※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の乾燥肌に悩む女性。市販のワセリンが合わず、処方薬を使うも繰り返し。先生にはワセリンだけで良いと言われるが、完治せず悩む。ローションやボディソープも試行中。アドバイスを求めています。

生後4ヶ月、肌の乾燥について質問です。
乳児湿疹は出なかったのですが、生後2ヶ月頃の暑くなり始めた時期に首や腕の肘裏、足の膝裏などが赤くなってブツブツができ、身体全体がカサカサになってしまいました。
市販の薬で良くならなかったので、小児科を受診すると乾燥によるものだと言われ、ひどい箇所にはアルメタ+ワセリンを混ぜた薬を1日3回、身体全体にはワセリンを1日2回塗るようにと処方されました。
それで綺麗に治ったのですが、処方された白色ワセリンがなくなり市販のワセリンを同じように塗ると、あっという間に同じように赤くブツブツになってしまい、また病院で同じものを処方してもらいました。
先生がおっしゃるには病院で出すものと市販のワセリンは成分は基本的に同じだけど、香料が入ってたりするから合わなかったのかな?と言われました。
酷くならない為にはワセリンをきらさないようにするしかないと言われ、予防接種の度にまとめて処方してもらっていますが、私の塗る量が多いのか私が要求する本数をなかなか貰えず、「そんなに要らないでしょ?」と言って私が満足する量は貰えません。
(気さくで喋りやすい先生です)

私が塗っている実感としてはベタベタにたくさん塗った時の方が治りが早く、ワセリンがなくることを考えて塗る量を調節すると治りが良くない気がしています。

それらの方法を今も続けていますが、綺麗に治ったのははじめだけで、今は良くなったり悪くなったりの繰り返しです😭
ワセリンを1日2回塗るのは手間だし肌がベタベタになるので、外出するときは塗るのをやめたり調整しないといけないし、病院で毎回もっと処方して欲しいと先生にお願いするのも手間に思ってきてしまっています💦

それに乾燥なら、ワセリンだけではなくローションのようなものの上からワセリンを塗るのが一般的だと思うのですが、小児科の先生にローションを塗らなくていいのかと聞くと、ローションの存在を知らない、ワセリンだけで良いと言われてしまいました😭
はじめはそれで綺麗に治ったので良しとしてたのですが、一向に完治?する様子がなく、このままの方法で良いのかと悩んでいます。

同じような方いらっしゃいませんか?
ボディソープを固形石鹸に変えた方が良いのかとも思いますが、お風呂は夫が入れてくれており泡ソープの方が使いやすいのもわかるので、泡ソープを色々試しています。
arau→mama&kids→キューピーノーマルで今度はキューピーのしっとりタイプを使ってみようかと思っています。
あと保湿剤はパックスベビーを試す予定です。

同じような方何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ゆぅや

うちの子は酷い乾燥で4ヶ月ずっと乾燥からの酷い湿疹で悩まされてました

病院は変えてみまたしたか??
病院によってほんとうに
やり方違いますよ

私が3箇所のうち2箇所いった病院でもそんな感じの病院でした
最初はよかったけど最初だけ
満足いく薬がもらえないってのは
決まりがあるからそれ以上だせないとかかもしれません
私も量を頼んだら決まりがありそれ以上はだせないと言われました

そして有名な大きな小児科病院に行きましたそしたら
そのやり方があってたのか
治りました

後は私がやってたのは
子供でも使えるボディーソープではなく
普通に大人と使う保湿力のあるボディーソープとか使ってました
入浴剤とかも使ってみたりしてました

• ワーママ

ワーママ

ご回答ありがとうございます。
    病院を変えるということは全く考えていませんでした💦
    確かに病院によってやり方は違いますもんね…
    他の病院も探してみようと思います。
    教えて下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月24日