※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンや教育費で悩んでいます。家計が厳しい状況で、子供も3人。旦那の収入だけではやりくりが難しいです。どうやって経済的に工夫していますか?

住宅ローンが不安で胃が痛いです😭💦

3000万のローン(総額3800万で800万は頭金いれます)

世帯年収900(👨(35歳)650万👩250万)
子ども3人 (小1、3才、お腹に👶)

月の手取り👨32万 👩15万
ローン8.5万
教育費7万(学童1.5 保育4.5 習い事1)
旦那の収入だけでは、月のやりくり難しいですよね?💦

車も買い替えないと、チャイルドシート載らないし…
もう胃が痛くて、痛くて😰

みなさんどのようにやりくりしてますか?💦
教育資金は月々どのぐらい貯めてます?
旅行や、娯楽はどのぐらいできますか?

今の住居費より7万も上がって
尚且つ、1人子どもが増えて…
不安まみれの私にアドバンスや経験、励ましの言葉下さい🙏

コメント

のん

もうその借入額が確定ですか?
車は現金一括でしょうか?

とりあえず暮らしてみて、精神衛生上よくないと感じたら500万くらい繰り上げ返済してしまえばいいと思います。

不安な毎日を過ごすくらいなら多少税金の戻りが悪くても繰上げをお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は現金一括で250〜300万の予算取りしてます。

なので、これ以上頭金をいれると、手持ちの現金が500万以下になってしまうので、頭金は800万かなと😢
    そうすると、ローンは3000万がほぼ確定の額になります💦

児童手当の積立は別にしてあります。

繰上返済もなるべくしたいとは思ってます😭😭😭

• 9月23日
  • のん

のん

払えるかもしれないですが、やはり不安な毎日を過ごすのはよくないと思います。
    もう少し総額下げられませんか?
    外構などです。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週末、土地と建物の契約をするので、正直、外構がいくらになるかまだ分からず💦

(土地1050 建物2350 諸費用150)
    (延床33.6坪で、広くもないです😰)

友人からフェンスだけで100万
    カーポート100万と聞いたので、250万ぐらいを予想しています。

• 9月23日

世帯年収900で3000万の借入なら余裕なのでは?!と思いましたが、やはりお子さん3人だと大変ですよね。総額3000万で800万頭金入れたいくらいだと思います💦

うちもですが、3人習い事始めたり、塾に通いだすと、教育費だけで10万超えます😅

3学年と5学年差にし、さらに上の子2人は10歳までに大学資金を貯めたので、一番下の子は15歳くらいに期間長めで積立してます!

月収32万でローンと教育費で15万超えてるなら、やりくりは無理だと思います。。でも奥様も働かれてますし、できればもう少し稼げる働き方をして夫婦で頑張っていくしかないかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭😭😭
    総額3000万ならどんなにいいか。。。

教育費高いですよね😨
    10歳までに?!
    差し支えなければ、手取りいくらで、1人いくらを貯めましたか??

やっぱり、やりくり無理ですよね。
    義理両親に、旦那の給料でやりくり出来ないなら家なんて買うなと言われました🥺

• 9月23日

退会ユーザー

うちも共働きで、夫40、私30くらいのときに第三子を出産しました!
    大学費用は1人800万で計算してます。うちは親も関東圏なので私大で下宿の可能性が限りなく低いです。

奥様も働かれてるので、ご主人だけで家計を考える必要はないです!ただやはり総額が多い印象はあります。。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総額多いですよね💦
    建売も中古も何件も見に行ったのですが、そもそも学区内になかなか出てこずで😓
    出ても駅から15分以上で、周辺施設無し!みたいな💦
    なかなか難しいです。

• 9月23日

同じくらいの収入、ローンも同じくらいです(^^)
とはいえうちは子ども2人と決めました。
月の支出は35万くらいで、貯金は月10万できるかどうか。
ボーナス払いなしにしたのでボーナスは全額貯金しています。
子どもは大学までとして、児童手当200万、学資保険200万、子供貯金300万を大学までに貯めます。2人いるので1400万の計算です。
旅行は年1、娯楽は気が向いた時ですかね?
900万を維持できればやれない額ではないです(^^)頑張りましょー(^^)

