※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちP
お仕事

夫の収入が限られている状況で、自身の仕事を辞めると生活が厳しくなる。仕事は子育てに理解のある会社だが、業務負担が過重で限界を感じている。

仕事辞めたいけど私が辞めたら生活出来ません。
妻33歳、夫35歳です
子供は4歳と2歳です。
住まいは首都圏ではないですが地方の政令指定都市です。

夫は正社員で真面目に働いてますが年収は380万(額面でです)くらいです。中小企業で、大幅な年収アップは期待できません。
私は年収350万で、時短勤務の正社員です。
住まいは賃貸のアパートで家賃75000円です。

時短ですが中々定時に帰れず、家も遠いのでお迎えは延長になることが多いです。また、疲れて外食になることも多くて、出費がすごいです…
いっそ扶養内にして節約を頑張るか…でも今でも私のポーナス(年100万)しか貯金できてないのにそれがなくなったら全く貯金出来なくなっちゃうし…

各種休暇もとりやすくて子育てママが多い会社なので、待遇は抜群です。どう考えても辞めるべきではないんですが、もう業務内容がキャパオーバーで限界です。
昨年一度メンタルを病んで休職したためこれでも業務を減らしてもらっており、これ以上は調整出来ません。

何を伝えたいか訳分からなくて申し訳ありません。夫の給料だけでなんとかやってるよ!っていう方が居たら励みになります…

コメント

ちぃ

旦那さんの一馬力では年収が不安ですね💦
もちもちさんがやめたら、2人のお子さんの教育費などがかなり厳しいです。

もちもちさんは仕事を辞めるべきではないです。
もったいないです。
保育士や看護師などの国家資格などがありまたいつでも正社員で就職できるのであれば別です。

旦那さんがもう少しお給料の良い会社に転職するという考えはないんですか?

• もちもちP

もちもちP

夫は専門卒の中小企業勤めなので、同業他社に行っても給料同じか下がると思います。大手企業は受からないと思いますし…
    もちろん無職になるつもりはなくて、正社員は無理でも派遣とかバイトでフルで働くつもりではいます。それでも、年収は100万以上下がると思いますが…

• 9月23日
  • ちぃ

ちぃ

仕事辛いですか?
    どうしてももちもちさんが仕事辞めたいですかね?

辞めたらお金のことも大変になるのを全部わかっているけど、辞めたいと思っているのかなと思いました。

もし心が壊れそうなぐらい辛かったら、とってももったいないですが辞めてもいいと思います。

もちもちさんとお子さんと旦那さんがみんなにこにこ笑顔で毎日暮らせるのが1番です😊

• 9月23日

旦那の給料だけで生活できますが、自分も働いています!
お話聞く限り、勿体ないというより、生活できないと分かっているなら辞めるべきじゃないかと思います…

旦那さんが転職するか、保育園がどうにかなるならもちもちPさんの職場の近くに引越するのはどうですか?
時短で350万円ならもちもちPさんの仕事を最優先で、他を変えた方がいいと思います🥺

• もちもちP

もちもちP

仕事を辞めたいので悩んでます。

• 9月23日
ぽむ

辞めたいをモチベーションに奥様が収入維持したまま、転職できませんかね?
うちも旦那公務員ですが、旦那の給与だけじゃ生活できないから私が仕事やめるわけにもいかず、前職が嫌すぎるの一心で転職しました。いまはまだ転職してよかった!とおもってます。

• もちもちP

もちもちP

大変参考になります!よければどのようなプロセスで転職したか教えてもらえると嬉しいです。🙇‍♂️

• 9月23日
  • ぽむ

ぽむ

とにかく求人を見まくってました😂💦

一回条件下げると上げるのは難しくなるので
    今と同等かそれより良くなることを条件に探しました。
    正直、無職から就職するより、ステップアップと言い張れば、大抵のところは行けるという根拠のない自信はあったので、まず転職サイト見るだけでもだいぶんガス抜きになりましたよー。そして、今の待遇が恵まれてるんだなとも思えました。
    結局ダメ元でうけた公務員試験に受かって公務員になりました💦勉強のモチベーションは絶対仕事辞める!でしたね。。
    時短→フルタイムにはなりましたが、人間関係も仕事もリセット出来てよかったです。(そのうち時短にしたいとも思ってます。)

旦那がたくさん稼いでくれるのが理想ですけど、期待しても本人次第なので無駄なので、自分で納得する働き方するしかないとおもいます。
    お金なくても時間ある方がいいと考えるなら、それはそれですしね😃

• 9月23日
  • もちもちP

もちもちP

詳しくありがとうございます!頑張って公務員になられたのですね。
    確かに、転職の方が頑張れそうです。私にヤスださん程の能力はないですが頑張って探してみます!
    コメント心強かったです。

• 9月23日