※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーサークルについて相談です。サークルでお昼寝も可能でしょうか?ジョイントマットは必要でしょうか?サークルはいつまで使うのか教えてください。

ベビーサークルについて教えてください。

もうすぐ7ヶ月になる男の子を育てています。
安全のためにベビーサークルをつけた方が良いかな?と思うのですが、コロナでなかなか買い物に出れずネットで調べるだけでは見当がつかないので相談に乗ってもらえると嬉しいです。

今はフローリングの上に大人用の低反発シングルマットレスを敷いて、ゴロンゴロン遊んだり寝かせたりしています。
その周りにサークルを設置したいのですが、お昼寝場所もベビーサークルの中で良いのでしょうか?
床はマットレスではなくジョイントマットの方が良いですか?
ジョイントマットは、お昼寝の時そのまま寝かせるのでしょうか?
場所が狭いのでズリバイなどをするようになったら不要になるのかなぁとも思いますがいつ頃まで使いますか?

質問ばかりですみません!
おすすめのサークル、床に敷くマット、お昼寝場所など教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ままりん

タンスのゲンというところで2畳(170ちよい)のものを買いました
妊娠中だったのと部屋と収納が狭かったので。。。
ラグの上にサークルを置いて、シングルの布団1枚と長座布団を敷いて夜も寝ていました

• ママリ

ママリ

タンスのゲンのサークル、気になっていました。
    ラグの上にサークルを置かれたんですね。
    つかまり立ちの時でもサークルはグラグラしなかったですか?

• 9月25日
  • ままりん

ままりん

部屋にピッタリサイズでほぼ動かなかったのもありますが、頑丈で問題なかったですよ🎶

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます😊
    安心して購入できます!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

お昼寝は場所もとらないのでサークル内でよさそうです☺️
ただ、少し大きくなったら暗めのところで寝た方がよいと聞いたので、私はリビングからお昼寝用の和室に移動して、カーテンしめて寝かせてます。

ちょっとママリさんのご質問からずれますが、我が家は友人達にゲートの方がいいよ~とアドバイスを貰ったので、ズリバイの時期からリビングほぼ全面ジョイントマット×メインのとこだけイブルマットにして、キッチン周りなどにベビーゲートをつけました。

ズリバイからの後追い期は、もしサークルだったらめちゃくちゃ泣かれてたと思います😂
息子の場合は、あったとしても8カ月頃にはサークルなくしてたんじゃないかな…?

それよりもお母さんのギリギリ近くまでいけるゲートの方が泣かれないのかな~と。

それぞれお家の物の配置など事情があるので、ゲートの方がいいとは一概には言えませんが、もし余裕があるなら180×180など、少し大きめの動ける大きさのサークルがいいかもしれません。
そしてゲートでも泣かれる時は泣かれます。そう思うと結局後追い期はどっちにしろ抱っこが多いのかもしれません😂

日本育児の木製サークル、IKEAのジムマットがわりと評判いい気がします☺️

まとまりなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    私もネントレ本で暗い部屋でお昼寝させる方が良いという内容を読みました。
    助産師さんには昼夜の区別をつけて保育所でもすんなり寝るために昼は明るい場所で!と言われてどちらを信じるべきか迷っています。。。

ジョイントマットは全面に敷かれたんですね。
    ジョイントマットは掃除が大変と聞いてサークル内だけにしようかと思っていたのでもう一度考えてみます。

サークルを置く部屋はリビングなのですが、それほど広くなく窓だらけなのでゲートが設置しづらいんです…。
    他にプレイルームがあるのでリビングではサークル内にいて欲しいなぁと思っているのですが、思い通りにいかないかもしれないですね😓

日本育児のサークル、IKEAのマット、調べてみます。
    イブルもかわいいですよね。
    大きいものなので悩みます、、

• 9月25日