※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(*^_^*)
子育て・グッズ

大人が赤ちゃんや子どもに対し悪ふざけでバイバイと置いていく行為について、どう思いますか?

悪ふざけで、大人が赤ちゃんや子どもに対し
バイバイと置いていこうとする行為をどう思いますか?

義母なんですが、
義理実家にお邪魔して
帰る際に娘を抱っこします。

そのまま娘を抱っこして、
親の私達だけ帰るような口調でバイバイをさせたり
不安にさせるような事を度々します。

正直物凄く嫌です。
母である私が娘を置いていくわけありませんが
まだ7ヶ月でわかるはずありません。

娘に不安や孤独を味あわせてるのに
義母は何が楽しいのかわかりません。
私自身、両親からも祖父母からもされた事はありませんし
実母も子供の気持ちを不安にさせる事は否定的です。

義理兄のこども(私から見ると姪甥、義母の孫にも
一緒に出かけたさい、
道路で置いていくような感じでバイバイ〜と
たまにやってます。
※きちんと危なくない場所で、ほかにも大人がいます。

そんなに追いかけて貰いたいの?
おばあちゃんおばあちゃんと縋りつかれて言われたいの?と
正直イライラします。
こどもの気持ちになれないのかなと、、

日頃はとてもよくして下さり
嫌な面はあまりないんですが
これがどうも私は嫌で嫌で。。
娘の性格に響くのでは?と本当に嫌です。

たまに主人も娘にバイバイ〜と冗談でやりましたが
キツく言ってやらなくなりました。
つぎに義母にやられたら
主人からうちの教育方針とは違う。
と言って貰おうと思ってましたが
主人はあんまり嫌悪感はないようで、、

いう事を聞かず躾の一環でたまにやる方もいますが
(先日北海道で置き去りにした方もいましたが。

悪ふざけでやることは、
よくあることなんでしょうか?
また、される方やされた事があるかたはいますか?

コメント

K

きっとお義母さんは「高い高い」とかその辺レベルでお考えなのかな??と思います!
きっとおばあちゃ〜んなんて追いかけてくれる日を待ってるのかも、、、
お義母さんってだけで言葉選ぶし方針違うと大変ですよね💧
回答になってなくてすいません、、

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり軽い気持ちなんでしょうね( ̄◇ ̄;)
    本当教育方針がちょっと違うので
    預けることがあるとヒヤヒヤします。

    もっと広い心で対応したりできたらいいんですが、、

    結局、後から娘を抱きしめて大丈夫だよ〜置いてかないよ〜として
    毎回その繰り返しで人見知りも酷くなりそうです( ̄◇ ̄;)

    • 7月14日
nbd

ちょっと違いますけど

「そんな子 ママはもう知りません」とか、
「そういう××する子は もう うちの子じゃない」というとか、
「言うことを きかないなら 置いてくよ」とか
「じゃあ いつまでもそうやってそこで泣いてなさい!ママ帰るから!バイバイ!」とかも
似たような感じですよね
公園とかでも言っている
お母さんよく見かけます。
もう少し違った言い方
あるよねと思って
私も見てました(´△`)

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    わかります!
    全く同意見です。

    躾の方法も多々ありますし
    お母さんもイライラして、そう言ってしまうのかもしれませんが
    違う言い方があるのになと考えてしまいますよね(T_T)

    自分もそういう躾をされてないのもありますが
    娘にはもう少し違う言い方で接していけたらなあと日々考えてます。。

    いま思い出しましたが実父は
    お前はガチャガチャしたら出てきた。宝くじで当たった。と言われました笑
    楽しかった思い出ですが
    これも受け取り方次第ですよね

    • 7月14日
  • nbd

    nbd

    私はお父さんのお尻から
    出てきたと言われてました笑
    今、考えたら
    気持ち悪いです笑

    • 7月14日
  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)

    お父さんダイナミック!!笑
    お尻❤️
    こういうジョークは楽しいですよね(*^_^*)
    いい思い出〜(*^^*)

    • 7月14日
かな♡

私やりますよ!

ばいばーい!!って。
でもすぐうそだよー!
一緒にいこーね!
って言ったら笑ってますよ💖

お義母さんもただ単に遊んでるだけだと思いますが…

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    やっぱり遊びなんですね( ̄◇ ̄;)
    私がそういったことをしたりされた事がないので
    免疫力がなくて(^_^;)

    • 7月14日
  • かな♡

    かな♡


    受け流していいと思いますよ?

    • 7月14日
  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    どうも教育方針とは違うというか
    娘のふあんな顔が可哀想なので
    義母にはきちんと説明してやめて貰おうと思います。

    • 7月14日
𓃠TBmum𓃠

ご自身が嫌で今後してほしくないんでしたらどんな事もハッキリ伝えた方がいいと思います⭐️

ただ、このような悪ふざけ?イタズラはよくあります♪
私も家族もよくやります(^^;;
帰りの支度をせずいう事きかないから今日は保育園にお泊りだねーとか
実家に遊びに行った帰りにバイバイねー♪って言ったり…
悪気はないと思いますよ( ˙︶˙)♪

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    やはり遊びのなかでやる事なんですね!
    結構みなさんされてるみたいでびっくりしてます。

    義母に悪気が無いのが逆に問題で( ̄◇ ̄;)
    言いにくいというか。。

    でもきちんと説明して、
    言い方を変えて貰おうと思います(*^_^*)

