※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

幼稚園の併願と面接日の服装について相談です。私立の幼稚園では併願可能か不安で、面接日の服装も悩んでいます。墨田区のあづま幼稚園、あさひ幼稚園を受ける予定です。どのような服装が適切でしょうか。

幼稚園の併願、面接日服装について

来年から幼稚園に通う予定で、来月願書提出があります。
幼稚園の説明が書かれた用紙を確認したところ、面接日が被っていました!

区立幼稚園の説明会はまだなので、面接日はわかりませんが、私立の幼稚園では併願(滑り止め)はできないようになってるのでしょうか?
もし1つだけ受けて落ちてしまったら…と考えると怖いので、併願を考えていたのですが…。

1人目の子なのでどんな仕組みなのかよくわからず…
ネットで調べたら余計わからなくなりました…

ちなみに、墨田区のあづま幼稚園、あさひ幼稚園を受ける予定です。

また、面接日はどの様な格好が正解なのでしょうか。
スーツだとキッチリしすぎるから紺のフォーマルワンピースでしょうか?

長くなりましたが、是非ご意見頂けると助かります…!
お願いします!

コメント

あーか

併願出来ないようになってる地域も多いですよ💦
なので結構みなさん優先枠から入るためにプレに入ったりとかします!
落ちたら空きを探して問い合わせする感じですね!

面接はキレイめワンピースにジャケットって感じです💡

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    送迎可能な範囲だと被ってるので、もしもの場合は空きを探すか、区立考えてみます…!

キッチリしすぎると浮いちゃいそうですもんね!
    ありがとうございます!!

• 9月25日

都内多摩地区ですが、私立は併願しにくいよう、11/1の解禁日に願書提出、そのまま面接して合格発表、入園料納める園が多いです💦幼稚園も経営があるとはいえ、システムわかりにくいし、ママ友居ないと情報も無くて大変ですよね…。
娘が受ける予定の園は、願書と面接日が別日、ゆるい私立なので、毎年全員合格って感じです😅他園を落ちた子が併願で入るパターンもあるみたいです。お受験私立でなければ、私服の人も居ますし、オフィスカジュアルのようなスタイルで行けば無難だと思います☺️

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    保育園にも行ってないのでママ友が近くにいなくて情報収集困りました…笑
    面接日が一緒なのでどうしたものかと…。

仕事着がスーツなのでそれていけたら楽だなぁとか思ってました…笑

• 9月25日
パクチー

墨田区内で私立被ってないところもあると思います!被ってないところで併願してる人いましたよ!!被っていたら片方諦めるしかないですね😢
あさひ通っていましたが私はスーツで行きました!フォーマルワンピースの人もいましたよ♪ちなみに単願です!!ここ以外考えてない!って感じで行くと気に入られたという情報はありました!笑

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    そうですよね、子供の集中力も切れそうだし、単願の方がいいかなと思ってきました…!
    これからも使えそうだし、フォーマルワンピース買ってもいいですね!

• 9月25日
あひる

違う区で私立ですが併願されてる方いましたよ。 面接は同じ日ですが被らないように時間調整しながらやってたみたいです 
合格発表が当日と後日の所を受けた方は後の方が本命で受かってるか解らないので当日の方にも入園金だけ払ったようです。
スーツでした フォーマルな方もいらっしゃいました

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    仕事の関係上遠くだとちょっと迎えに行くのが大変になりそうなので、近くがいいなぁと思って探してました!
    どちらも後日入金ではありますが、うまく時間調整出来たとしても、子供の集中力切れたら大変かも…と新たな問題が浮上し始めました…笑

スーツならあるので、フォーマルもちょっと見に行ってみようかと思います!

• 9月25日