※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

シングルマザーで実家暮らし。アパートに出たいが児童扶養手当や保育料のことが心配。親が半年間家賃を負担する場合、保育料は下がるか不明。児童扶養手当の不正受給は避けたい。

地域によって違うと思いますが、、


私はシングルマザーで実家に住んでいます。
収入が安定してきたので
アパートに出ようとおもうのですが
そこで質問です!!📣

現在実家暮らしなので児童扶養手当を
いただいていない状態で
保育料も親との世帯収入で見られ
かなりの額を払っています、、😭

もしアパートに出た場合
児童扶養手当がもらえるようになり
保育料も安くなるとおもうのですが
親が半年だけ家賃を負担してくれると言っています。

その場合児童扶養手当は貰えないのはもちろんですが
保育料はどうなると思いますか?
家賃の補助はあるけれど2人で生活するので
世帯収入でゆうと私だけの収入になるので
保育料は下がるのでしょうか??💦💦

児童扶養手当は特にいただかなくても
生活はできるので不正受給になることは
したくないです!!

コメント

deleted user

ご両親が家賃払っていても扶養手当の不正受給にはならないと思いますよ!🙆‍♀️
自治体で違っていたらすみません💦
でもそしたら食料の仕送りなどもそれに当たってしまうと思うのでそんなこと言ったらキリがないので大丈夫だと思います!

世帯収入なのでご自身の年収だけが見られるので保育料も今より安くなると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    不正受給にはならないかもなのですね!聞いてみます🥺✊

    アパートに出たら保育料さえ安くなってくれれば嬉しいです🥺

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    世帯での話ですし、、それが同居してるパートナーだったりパートナーからの支援だったりしたらまた別物になるのかもしれませんが💦

    保育料は大丈夫だと思います!!

    • 9月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もし同居する人ができたとして、半同棲?みたいになった場合はどうなるのでしょうか?

    同居する人は半同棲なので住所はアパートにはならない場合です🙄💦

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男性の出入りしてるのを通報する人もいるくらいなので半同棲だともしかしたら援助の対象になるのかもしれません💦
    どこかの自治体では異性を部屋に入れたらダメだと聞いたことあります💦

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    児童扶養手当はとくに欲しい!とかはないのですが、半同棲でアパートに住所変更してない場合世帯収入などどうみられて、保育料変わるのかなって疑問でした🥺🙄

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育料自体は課税非課税世帯とかの話になってくるので半同棲なら大丈夫だと思います!

    • 9月23日
deleted user

保育料は世帯の収入で計算されるので大丈夫だと思いますよ😊
児童扶養手当の方は、うちの自治体では養育費やその他の金銭的に援助してもらってる金額を書く欄があったので、もしかしたら親御さんからの家賃補助も収入として計算されるかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり自治体によって違いますよね💦💦
    保育料さえ安くなれば全然いいので、なってほしいですー😭

    • 9月23日