※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の地元に嫁ぐことを前提に結婚し産後鬱の中嫁ぎましたがやはり環境…

旦那の地元に嫁ぐことを前提に結婚し
産後鬱の中嫁ぎましたがやはり環境が合わず
別居することになりました。

旦那には結婚詐欺、こんな結婚話は残念など散々言われ、
義両親にも菓子折り持って謝罪しに行きましたが
義父には旦那経由で謝罪がないと怒られ、
再度義両親にはLINEで謝ったが無視。
この前の敬老の日も贈り物をしましたがお礼の連絡もなし。

この前は別居を知らない私の親戚が私名義で旦那の地元に大きいお土産(生物)を皆で食べてと送ってくれたのですが「嫁名義で届いたのに俺が受け取るのは違う。親戚の気持ち考えたことある?」と怒られました。

実家は都心にも近く仕事も困らないです。
自分で決めることではありますが、客観的に皆さんでしたら離婚しますか?

旦那の地元は集落で女は台所、男は酒盛りの地域です。
旦那は義両親や義親戚が大好きで私よりも両親の意見をよく聞くし仕事で毎日義両親に会うのに休みの日も子供見ててと伝えると義実家行こうかなと行ってしまうほど依存してます。

コメント

義実家ラブな人とは結婚生活続けていく自信ないです😭夫が自分の味方でいてくれて、やっと嫁ぐことができるんだと思います😣
なので離婚ですね…

子どもと自分が幸せになれる環境に身を置いてくださいね🥺

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    ほんとですよね、プロポーズの時に約束したのに!!としか旦那は言いませんが、アフターフォローがあって成り立つものなのに...

ありがとうございます😭
    早く離婚を切り出して心から楽になりたいです😭

• 9月25日
Rmama♡

私なら離婚します。
そのまま旦那さんの地元に帰ったところでまたしんどくなるだけだし、結婚詐欺など言われて帰る気にもなりません😂

女は台所とかいつの時代、、

• ママリ

ママリ

遅くなり失礼しました💦
    離婚ですよねやはり笑
    独特な島の人なので今戻ったとしても噂は広がってるだろうし😂

ほんとタイムスリップかと思いました笑 来年からは立ってもらうからと言われましたが逃げてきました笑

• 9月25日
🐥

結婚したら、そりゃ嫁げばみんな家族にはなりますが旦那は旦那で自分の家庭を持ったんだから世帯は別と考えて暮らすのが今どきは正常でしょう。考えの古いご家庭育ちなようで。
旦那が1番大事にしなければならないのはもちろん嫁でもありますが、子供の事はどうでもいいのでしょうか?そして大切な子供を命がけで産んでくれた嫁が産後鬱になり、身体や精神面を支えるのは旦那の仕事でしょう?そもそも、旦那が自分1人で家族を守る覚悟が足りませんね。1番支えて欲しい旦那を頼れず、とてもお辛いでしょう。心中お察しします。
私は主人の実家は遠く、私の地元に主人が来てくれましたが最初はママリさんと同じような考えをしている夫でした。義母が過干渉でそのせいで旦那が親離れできず、私も産前から鬱で産後も何度も死にたくなりました。
何度も話し会おうとしても主人がクソガキで話し合ってくれず、大変な思いをしましたが、私は実家が近いからと言ってもこれから子育てをしていくのは私達だし名前も旦那の名字だけど、あなたはあなたの家庭を持ったんだよ?もう、親元を巣立った立派な大人であり父親。自分の親に意見を求めたり言いなりになるのではなく、自分達でお互いの辛い所を支え合ったり助け合っていくのが私は夫婦になる、家族になるって事だと思う。義両親の事は置いておいて、自分達の事はこれからどう考えてるの?子供は大事ではないの?
と話してからは、改まって考えてくれるようになりました。
私も離婚を考えましたが、まずは納得のいく話し合いができるようにするために、今の辛い状況の話よりもこれからの未来を考えた話方で話し合いを進めました。
義両親には、「失礼を承知で申し上げますが、息子さんは自分の家庭を持った親元を巣立った立派な大人であり父親です。私はご両親があれこれと口出しするから息子さんは中々私の意見を聞き入れず何かあれば母親が、父親がと人のせいにしながら話をしてきます。私はそんな主人を見ているのが苦しいです。もっと互いに立派な大人、父母になれるよう成長していきたいと願っています。このままでは子供のためにも家族のためにもなりません。ご両親は孫のことは大切には思っていないのでしょうか?息子さんが可愛くて仕方ないのな分かりますが、私達はこれから子供を2人で守っていかなければなりません。息子さんが親離れできないと、子供にも影響が出ます。どうか息子さんと孫の幸せを願うのであれば、余計な干渉は控えて頂きたいです。」
などと伝えました。旦那さんも義両親もお互いに依存し合っていると思うので、、、まずは旦那さんの目を覚まさせなければいけないですね、、、
それでも駄目なら、私は離婚を選択します。

