※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が夜寝る時に哺乳瓶で麦茶を飲みたがり、寝るまで離さない。哺乳瓶を卒業させたいが方法がわからず悩んでいます。

1歳9ヶ月の娘がいます。
未だに、夜寝る時に麦茶を哺乳瓶で飲みたいと泣き叫び、哺乳瓶卒業が出来ません💦
日中はコップやストローで飲んでますが、寝る時は哺乳瓶じゃないと飲んでくれず、空になった哺乳瓶を寝るまで吸い続けます😭
私が妊娠する前は、麦茶を飲み終わると口から外して、トントンで寝てくれていたんですが、悪阻がきつくて娘にかまってあげられなくなってから、パパに寝かしつけてもらっているんですが、その頃から寝るまで哺乳瓶を離さなくなってしまいました💦
歳的にも哺乳瓶を辞めさせたいし、空飲みは苦しくなるから良くないと聞き、辞めさせたいのですが、何かいい方法ありませんか?🙇‍♀️💦

寝かしつけで絵本読んだり、トントンで寝かせようと頑張りますが、眠くなってくると、お茶ー!お茶ー!と泣き、哺乳瓶じゃないと飲まず、飲み終わった後、口から無理やり離すと、泣き叫びます💦

コメント

かな

もし、話が良く理解できてる子でしたら、

哺乳瓶はこっそり捨てて、
「ごめんね、ママ哺乳瓶間違えて捨てちゃったから、
今日の夜から哺乳瓶無いよー
ごめんね、ポイしちゃった」と何回も伝えておいて夜もそれで乗り切るのはどうですか?

捨てちゃえば親もかわいそうだからあげようとはできませんし、
断乳みたいなもので2〜3日泣いてもそのうちすぐ泣かなくなるかなと思います。

うちは牛乳が大好きで歯磨きした後も寝る前にコップで牛乳を飲んでましたが、
先月から寝る前はお茶かお水にして牛乳はやめよう!と
夫婦で話し、
寝る前の牛乳はないよー!もうないないしても大丈夫??と聞いて、
同じ感じでやめました!

1日目は、「モーーーーー!!(牛乳)」と泣いてましたが、
次の日にはもうそのまま無しで寝れましたよー。

• みー

みー

確かに、、、何回か試したんですが、泣き叫ばれると可哀想なのと早く寝てほしくて、哺乳瓶を与えていました💦
    でも、捨ててしまえば、それも出来ませんね!

今日、さっそく娘に、哺乳瓶ぽいするね!もう哺乳瓶ないよ!って話してみます😊

• 9月23日
かな

ぽいするよ!というのがかわいそうでしたら、

あら、ないねーー!!どこいっちゃったんだろ?夜〇〇ちゃん飲めないねぇごめんねぇーー😂いいかなー?
とかの演技でもいいと思います!笑

荒療治案ですみません💦

mizu

厳しい言い方で申し訳ございませんが、たぶんお子さんが泣くのは、泣けば哺乳瓶がもらえると分かってるからだと思います💦
いくら泣いても絶対に哺乳瓶は出てこないんだと悟れば、きっと徐々に泣かなくなるので、親は心を鬼にして絶対に哺乳瓶は出さないと決めるしかないと思います!

私なら捨てるのは勿体ないので隠しますかね😊笑
でももし親が耐えきれずまた渡してしまう可能性があるのなら、いっそ捨ててしまうのも手ですね!

• みー

みー

本当にその通りだと思います😭
    泣き叫ばれると可哀想で渡してしまうし、、😓
    まずは哺乳瓶を隠して、心を鬼にして、頑張ってみます‼️

• 9月24日