退会ユーザー

結局は年間の貯金がいくらできるのか、そこ次第だと思います。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで家賃が2.5万で、
    それもあり主人が(私の中では)頻繁に旅行や、娯楽施設に行きたがり…
    今の生活なら貯金は年150〜200万なのですが、子ども1人増と、持ち家となると…正直100万も貯金できない気がして😰😰😰

• 9月23日

退会ユーザー

そうなのですね、生活水準を落とすのはなかなか大変ですからね💦
    年100万は貯金できないと不安なのわかります。
    ちなみにうちはカーポート付けてないです(^^)必要なくて。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私としてはもっと生活水準落として生活したいんですけどね😭
    外食も、旅行も多すぎると思ってます。それで今まで何度喧嘩したか…
    お昼だって、お弁当持って行って欲しいし、タバコやビールの量も減らして欲しい。

これらを言うと、ストレスで俺が働けなくなって、収入0になるけどいいの?って言われます😭😭😭

カーポートは、そんな主人強い要望で…。
    インナーガレージ諦めてはもらいましたが、最低限カーポートはいると言われました。

• 9月23日
はじめてのママリ

世帯年収同じくらいで、子どもはまだ1人ですが、3人欲しい願望です💦
ローンはもっと多いです。
やはり三人となると厳しいんですかね😂
しかも、私の方が収入が多いので不安しかないです💦

保育料がもうすぐ無償化の年齢に入ると思うので、その分貯金に回さなきゃですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人の教育資金を考えると、厳しいです😭💦💦
    もう少し、私に収入があればいいのですが…

無償化の分ぐらいは、大学資金に貯めていきます💪✨

• 9月23日
グレープ

子供三人、主人の年収も同じですが私は専業主婦です💦
住宅ローンは2000万円の借り入れですが…月々61000円です。それでもカツカツです💦

教育費なんてほとんどかかってないんですが…
来年から私も正社員で働きます!このままではやっていけないです😅
学童は4000円くらい、保育料が同時通園なら2人目半額、3人目無料の地域です。
ママリさん教育費が高いですね💦

うちは今もカツカツなんですが、とりあえず保険積立で月5万円、現金2万円と児童手当は貯金できてます!

今は仕方ないと諦めてます😅
ご主人1馬力は一時的なことですよね?
その時期だけは諦めて節約に励みましょ😂
うちの現状は旅行年1です。今年は行ってませんが💦
娯楽は大型連休は日帰りでちょこっと行きますが、極力安く済むようにしてます…悲しい😂

家を買う前って私もブルーになりました😅
不安だったので、普段お世話になっていた神社に行って旦那とおみくじ引きました(笑)
どちらも大吉で転居も良しで、契約に至りました🤣
まさかの神頼みです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱカツカツですよね😭💦💦

学校区内に1つ学童があり、それ以外の学童施設はない地域です。
    保育園も認可施設しかありません。
    高すぎるとは思うのですが、働く以上減らすに減らせない教育費です💦
    半年後からは、保育園無償化の年齢になるので4.5万→5千円になります。

私は何事もなければ、ずーーーーっと働く予定なので、(働いてないと不安なんです😅)
    産休・育休中のみ主人1馬力です。(正社員なので手当はもらえます)

旅行は年1ですよね〜。
    私もそれで十分なんです😢

まさかの神頼み🤣
    私も引いてこようかと思いました🤣🤣🤣

• 9月23日
ままり

こんにちは。
うちも世帯年収900前後、子ども3人です。
1年前に住宅ローンは3300万円組みました。

頭金800万円出して、すばらしいと思います。我が家は無理です。
我が家もまだ保育料がかかり、裕福とは言えません。習い事は一番上の希望で1つだけです。
習い事を絞ったり、旅行の回数を決めたり、工夫すれば生活+貯金もできますよ!

正直、皆さんみたいに大学費用に1人1000万円用意できませんが、足しになればくらいは考えています。
お互いがんばりましょう^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチも1人1000万も大学費用貯めれません💦💦が、なんとか足しなるように、頑張ります😣

世帯年収900万でも、全然裕福にら暮らせないですよね😢
    主人にもっと現実を見てもらって、甘ったれたこと言わないようにしてもらわないと。。。とは思います。

お互い頑張りりましょう😭✨

• 9月23日