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦
    すごい!!義両親にも伝えられる勇気すごいです!!義両親は家族ですがあくまで遠くからのサポートくらいにしておかないと新しい家庭が崩れますよね😅
    私も旦那と何度か話し、家庭を持ったのだから義両親に頼らずまずは自分たちでなんとかするのが結婚ではないのか、それに義両親は気を使うし余計に疲れる部分もあるし私には年2回しか地元帰ったらダメというなら旦那も親戚に会うのは年2回程度にしてほしいと伝えても「家族になったのになんで気を使うの?年2回にできるわけない。俺の親戚に会うときは嫁は家にいたらいい。子供は連れて行く。」など何も私の意見に従ってくれません。挙句こんなことになって俺はかわいそうじゃないわけ?と言われました笑

遠方ですし、お金も説得してやっと3万程度しかくれませんし、もう離婚しかないのかなーと思います。

• 9月25日
  • 🐥

🐥

1番大切にしないといけないのは義両親ではなく、これから死ぬまで一緒にいる主人なのでこの際なんと思われてもいいからと自分の考えを言いました😅関西と東北で離れているのでLINEで伝えましたが💦そこからは義両親も余計な干渉はして来ず、困った事があれば連絡して来なさい、と食べ物など贈り物を良くしてくれます💦
    ほんとその通りですよ。俺はかわいそうじゃないと言うなら、逆に嫁は??立場が変われば同じですよね。ほんと自分の事しか考えてないですね。うちの主人も以前は同じような発言をしていました。私は来なくていい、子供連れて行く。と😓
    普通に考えて、頭おかしい、幼稚です。家族を作った、父親になった自覚がなさすぎです。この回答を旦那さんに見せてやればいいと思います。旦那も悪いけど、義両親も悪い。そう育てられて来たのだから。でも本人がそこがおかしいと気づき自分から自立しなければなりません。
    伴侶の気持ちにこれからも寄り添ってくれないのであれば、我慢するか離婚しかないですね。大丈夫です、いい男なんて他にいっぱいいますよ😌子供が幼いうちはしんどいだろうけど、子供の事を大切に一生懸命でいれば素敵な人が見つけてくれます☺️自分と子供にとって、今の旦那が必要か必要じゃないか後悔ないように選択してください☺️どうか、幸せになってくださいね☺️

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

ほんとその通りですw
    悲しいですか両親は先にいなくなるので私も旦那を1番に思わないといけないのかと思いましたが旦那は違ったようです笑 嫁は来なくていい。子供だけくればいいってなんで言うんでしょうね😅子供一人で見れるわけないのに親がいるからって甘え過ぎと思いますよね。

LINEでですがもう一度思い直してみてほしいと伝えても無視ですし私の両親は連絡がないってことは離婚でもいいってことだろと言っているのでひっそりと離婚を進めようかと思います。幸せを願ってくれてありがとうございます😢頑張りますね!

• 9月26日
🐶

旦那さんの地元に嫁ぐことを前提
として結婚する方は沢山いると
思いますが、
女は台所、男は酒盛りとはいつの時代ですか!?😰

旦那さんと別居して落ち着くのなら良いですし、旦那さんはもう一家の大黒柱なのですから新しい自分たちの家庭を優先してくれるのならいいと思います。

でも文章を見る限り義両親、義親戚を優先となると自分たちの家庭は?
もちろんそっちとうまくやってくのも1つだけど守らなきゃならない家庭はこっちですが?
と私ならなりそうです🤔 なので今後の未来が見えませんので離婚進めちゃいそうです、、、

• ママリ

ママリ

ほんとに昭和すぎる島です😂
    女の人はみんなお酒も飲まず旦那の飲み会が終わるまでその場で待って車で送り迎えしてる。そんな島です。正直引きました笑

私たちの家族のことは考えてくれてないですね😅
    賃貸もエレベーターなしの4階、湯船なし、トイレが壊れてるのに「知り合いがオーナーだからトイレ直すとその人にお金がかかるから直せない」などと子育てを舐めてるとしかいえない住環境でした。勝手に家を決められており、エレベーターなしは辛いんだけどと伝えたら「今歩けてるんだから大丈夫でしょ?」です😅笑えます笑

離婚してくれないと思いますが頑張っていこうと思います、、

• 9月25日

笑えてきますね、田舎でもなかなか聞かない😂
離婚します。
めんどくさいんで😓

• ママリ

ママリ

もう友達に話すと酷すぎて爆笑ですw
    遅れてる島でした笑
    気持ち悪いくらい身内の絆強すぎて引きました笑

私の家族も離婚していいと言ってるので仕事見つかったら切り出そうかと思います。

• 9月25日