※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育園が見つからない可能性が高いため、現在の保育園に居続けるか、幼稚園に入園するか悩んでいます。他の認可外も微妙で、保育園か幼稚園かで主人との意見が分かれています。

皆さんのご意見を聞かせて下さい!

現在、職場の保育園に通園していますが10月末で急遽閉園が決まり、保活をしてまいりました。
区役所には年齢的にも厳しい年齢だから幼稚園も視野に入れて下さいと言われました。
そして本日、10月入園の認可保育園の結果が届き、案の定結果はダメでした。
私の住んでいる地域は保育園激戦区な上、幼稚園も近隣が都市開発地域で家が一気に立った地域なのでプレや兄弟枠で、ほとんど埋まっていて一般枠はわずか、そしてくじ引きです。

運良く、認可外(ナーサリールーム)は空きがあり
来月からは、そちらでお世話になることができますが、そこの保育園は幼稚園との二重保育が多いようで来年の3歳になると提携されている幼稚園に登園されている子が多く、保育園として利用してる子が少ないとの事でした。
看板にも二重保育と大きく書いてあるほどです。
そこの幼稚園も人気の園ですが、来月から通う保育園からの入園だと優先枠があるので入園できるとの事でした。

金銭的には幼稚園+二重保育だと月々3万円で払えなくはない金額です。
(幼稚園の延長保育は17:30までなので雇用時間帯的に困難な為、二重保育になります。)

来年の4月までに必ず保育園が見つかればいいのですが
見つからない可能性の方が高く、見つからなければ来月からの保育園に居続けるしかありません。
でも、そこの保育園は二重保育の子が多いので子供が少なくなります…

皆さんなら
保育園が決まるまで、そこの保育園に居続けますか?
それとも、その幼稚園に入園しますか?

因みに、他の認可外にも見学に行きましたが
どこも微妙だった為、来月行く保育園以外の認可外は難しいです。
そして、主人は元々保育園より幼稚園を希望しています。
私は保育園の方が仕事をしてるので利便性が高いので、どちらかといえば保育園が希望。
でも小学校に入学準備をしてくれるのはありがたいなとも思っています。

コメント

つきひろ

書かれていますがゆきさんの雇用時間帯から考えるとその幼稚園の延長保育の終了時間に間に合わないんですよね?
来年度の申し込みをするのであれば決まるまではその保育園にいた方が確実ではないでしょうか?

まあご主人が17時半に確実にお迎え行けるなら幼稚園でもいいかもしれないですが。。

ちなみにですが、今年1番上が小学校に上がりましたが、保育園も小学校の入学準備はしてくれましたよ。