※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅建てるときなんですが、間取りって誰が作りますか。建築士さん?…

注文住宅建てるときなんですが、間取りって誰が作りますか。建築士さん?営業さん?
間取りの打ち合わせには誰が同席しますか?

すいません、ふとした疑問です。
うちは建物に全く拘りなく、ちゃちゃっと縁があった工務店にお願いしたので、他のHMとかのことが全く分からず…
別に何もリクエストはせずで、間取りは一級建築士さんが作ってくれて、間取り決まるまで打ち合わせには必ず同席してくれてたので、それが普通だと思ってましたが、皆さんどうなのかと思いました😅
うちが建てたのは別に拘りある工務店ではなく、どちらかというとローコストの部類です💦

コメント

ママリ

私たちは旦那も私も拘るタイプだったので、全部自分達で決めました!
地元のハウスメーカーです。

耐震等級を上げたのでそれにあたって柱や壁が必要なところは建築士さんに教えてもらいました!

• ママリ

ママリ

ごじぶんたちで決められたんですね!すごいです✨
    ありがとうございます!

• 9月23日
あすぴ

我が家も知り合いの工務店にお願いしました!
間取りは他のHMの見学に行った時に作ったものを参考に最終決定しましたが、1番最初はHMの担当営業さんとどんな部屋が欲しくて、なん部屋くらいで動線はこんな感じが良くてってなんとなくのイメージを伝えて土台を作ってもらいました!
そこから今の工務店に決まって、部屋の種類、数はそのままで場所だけ色々なパターンを出してもらいました!
工務店での打ち合わせでも担当の人と自分たち夫婦だけで、一級建築士さんは決定間取りを細かい図面におこしてくれただけでした😂
一級建築士さんがずっと立ち会ってくれて間取りも一緒に決めてくれたなんて羨ましいです😂😂😂

• ママリ

ママリ

建築士さんの立ち会いないパターンもやはりあるんですね。
    うちは営業の方が頼りなさすぎたので、建築士さんいなかったら…怖すぎます💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

最初の2回は建築士さんに同席の上、何パターンかあげてもらいましたが玄関の位置が納得いかず、玄関を変えることで全てが振り出しに戻り、そこからは一人で考えました!
で、監督と打ち合わせをして、建築法についてはさっぱりわからないので、建築士の先生にはチェックという形でお願いして私があげた手書きの図面を綺麗に書いてもらいました!なので、最初2回しか会ってません!その他のやり取りは監督さんを介して行いました!間取りの段階は、私たちと営業、監督というメンバーで、間取り確定してからは私たちと監督のみで営業さんは来れる時だけって感じです(^^)

• ママリ

ママリ

間取りの段階で現場監督さんも同席されたんですね!
    うちは監督さんの同席はなかったです。結果、工事してからできないことも出てきて変更とかあったので、監督さんが立ち会ってくれたのは羨ましいです😊

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

いろんなとこまわりましたけど、営業さんが書いて、契約したら設計士さんが出てくるパターンが多いのかな?と思います。

• ママリ

ママリ

なるほど🤔建築士さんは契約してからが多いのですね!
    色々回られた方からのコメント参考になります!

• 9月23日

ある程度はハウスメーカーの方と決めて、納得いかなかった部分は夫と私で決めました。1階は要望を伝えて組んでもらった間取りで夫婦共々「いいね!」となったのでほぼそのままですが、2階は私たちが決めた間取りです。

こだわりや希望を優先したので、私たちの間取りで「これは柱の関係上、無理!」というところだけ直してもらいました。

打ち合わせの時に建築士さんが同席したのは毎回ではなかったです。

• ママリ

ママリ

建築士さんは法律とか構造上必要なことのアドバイスという役回り中心というパターンも多そうですね!
    ご自分たちで考えれるのがすごいです!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

間取りは希望をこちらが営業さんとお話して
担当の設計士さんに作ってもらい、
細かいところは営業さんと設計士さんと何回も一緒に打ち合わせしました!

完全に間取りが確定したら
設計士さんはそこで終わりで、
そこからは営業さんとインテリアコーディネーターさんが同席してクロスや外壁を決めてます😊

• ママリ

ママリ

内装のときはインテリアコーディネーターさんも同席されたんですね!
    うちはそれがなくって、微妙なクロスになっているところあり…。羨ましいです😅

• 9月23日
柊0803

夫婦で素人なりに2年間考えた間取りを図面持ち込みにしました。
もちろん耐震や構造的な部分は分からなかったので、その部分や修正は建築士さんにお願いしました😊

• ママリ

ママリ

ご自分たちで考えられる方もいらっしゃいますね✨すごいです!
    コメントありがとうございます😊

• 9月23日
mama

現在、間取りが決まり申請してる最中です。
まず最初に向こうが提案してきた間取りを
見せてもらいそこから旦那が独学で
間取りを書いてくれました。
私のイメージでは打ち合わせの際に
建築士さん立ち会いのもと
あーだこーだ言って決めていくのかと
思ってましたが建築士さんとは
未だ会わず営業の方を通して
間取りをこちらで決めて行きました。
これが普通のやり方が分からなかったので
私も皆さんどうしてるのか
気になってました!!
素人なので間取りを考えるのに
結構苦労しました😅
営業の方はミスが多くなんなら
素人な旦那の方が間取りを正確に
書けてましたよ😂

• ママリ

ママリ

営業のミス…ものすごく共感します。うちの営業の方もミスだらけでとてもじゃないけど、建築士さんいなかったら任せられなかったです💦
    旦那さんすごいですねー!頼りになって羨ましいです😊

• 9月23日