たるほりさんも一人目の妊娠でお辛いと思いますが、お互い赤ちゃんを信じて頑張りましょう☆

  • S.

    S.

    お返事ありがとうございます。
    障害の子供の可能性もあるんですね、、

    周りからは諦めモードで話を進められて
    意地を張り続けているのですが
    もしダメだった時でも受け入れられるような気がしてきました。

    ですが諦めるのはまだ早いので信じます!
    お互い頑張りましょう!

    • 7月14日
  • h1r0_m1zu

    h1r0_m1zu


    障害というのをどこまで指すか難しいのですが、
    友人は双子を妊娠してましたが、一人を自然流産、もう一人の子は心臓病です。

    生きる力がなかったので、流れちゃったんだと考えるようにしてます‼

    一回目の流産後に産まれてきた我が子は妊娠中なーんの異常もなく、めちゃくちゃ安産で産まれてきました☆

    自然に流れる場合は分かりませんが、手術した場合は子宮内がキレイになり着床しやすくなるみたいですし♪

    私も今のお腹の子を諦めた訳ではありませんが、最悪の場合でもまた水子供養に行って成仏させてあげようと思います♪

    たるほりさんの来週の結果が幸せな結果になりますように♪

    • 7月14日