    • 7月14日
  • 𓃠TBmum𓃠

    𓃠TBmum𓃠


    義理のお母さんにとってお孫さんの泣いたり怒ったり焦ったりなど色んな姿が可愛らしくてついつい意地悪しちゃうんじゃないですかね♡

    確かに娘さんが間に受けて不安になってしまう事は絶対にないとは限らないですし、きちんと伝えたらわかってくれるんじゃないでしょうか( ˙︶˙)♪

    • 7月14日
  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    義母も思いもわからなくはないですが
    された後、ママにべったり
    後追いが更に激しく人見知り?みたいな状態になってしまい( ̄◇ ̄;)
    これも伝えて、理解して貰おうとおもいます。

    • 7月14日
  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    すみません関係ないんですが
    もう少しで出産予定日なんですね!!!

    素敵なお産になりますように❤️
    頑張って下さい!

    • 7月14日
  • 𓃠TBmum𓃠

    𓃠TBmum𓃠


    お気遣いありがとうございます♡
    頑張ります♪♪

    • 7月14日
あおぴー

イヤイヤ期に入ってそうでもしないと微動だにしてくれないことがあります。
私は基本的に置いていくとかもう知らないからね!とか勝手にしなさい!とかって言葉を使わずに子育てしたい方針です。
スーパーのゲームコーナーやガチャガチャの前ではよくやってます。躾というかもう仕方なくの部分があるのですが、無理やり抱っこして泣き叫ぶのを連れて行くのか、少し先を歩いて「先に行っちゃうよ〜」と声をかけて自分の意思でこさせる方がいいのか、、私は後者を選びますね、、。周りから見たら不快なのかなと悩んだこともありましたが日々の生活の中のことなので悩んでも仕方ないなと思うようになりました。実際同じような光景よく見ます。
でも悪ふざけとか遊びではやるべきではないと思います。しかも7ヶ月なんて信頼関係がやっと出来てきたくらいなのに、そこで突き放されるようなことされると少なからず子供の記憶に残ると思います。
私なら義母に言います。ちょっとへりくだって「初めての育児ですごく神経質になっているのはわかってるんですが私は(バイバイ〜のくだり)があまり好きじゃないんです(>_<)」で、嘘でも「昔置いていかれたことがあってとても恐怖心があるので、、」とかって。
言い方は色々ありますがやって欲しくないことはしっかり早めに言う方が後々いいと思いますよ〜(o^^o)

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    育児の場で、どうして良いか
    正解が無いのですよね。。

    その場、その子、その親との信頼関係もありますし
    置いていくよーもう知らないよーという躾をされる方の意見もよくわかります
    私も同じ立場なら後者の判断をしてしまうかも。
    他人はその光景や対応しか見えないから悪く見えることも理解してます。

    本当に正解がないのはわかりますが、
    1つわかる事は本当に本当に毎日お母さんは大変( ̄◇ ̄;)💦
    しかし、できるだけ避けたい言葉は使わず対応していきたいです。

    きちんと義母には説明して、
    私の育児方針を理解していただこうと思います。

    小学校くらいならジョークもわかるでしょうが、
    やはりまだ信頼関係うんぬんの段階の乳児なので。。
    義母にこれをされた後はママにべったり、人見知りも酷くなり困ってしまいます。

    • 7月14日
pe831

私は嫌です。
読んでただけでも心が痛くなりました…
7ヶ月なのに。
歩いたり喋ったり、イヤイヤが始まればまだわかりますが、
言葉も喋れない子供に、それはないです。
まだ7ヶ月だと自分の意思を体や喃語で表現しか出来ないですよね?
子供の情緒が心配になります。

azu66

うちはもう2才近いですが、自分でそういう遊びしますね(^-^;)

パパとママを置いて、バイバーイ、とひとりで歩いて行きます。(室内など安全なところなら、私たちも追いかけません)でも、バイバーイと言いながら、私たちのほうをずっと見ていて、私が「おいで!」と手を広げると、嬉しそうに走って抱きつきに戻ってきます♪(^-^)それが親にとっては、たまらなくかわいかったりしますよ!

なので、お子さんが小さいから不快、お姑さんがやるから不快、というのも大きいのかな?と思いました。まあ、追いかけてほしいんでしょうね(^-^;)あと、孫を手放したくない、帰したくないとか、そんな単純な気持ち、愛情からくるものだと思います。

お子さんはわかっていないでしょうし、実際に親が見えなくなるわけじゃないなら、大丈夫だと思いますが…。

お嫁さんの気持ちも、よくわかります(^-^;)私も義両親だと、いちいちイラッとしちゃうこと、ありますし。

deleted user

私は絶対にイヤです。
義母にそんなことされたら、「○○ちゃんはママと行くのよ。おばあちゃん、バイバイ!」と言って、逆に言い返します。
おばあちゃんにバイバイは普通のことなので。
そのまましばらく行きません。

まだ7ヶ月だからわからないと思ってやっているんだろうけど、悪ふざけでもイヤです。

あやか(23)

うちの義母もやります( ´−ω−` )
やることに関しては何も思いませんが
娘が平気でバイバイしてくるので
え〜(ㆀ˘・з・˘)ってなります(笑)
ママと行く!って手出してきた時は
かわいくてたまりませんね(笑)