※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

田舎に住んでいる可愛がってくれた祖父が亡くなりました。私は関東に住…

田舎に住んでいる可愛がってくれた祖父が亡くなりました。
私は関東に住んでおり、飛行機を使わないと帰れません。
お通夜、告別式にに出席するつもりで飛行機も予約しましたが、父はコロナも心配なので帰ってこなくてもいいよ、と。

実は先月帰省したのですが、田舎の方がコロナに対する意識が強く、2週間ほど自粛した後に周囲の人に会っても、関東から来たと聞くとあまりいい顔をされませんでした。(その際に祖父には会えました)
県外から来た人に会うと、2週間はデイケア等を休まなければならなかったりもするそうです。

このような状況なので家族葬なのですが、おそらく出席する親戚(ほとんど県内の高齢者)も口には出しませんが、関東からの出席者は嫌がるのだろうと思います。

最後に祖父に会いたい気持ちはありますが、会いに行くべきではないのかなとも思います。
皆さまならどうされるでしょうか。
気持ちがぐちゃぐちゃしているのですが、何かアドバイスをお願いします。

コメント

bam

両親と相談してみて両親的に立場が悪くなってしまうのならば諦めますが、両親が良いと言ってくれるのなら出席します🤗

ひろ

もし私の立場だったら、出席します。
もう亡くなりましたが私も祖父のことが大好きで、最後に顔が見れなかったりしたらすっっごく後悔すると思います。
こんな状況なのであまり無責任なことは言えませんが、ご両親と相談してみてもいいのではと思います。

私の身内も家族葬を行った事がありましたが、子供が小さくお経をあげている時は殆ど控え室にいました。
式の全てに参加できなくても、最後に顔を見て一言ありがとうを伝えることが出来るだけでも今後心残りにはならないのではないかなと思います。

ゆりさんにとって一番良い方法が見つかりますように。

ゆう


ご意見いただき本当にありがとうございます。
両親と相談して、悔いのないようにしたいと思います。