※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今日は赤ちゃんが大変で沐浴をスキップしました。明日1人で沐浴すべきでしょうか?拭くだけでもいいでしょうか?

生後2週間の新生児の沐浴についてです!

今日は、13時ごろから0時まで、ほとんど起きて泣いていました。。
授乳のあとは30分くらいは寝てくれたりもするのですが、いきなりギャン泣きしたりと大変な1日でした。
0時のミルクでやっと寝てくれました💦

赤ちゃんも私もかなり体力を消耗していたので、今日は沐浴をスキップしましたが、新生児だからこそ毎日沐浴すべきなのに、、、と本当にスキップしてよかったのかと後悔しています。

いつもは夫がいる夜に沐浴するのですが、明日の早い時間に1人でも沐浴すべきでしょうか?
沐浴でなくても、体を拭いたりなどしたほうがいいでしょうか?

コメント

ママリ

寝ないで泣きっぱなしだと体力的にも精神的にもしんどくなっちゃいますよね💦
お世話お疲れ様です😭

1日くらいなら無理して沐浴しなくても、お湯で濡らしたガーゼで軽くふいてあげるだけでも大丈夫だと思います!
一応しわの部分は念入りにやることをオススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございまます!
    次の授乳時間の3時に体を拭いてあげようと思います💦

首の部分に肉が重なっているので、綺麗に拭いてあげます😊

• 9月23日
Himetan❤️

沐浴をする事で寝てくれるって事もありますよ☺️
まだ肌も弱いし代謝も赤ちゃんはいいので沐浴をしてあげた方が本当ならいいのですがこの時間ですし明日早い時間に可能なら入れて揚げた方がいいのですよ。
明日も泣いてるとかで先延ばしにしてしまうと入れれなくなってしまう場合もあるので💦
後沐浴出来ない時は体を拭いてあげた方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり沐浴したほうがよかったですよね😭
    次の授乳時間の3時に体を拭いてあげようと思います!

沐浴は、できれば明日早い時間にやりたいのですが、大きめな子の上に力も強く、夫と2人でやらないと沐浴できないので、可能な限り早めにできるようにします!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

その時間はあえて拭かない方がいいと思いますよ😅
    肌寒くなって来てますし余計体が冷えてしまったり体を拭いた事によって寝ずに起きてしまう事もあると思うので💦

あと沐浴やお風呂も1人で出来る様に練習はしておいた方が今後のためにもいいと思います。
    いつも旦那さんがいるとか残業とか早く帰って来れない事もあると思うので🤔

• 9月23日